オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠視の眼鏡について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

遠視の眼鏡について

さざえぼん
2003/08/04(月) 12:24

この間眼科へいったところ、『遠視』と言われました。視力はいい
のですが(両目とも裸眼で2.0)、眼鏡を掛けるようにすすめられ
ました。とはいえ、遠視だと凸レンズになるのでそれこそ牛乳ビン
の底みたいな眼鏡を掛けなくてはいけないのかと、ちょっと戸惑っ
ています。
お医者さまには、近い作業(PCの入力等)多いならその時だけ眼鏡
を掛けた方が楽になるとはいわれました。眼精疲労がひどいのと、
疲れがたまると偏頭痛になったりするので、少しでもらくになるな
ら・・・とは思います。でも、見えないわけではないし、今までも
そうですが、眼鏡というもの自体に無縁だったので、どうしたらい
いのかわかりません。同じように遠視で悩んでいる方や遠視の方が
いらしたらご意見いただければと思い投稿しました。

テーマ:
タグ:  偏頭痛牛乳疲れ

スタッフへ連絡

  メガネについて

のりすけ
2003/08/04(月) 14:32

視力が2.0くらいであれば、さほどレンズに厚みは出ませんし見
た目も本人が気にするほど変わりはしませんよ。
遠視で初めてのメガネであれば、最初はちょっと度を軽めに作って
もらえると思います。眼精疲労などの自覚症状があるのであれば、
度が軽めでもメガネをかけることによって楽になると思います。
(あくまでも遠視が原因の場合ですが)
フレームを小さめにすると、ゆがみの部分が少なくなりますよ。
1つ作っておいても良いのではないでしょうか。
安く作れるところもありますしね。

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます<(_ _)>

さざえぼん
2003/08/04(月) 15:52

のりすけさん、レスありがとうございます。
眼鏡のことなんて、未知の世界でどうしていいのかまったくわから
ないので、アドバイスいただけてとてもうれしいです。
フレームの小さめにして、おしゃれで楽しめるような眼鏡を作れた
らと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も遠視です。

ぐりすびー
2003/08/04(月) 17:44

さざえぼんさん、こんにちは!
遠視と聞いて、思わず投稿です。
私は視力は両目とも1.5ですが、視力がいいから遠視というのは
関係ないんですよね♪
遠視でも視力の悪い人もいますし・・・。
ようは、目の構造の問題で、焦点が無限大になってるだけなので。

私は小学校の頃から、「教科書読む用」として遠視用メガネを
持っていますが、「視力」は1.5あるので、ホントに
読書用&近いところの作業用オンリーとして使ってます。
別に、レンズ厚くないですよ!
大丈夫です。

私の場合、50センチ以内の物を見るときに、焦点合わせるのが
大変で、メガネをしないと目に負担がかかって、炎症がおきるので
会社でも机の引出しに入れっぱなしにして使ってます。

慣れるまではかけたり外したりが面倒で大変かもしれないですが、
目の為には作ったほうが良いと思いますよ~。

スタッフへ連絡

ぐりすびーさん、はじめまして。
貴重なご意見ありがとうございます。
ずっと、視力がいいことをそれこそ自慢の種にしていたので、正直
今回眼鏡を・・・という話になったときはショックでした。
でも、目の為を思ったら掛けた方がいいんだなとぐりすびーさんの
お話を伺って思いました。

ところで、小学生のときから読み物用に掛けていらっしゃったとい
うことですが、掛けていても視力はおちなかったのでしょうか?
眼科でも『視力はちませんよ』とはいわれていますが、やっぱりち
ょっと不安・・・。せっかくいい視力をもっているのなら、出来る
限りは保っていきたいと思っているので、その部分がとても不安な
のです。もしよければまたお話きかせてください。

スタッフへ連絡

  アドバイス

syury
2003/08/04(月) 21:41

さざえぼんさん、初めまして。
私は逆に近視なのですが、目のことについては知識が
あるので、ちょっとアドバイスをさせていただきたい
と思いまして・・・。

眼鏡をかけることで視力が落ちないかと心配していま
すが、眼鏡が原因で落ちる事はありません。むしろ眼
鏡をかけないほうが眼には負担をかけています。若い
うちは近くを見るための調節力があるので、眼鏡をか
けなくても見えますが、やはり眼精疲労などの原因に
なってしまいます。
ですので、眼鏡をかけることをオススメしますよ。

関係ないモノですが、一言言わせていただきました。

スタッフへ連絡

  メガネと視力の関係

バカボンママ
2003/08/04(月) 22:25

はじめまして。
遠視の方は人生の前半部分を全くメガネ無しで不自由なく
過ごしてきたせいか、メガネと聞いてすごい衝撃を受ける
方が一般に多いようです。

実際にメガネを勧めた眼科で話を聞くのが一番ですが、
実は近視や遠視、更に調節力などの説明をするとかなりの
時間を要してしまうため、実際にそこまで説明に時間を
割ける眼科は少ないと思います。

そこでさきほど少し検索してみましたが、一般の眼科
クリニックで充実したHomepageを持っているところが
かなりありました。その辺を参考にしてみたらいかがで
しょうか。難しい内容をかなり分かりやすく書いています。

http://www.ocular.net/jiten/jiten009.htm

http://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/usohonto/kinshi.h
tm

上記の2つはあくまで1例ですが、他にもまだありそうで
す。
「遠視」「眼鏡」で検索すると出てきます。

スタッフへ連絡

  視力について(長文です)

ぐりすびー
2003/08/05(火) 10:58

さざえぼんさん、こんにちは!

メガネ、と聞いて不安になってらっしゃるの、よくわかります~。
「遠視」って「近視」と違って、一般の学校でやるような
「視力検査」では発見出来ないから、何らかの要因で
眼科にかかって検査をして初めて発覚されることが
多いんですよね。

私は、たまたま小学校3年の時に目の炎症を起こして眼科に行って
検査をした時に発覚したので、そのときに最初のメガネを
作りました。
小学校って、指名されて教科書読んだりしたじゃないですか。
確かに、あれが苦手だったんですよね(^^;
指で追わないと、同じ行ダブって見ちゃったりとかして。
でも、メガネを作ったら、クラスメートには「遠視で
見えすぎちゃうから、セーブするためにメガネをかけるんだ」と
随分誤解されました。
今でも「視力が良いから遠視」って思ってる人、沢山いますよね。

そんなわけで、さざえぼんさんも、メガネをかけだすと
まわりから「目悪くなったの?」とか「見えすぎちゃうからだ」
などと誤解されるかもしれませんが、まあ、もう大人ですから
適当に説明しておけば良いかもしれないです。

近くを見るときにメガネをかけると、焦点を合わせるのに
随分助けになりますから、目の機能を衰えさせないためにも
かけたほうが良いと思います。
じゃないと、早く「老眼」になってしまいますもんね!

近くも遠くもひとつのメガネ、というわけにはいかないので
どうしても、焦点を合わせるのにより苦労する「近くを見る用」に
作ることになりますよね。
だから、本当に、机に座って作業したり、本を読んだりするとき
だけかけて、歩いて移動したりする時にかける必要はありません。
特に、メガネをかけて階段歩くのは怖いと思いますよ(笑)
私は、社内で別フロアに用があるときによくやってしまいますが、
かけっぱなしだったことに階段でたいてい気が付きます。

視力はちょうど先週健康診断で計りましたが、両目1.5でした
から、落ちてませんでしたよ! 
大丈夫です。

あと、最後に、日常生活ですが、近視の場合、白っぽい蛍光灯色の
下が見やすいそうですが、遠視にはまぶしすぎて目にとっては
負担です。(メガネをかけると、まぶしさは低減されます)
だから、家の中の自分の部屋などは電球色にすると良いですよ~。

我が家は、近視の主人には「暗い」と不評ですが、リビングなど
家の中は電球色(オレンジ系の暖色)の蛍光灯使ってます(笑)

それでは、素敵なメガネがみつかるといいですね!
今は安くてオシャレなのが沢山あるので、探すのも
きっと楽しいですよ♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR