オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 聖路加 or 山王病院での出産

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

聖路加 or 山王病院での出産

ティミー343
2003/07/31(木) 19:00

妊娠2ヶ月で、産院を検討中です。
聖路加か山王を考えています。
自宅から聖路加が大変近いのですが、無痛分娩が希望で、聖路加で
は無痛はやっていないんです。
それで山王の無痛分娩に惹かれています。

又、費用は聖路加は100万近く、山王は100万超えると聞きます
が、それだけの価値はありますか?

ご存知の方、教えて下さいませ!!

テーマ:
タグ:  妊娠自宅

スタッフへ連絡

  はい

やはきち
2003/07/31(木) 20:06

聖路加で出産しました。
やはり自宅がたいへん近かったためです。
↑これが最強の理由です。
突然具合が悪くなることも良くあるので、
産院は近いに越したことはありません。
遠くから来ているお母さんも結構いましたが、
後期になり体調を崩すことが多くなると
次々と転院していきました。
価値があったかどうかと言われると、
私は高リスク出産で、総合病院であったり、
NICUがあったりすることがもう一つの重要な理由でもあるので、
普通の出産の場合どうでしょうか。
豪華さを求めるなら、個人の産院の方がよほど豪華だと思います。
エステがあったり、マタニティスポーツの教室があったり、
食事が豪華だったり・・・
聖路加は診察台などの設備も古いしね。
とても混んでいて、予約しても2~3時間待ちはざらです。
ただ、人的な水準はとても高いと思います。
的確な判断をしてくれた主治医の先生や、
その他ホスピタリティあふれた助産師さんや看護師さん等
優秀なスタッフの方々のおかげで母子共に無事に退院でき、
とても感謝してます。
私にはそれだけの価値はありました。

山王は設備も新しそうだし、豪華そうですね。
ラウンジにグランドピアノがあったり。
そこで出産した友人によると、
山王は無痛というより和痛で、
ある程度子宮口が開くまで麻酔せず、
いざ分娩という時はいきみやすくするため、
麻酔は切るそうです。
というわけで、痛くない時間はほんのわずかだったとか。
それでも無いよりはましかもしれませんね。
ただ完全な無痛を求めるなら、他の産院がいいのでは。
以上、ご参考まで。
良い産院が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  横レスでごめんなさい

ポーレット
2003/07/31(木) 23:04

やはきちさん、ご出産おめでとうございます。
スタッフにも恵まれて、いいお産が出来たようでよかったですね。

きっと聡明で優しいお母さんになられることでしょう。
育児は大変だと思いますが、体に気をつけてがんばってください。

私の出産の時祝福の言葉をいただきとても嬉しかったので、無事に
お生まれになったら一言お祝いを申し上げたいと思っていました。
 
なんだか、私も2人目が欲しくなってきちゃいました・・・。
(笑)

スタッフへ連絡

ポーレットさん、お久しぶりです。
お嬢さんは、さぞ大きくおなりでしょう。
もうおしゃまな女の子という感じかな?

私はポーレットさんと違って、
安定期まではわりとスムーズだったのですが
その後は冷や冷やの連続、
子供も予想通り(?)NICU入りでしたし、
でもまぁなんとか落ち着きました。
聡明・・・笑っちゃいますね。
ちょっとしたことでオロオロ大騒ぎしたり、
自分の子(娘です)は10割増し位にかわいく思えたり、
バカ丸出しです。
でもこれが親というものなのでしょうか;
お祝いのレス、とても嬉しかったです、
ありがとうございました。

ティミーさん、私の周りでは私を含めてほとんどの人が
最初は無痛分娩を希望していましたが、
結局最終的に無痛を選んだ人は一人だけでした。
妊娠前や妊娠当初は不安なのですが、だんだん度胸が
ついてくるというか。
もし無痛分娩でなくてもいいというなら、
聖路加も検討してみてください。
ちなみに会陰切開も基本的にはしないし、
剃毛や浣腸も医学的に根拠なしということでしません。
デジタル・ムーバさんの仰るとおり、
母乳育児推奨です(これはかなり重要なことです。
出産前はあまり念頭にないことですけれど)。
検討すべき点はいくらでもあるので、
ご自分の理想とする出産をイメージして、
何が自分にとって重要な条件なのか優先順位をつけ、
産院を選ぶといいと思います。
良い出産になることを祈ってます。

スタッフへ連絡

  もったいないかも

デジタル・ムーバ
2003/07/31(木) 23:37

無痛をやっていないから聖路加を除外してしまうのはもったいない
かもしれません。
私は聖路加で出産しましたが、スタッフが本当に頭が下がるほど素
晴らしかったです。他で産んでないので比較の仕様がないのです
が、もし第二子を産むとしたらまた聖路加で産みたいですね。
産婦人科は全室個室ですが決して広い個室ではありません(「広め
の個室」というのも1室のみありますが)。
食事も「母乳に良い食事」ということで基本的には質素です。
でも退院した後も母乳外来もあるし、とにかく母乳で赤ちゃんを育
てることに全力注いでくれます。

友人が今臨月で聖路加に通っていますが、検診はとても待つようで
すね。もし経過が順調のようであれば、妊婦検診は分娩施設を持た
ない別の産婦人科クリニックのようなところでするのがいいと思い
ます(聖路加を紹介してくれる医療機関)。聖路加には時期をみて
初診と、順調なら36週以降かかればいいのでかなり精神的・肉体
的にラクできますよ。

山王に関してですが、私は山王はNICUがないので除外してしまいま
したが、出産した友人は評して「お姫さま出産」と申しておりまし
た。お姫サマのように扱ってくれるみたいです。
やっぱりどうしても無痛がご希望なら山王でしょうか?
もっと個人病院も含めて探してみては?

でも個人的意見ですが、聖路加はお勧めしたいですね。しかも近く
にお住まいということならばなおさら!(私も聖路加は徒歩圏内な
ので、ご近所さんなのですね)

いずれにせよ、自分が気に入ったところで出産するのが一番です。
聖路加にしても山王にしても一度問い合わせた上でいろいろ話しを
聞いてみてはいかがですか?
妊娠・出産ってとてもデリケートなので自分にあったところが一番
だと思います。
では妊婦生活楽しんでくださいね!

スタッフへ連絡

  アドバイズ有り難うございます

ティミー343
2003/08/01(金) 10:26

やはきちさんデジタルムーバさん、有り難うございます。
とりあえず検診は聖路加にしようかと思っていたので、2,3時間
待ちという情報は貴重でした…。

イメージでは設備が超ゴージャスかと思っていたので、意外と古い
というのもびっくりでした。
でもスタッフはやはり良いのですね。。。

実は私は、母乳派ではないんです。欧米滞在経験があるせいか、ア
メリカやフランスの合理的な育児論に影響を受けていて(あちらは
ミルク推進です)、ミルク育児のメリットを堪能したいんです。
ですので、聖路加は母乳推進と聞いてちょっと悩んでしまいま
す。。。

山王は完全無痛ではないんですね。残念・・・。

我が家は(夫含めて)なるべく母体の負担、育児の負担が軽いよ
う、無痛で帝王切開を選択もいいかもと言ってるくらいなので(こ
れも欧米では普通なんです)、一般的ではないかもしれません。

ロスやハワイへ行って出産というのも考えてたのですが…。タレン
トさんでは聞くけど、身近にそういう経験のある方がいないので、
それも不安があります。

どなたか、完全無痛分娩やミルク育児も認めている産院をご存知の
方がいらしたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡

  なるほど

デジタル・ムーバ
2003/08/01(金) 10:58

日本では無痛分娩はあまり推奨されてないし、妊婦自身が希望して
もなかなか叶わないことがあるので、大変ですね。
私が知る限りでは奥沢の田中ウイメンズクリニックが無痛を積極的
に取り入れていると思います。
検索してみて下さい。
ここはマタニティビクスのクラスもあったと思います(関係ないで
すが)。
ミルク育児についてはちょっとわかりません。
確かに聖路加は母乳を推奨してますね。ミルクはどうしても母乳が
どうしても出ないお母さんの消極的選択、というイメージになって
しまっています。
ただ、聖路加はフレキシビリティがかなり高いので、一度相談して
みてからの判断でもいいと思います。
私が母乳だったのでその情報しかわかっていませんので。
それでは!

スタッフへ連絡

  そうなんです!

ティミー343
2003/08/01(金) 12:10

欧米と日本では、出産に対する精神論が全く違うと思いま
す。ミルク育児はベビーが良く眠り、体が大きくなる、ママ
が楽、バストの形が崩れない、などメリットが色々あるので
すけど、日本では否定的ですよね。

母乳は将来乳癌になりにくい、という事実だけは惹かれると
ころですが・・・。

田中ウイメンズクリニックは大変良さそうですよね。ただ家
が中央区なので、世田谷に通うのはかなり大変で諦めていま
す(泣)
都心圏でここ以外に、完全無痛の産院はあるのでしょう
か??






スタッフへ連絡

  無痛分娩と母乳育児

やはきち
2003/08/01(金) 12:28

そういうお考えでしたら、
聖路加はまったく逆の方向なのでお勧めしません。
無痛分娩は、荻窪の衛生病院も有名だったような・・・
それと、横浜のけいゆう病院で、帝王切開による無痛分娩を
行っていると聞いたことがあります。

ミルク育児に関してなのですが、
アメリカでは現在は母乳育児が主流のようですよ。
先月号の育児雑誌で、ワシントンに留学中の笹栗実根さんと、
有賀さつきさんとのメールのやりとりが載っていて、
笹栗さんが有賀さんに完全母乳でうらやましい、
アメリカは最近日本より母乳神話(ミルク育児より
IQが高くなる研究結果が出たとか)がすごくて、
日本よりも指導も厳しく、母乳がそんなに出ない
自分はつらいと書いていました。
日本でも今60歳位の人達の時代はミルクが良しとされ
(ティミーさんが挙げているのとまったく同じ理由からです)、
主流だったのですよね。
時代とともに変わっていくのかも・・・
今ミルク育児でロスやハワイで出産は厳しいかもしれませんね。
日本でも積極的にミルク育児を勧めるところは皆無でしょう。
聖路加では、一応母乳育児を推奨していますが、
ミルクをくれないということはありませんし、
親切に指導はしてくれますが、そんなに厳しいこともいいません。
(愛育などは厳しいです)
山王も同じく。
山王の方がもっと厳しくないかな?逆に親切でないと言えるけど。
最初厳しい方が絶対後で楽なので。
私も出産前はティミーさんと同じように考えていたけれど、
赤ちゃんに母乳を吸ってもらえないというのは、
実は母親にとって精神的にも肉体的にもつらいのです。
赤ちゃんのためというより自分のために吸ってもらっている
というか。
聖路加は出産する人の平均年齢が高いせいか、
私も含めてそれでも混合になってしまう人も多いのですが、
完全母乳の人は「楽でいいわね~」と
とてもうらやましがられていますよ。
梅宮アンナさんみたいに割り切って、完全にミルク育児に
してしまうのなら、また別なんですけど。
日本では、完全ミルク育児は周囲からお母さんも子供もかわいそう
って目で見られがちですし、それをつらいと思って
卑屈になってしまうことがないなら。
うまく説明できないのですが、出産後母乳育児に対する
イメージが変わると思います。
後で後悔してしまう人も多いので、良く考えてくださいね。

スタッフへ連絡

  貴重なご意見有難うございます

ティミー343
2003/08/01(金) 13:27

やはきちさんどうも有難うございます。私がアメリカにいた
のは5年前で、今は母乳の方が人気があるなんて知りません
でした!!
梅宮アンナさんは、ロスのドクターに、混合よりは完全ミル
クがいいと言われたと以前TV番組でお話していたんです。
出産後の3日間?はさらしを胸に巻いて母乳を止めて、その
間だけは相当辛かったとか・・・。こんな方法、日本では絶
対教えてないですよね。

母乳を吸ってくれないとママが辛いというのは、やはり胸が
張ってしまって痛いという事ですよね?アンナさんのように
出産後に母乳を出なくするケアをすれば、あとは問題なしな
のかしら・・・。未知数です。
アンナさんは眠っている間に生まれていたというし。それも
すごいですよね。

母乳の方がIQが高いというのは気になります。
一長一短ですね。

お恥ずかしい話なのですが、夫が私のバストの形が崩れるの
がいや!!と言うんです。
アメリカ人はその理由も大きく、ミルク派が多いと聞きまし
た。(胸が大きいと垂れてしまうんですよね)
日本では、そんな事人様になかなか言えません(^^;)

おっぱいをあげている時に育児の幸せを感じる、というお話
は伺いますが、夫の愛を失うのはもっと怖くて・・・(笑)
困りました。














スタッフへ連絡

  そうですね

やはきち
2003/08/01(金) 14:48

産んでみて、ミルクで楽々育児が幻想だったとわかりました・・・
肉体的につらいというのは、ひとつは仰るように、
胸が張ってつらいということです。
母乳の出はコントロールするのが難しいので、
アンナさんは混合より完全ミルクを勧められたのかもしれません。
医学的な適応があれば薬で母乳を止めることもありますが、
希望してというのは難しいかも。
もう一つ、調乳したり、哺乳瓶を洗って、消毒したりというのが
とても面倒ということです。
夜中に起こされてその度ミルクを作るというのも、
かなりたいへんなものです。
それに赤ちゃんは飲みむらがあって、100cc作っても10ccしか
飲まないなんてざら。大半捨てて、一日中哺乳瓶を洗ったり
消毒したりしている状態です。
夜中に何度も起こされてこうだと泣きたくなります。
母乳だったら、ホイとお乳を出せばすむことですもの。
横になったまま母乳をあげることもできるし。
精神的につらいというのは、吸ってもらえないと、
母としての自分が子に否定されるような気持ちになること。
母乳が出なくなってしまうのが恐いということ、
まるで女として終わってしまうようで。
でもこれは、産んでみないとわからない気持ちかも。
ホルモンの関係なのかなぁ?
母乳が出なかったらミルクでいいわとのほほんと考えていた
出産前の自分が、ウソのよう・・・
そしてもう一つ、母乳を出さないと体型がなかなか戻りません。
アンナさんも激太りして、たいへん苦労されたみたいで。
完全母乳の人はあっという間に体重が減るので
(1週間で8キロ減とか)、うらやましいです。
バストが垂れる以前の問題かも、アメリカで肥満体型の人が
多いのは、そういうこともあるのかしら。
ミルク育児のメリットってあまりないなぁというのが
出産後の感想です。ご参考になれば。

スタッフへ連絡

  う~ん ありがとうございます

ティミー343
2003/08/01(金) 15:33

本当に、ママになった時の気持ちというのは、生まれてみないと分
からないのですね。
お乳の方が面倒でないというのは、初めて伺いました。
ミルクだと良く眠ってくれるそうなので、ママも良く眠れていいな
ぁなんて思ってました・・・。甘いですね!
本当に想像のみの世界なので、少し安易だったかもしれません。

母乳だと痩せるというお話は伺います。私の母などは、「良い母乳
をあげる為には、ちゃんと食べて栄養を採らなきゃいけないから、
ダイエットなんてしちゃいけないのよ」と言ってたのです
が・・・。
考える前に痩せてしまうっていう感じなのかな?きっと。
確かに欧米人は、出産を機に激太りしますね(^^;)

ミルクオンリーで!という考えが、だいぶ揺らいできました。
もっとよく研究します。ありがとうございました。






スタッフへ連絡

  うわん、ぎりぎりだけど

laperla
2003/08/01(金) 15:47

ティミー343さま、はじめまして。
フランス在住のlaperlaです。

ええと、ミルク育児の件ですが、フランスも主流は母乳です
よ~。どこから来た情報だったのでしょう?私の周りも皆母
乳ですし、産婦人科に行っても「母乳はこんなに良い」みた
いなパンフレットがつんであります。

産後仕事に戻るお母さんがミルクに切り替えることもありま
すが、母乳を冷凍しているお母さんもいますよ。

一応情報として、レスしてみました。
ギリギリなので過去にいっちゃうかな…?

スタッフへ連絡

  会員登録が必要ですが

junjun
2003/08/01(金) 13:15

 ベネッセウィメンズパークで投稿なさると
情報が得られるかも・・・私は神奈川在住なので、
桜木町のけいゆう病院しか知りません。うれしい悩み
ですね。出産の予定もないので、想像の世界でしか
ありませんが、楽しいマタニティライフをおくって
下さいね。

 会員登録が必要で、2・3日中に会員番号がハガキで
届きます。(登録は無料です)

http://women.benesse.ne.jp/

スタッフへ連絡

  詳細についてはわからないのですが・・・

ポン吉310
2003/08/01(金) 13:26

こんにちは。
産院選びはとても重要なことですよね。
自分の考えに合った産院を探して、納得できるお産に望むのが理想
だと思います。

みなさんがおっしゃっている通り、日本ではミルク推奨派の産院を
探すのはとても大変な事だと思います。ただ、それほど強く母乳を
勧めないというところもあるので、そういったところを選ばれるの
もいいかもしれません。(おそらく最初は母乳で・・と指導される
と思いますが)。
やはきちさんもおっしゃっている通り、私も母乳で育てていて一番
のメリットというのは、子供が母乳を吸ってくれている時、普段の
子育てのイライラも忘れて、すーっと心から落ち着く事が出来たと
いう事だと思います。あの時間は何にも代えがたいほどです。
母乳を卒業してしまった現在は寂しくて仕方がありません(笑)。
あれほどまでに子供と密着する時間っていうのはなかなか無いです
から。
とはいえ、子育てには正解なんてなくて、それぞれ母親の考えが一
番だと思うので、これからもまだ変化する心境にあわせていかれれ
ば良いと思います。

長くなりましたが、無痛分娩について知っている産院をあげさせて
頂きます。詳細についてはわかりませんので、興味があったら調べ
てみてください。

東京衛生病院。
東京逓信病院。
池の下クリニック(西葛西)。
慈恵医大病院。
林産婦人科。

などです。他にも個人病院であればもっとたくさんあると思います
が、知っているところだけをあげてみました。

満足のいくお産になる事をお祈りしています。

スタッフへ連絡

  junjunさんポン吉310さん、ありがとうございます

ティミー343
2003/08/01(金) 15:41

情報ありがとうございます。
仰る通り、心境が変化するということもあるのだと思いました。
ポン吉310さんは、とっても優しいママですね!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR