オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婦人科検診

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

婦人科検診

まりん28
2003/08/03(日) 00:31

初めて検診を受けにいこうと思っているのですが、
費用はどのくらいかかるのでしょうか?
また、横浜周辺でおすすめの所があれば教えてください。
胸にしこりのようなものがあり、気になっています。

テーマ:
タグ:  おすすめ横浜

スタッフへ連絡

  もしかして...

よっしー93
2003/08/03(日) 01:40

胸のしこりと言うことは乳がんを
心配してらっしゃるのでしょうか?

私も最近、脇から胸の上にかけて痛くて
1週間しても痛みが治まらなかったので
病院へ行きました。
今までそのような検査もしたことがないし
近所の婦人科も知らなかったので
行きつけの総合病院へ行って
受付で問診をすますと
「乳がんの診察でしたら外科になります」
と言われてしまって(笑)
で、外科の先生に胸を診て頂いて
「大丈夫でしょう!」と言われたのですが
一応、レントゲンも撮りました。
とりあえず異常はなくホッとしました。
お値段も初診を含めて2千円ぐらいでした~
具合が悪くて行くのですから
ちゃんと保険もききますよ~♪

個人のところでしたら婦人科でも
診てくれるのかも知れませんね。。
あいにく横浜方面の病院はわからないのですが
もし初めての婦人科や外科へ行くのが不安だったら
いっそうの事、総合病院(大学病院)へ
行かれたらどうでしょう~?

ちょっと的外れなアドバイスですみませんm(__)m
早めに診察を受けて
不安が解消されるといいですね♪





スタッフへ連絡

  乳腺外科で診て貰えます(長文)

ichijo11
2003/08/03(日) 10:21

まりん28さん、こんにちは☆
胸にしこりがあるのってとても不安ですよね。
私もしこりだらけなので分かります~検査で毎回ひっかかり
ます(笑)
30歳以上であれば、区や市の無料婦人科検診が受けられるの
ですが、まりん28さんはまだ20代ですよね?
でしたら、乳腺外科外来のある病院をオススメします。
診察の流れとしては、
問診→触診→(触診だけでは不明な場合)マンモグラフィ
となります。
よっしー93さんが書かれていたように保険は効きますよ。

ただ、大学病院はできれば避けた方がいいかも。
私も有名な大学病院に行ったことあるのですが、3時間待って
3分の診察が当たり前の世界で、ただ患者の数をこなしている
だけのカンジを受けてしまって‥。勿論その病院や先生によ
るんでしょうけど。紹介状を持たないと手数料とるところも
多いですしね。
横浜方面の病院はよく知らないので、検索してみたら、

よこはま乳腺と胃腸の病院
http://www.yha.carenet.ne.jp/yokohama/kubouchi/

というのが出てきました。
良かったらチェックしてみてくださいね☆

ただ‥マンモグラフィ(あ・胸のレントゲンのことです)撮
るのって滅茶苦茶痛いんですよー。
胸を板に挟んで上から平たく押し潰した状態で撮影するの
で、しこりがあると痛いんです~。
ちょっとそれだけ覚悟かも(笑)
あと、参考までに、私も区の検診で必ずひっかかってマンモ
グラフィ撮るんですが、大丈夫です。今のところ。
しこりが多い女性って結構多いそうで、所謂乳腺症というの
がそうみたいですね。でもあれってそーゆー病名はないそう
で、よくわからない症状をそう呼ぶ先生が多いんだって参事
の先生が教えてくれました(笑)
それと若いうちはマンモグラフィよりエコーの方が良いと
も。というのも脂肪が白く反射してしまって、よくわからな
いんですって。
ですから先生に色々と相談してみた方が良いですよ。

長々と書いてしまってごめんなさい。
早く不安が解消されますように☆

スタッフへ連絡

  先週行きました

viyon
2003/08/03(日) 12:39


「よこはま乳腺と胃腸の病院」で、検査しました。
触診、エコー、マンモグラフィ撮影をして、乳腺が固くなっている
ところがあるのと、少し水が溜まっているところがあるけど、全く
問題はないとの結果でした。

全所要時間は約1時間、料金は約\8,500で保険で3割負担なので
¥2,500くらいでした。
以前ネットで調べたときには、マンモ撮影は¥15,000くらいかか
るとあったので、思ったより安いと感じてしまいました。

撮影のときは確かに痛いです。
二の腕の内側のプルプルした柔らかいところを思いっきり引っ張っ
てみてください。
痛~いですよね!
この痛さです。痛いけど、耐えられないほどではないかも。

結果はどうであれ、検診は必要で大切なことだと思いますので、是
非行かれることをおススメします。

スタッフへ連絡

  乳がんのしこりは痛くない(長文)

カエル986
2003/08/03(日) 12:23

私もよく胸にしこりができて、何度も総合病院の外科に検査を
受けに行っています。
もちろん保険はききました。
私の場合は触診→超音波エコー→外科医師と放射線科医師の診
察という順序でした。
最初の触診の段階で、片方の胸にしこりが見つかったのです
が、私が「痛いんです」というと「乳がんのしこりは痛くない
よ」と先生は言っていました。
乳がんのしこりの見本、というのを触らせてもらったけれど、
ものすごく固くて石が入っているような感じでした。
で、「多分乳腺症だと思うけど一応超音波エコーを撮ってみよ
う」ということになって、放射線科で撮ったんですが、
しこりの原因は乳腺症ではなく、胸に水がたまっていることが
分かりました。
しこりも片方だけかと思ったら、すごく深いところのもう片方
の胸にも小さなしこりがあって、それも水だということが分か
りました。
先生は「こんなケースは初めてなので病名をはっきり言えな
い」と言っていましたが、一年経ってまだしこりがあるような
ら、再検査するようにと言われました。
結局再検査したのですが、また新たなところに水がたまってい
て、元しこりがあったところの水は消えていました。

こういう例もあるかと思いますので、ご参考に・・・。
長文失礼しました。

スタッフへ連絡

  痛くなかったけどガンでもなかったです

ホワイトテディ
2003/08/04(月) 01:02

私も、数年前(20代後半のとき)右の胸にしこりを発見。
ichijo11さんも書いてらっしゃる
「乳腺外来」に行きました。
「乳腺繊維線種」というもので、要するに
良性の腫瘍?でしたが、痛みもありませんでした。
ただ、こりこりした感じが気になったというか・・・。

とにかく心配なので一度検査を!
横浜方面は良く知らなくて、申し訳ないですが
外科の先生を普段診てもらっている
近所のお医者さんに紹介してもらうのがよいのでは?_

お大事になさってくださいね(*^o^*)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR