オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ネコの歯石

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ネコの歯石

みちこカエル
2003/07/31(木) 13:58

家のネコ(1歳、女の子)の両方の奥歯が黄色くなっています。
これって歯石なんでしょうか?
ごはんはカリカリとしっとりを混ぜてあげていたのですが、カリカ
リを食べていても歯石はつくのでしょうか?
近々1歳の検診に連れて行こうかと思いますが、病院で歯石を取る
といくらぐらいかかるのでしょうか?
また、ネコでも犬の歯磨きガムのような歯石がつきにくくするも
のってあるのでしょうか?

テーマ:
タグ:  ごはんしっとりガムネコ病院

スタッフへ連絡

  歯石かな・・

puriruna
2003/07/31(木) 15:31

それはきっと歯石と言うよりも
歯石になっていくものだと思います。

でも1歳ですよね?黄ばんでいるだけかな?
それとも、歯の上に盛り上がってる感じですか?
黄ばんでいるだけなら
麻酔をかけて取るほどではないと思いますが、
盛り上がっている歯石であれば獣医さんで取ってもらえます。

以前に勤めていた時の病院は
麻酔の値段だけで1万円
歯石を取るなら1万5千円~2万
くらいだったかな?
でも動物病院の治療費の基準は、はっきり言って
あってないようなものです。
安い所もあれば地域がらお高い所もあります。
なので一概には言えません。
猫ちゃんの場合ハミガキガムみたいのがあったかな?
ガーゼで拭くタイプのはあったと思います
これは飼い主がねこちゃんにしてあげないと
いけないので、慣れない子だと難しいかな?
詳しくは、動物病院などに直接電話して
聞いたほうが、早いし正確ですよぉ~♪

前にも、こちらで話したと思いますが。
カリカリだけをやりつづけると
結石になりやすいのでご注意下さい。
男の子の場合は多いみたいです。
カリカリと言っても
サイエンスや獣医さんの所でおいてあるような
カリカリは大丈夫なのですが、よくスーパーなどで
売っている市販の物はなりやすいようです。

スタッフへ連絡

  追加

puriruna
2003/07/31(木) 15:44

今調べたら、歯石がつきにくい
ドライフードなどが病院にあるそうです。

こちらもご覧ください
http://www7.plala.or.jp/wayto/cherybel/catroom/topics/te
eth.htm#3

http://www.petmedical.jp/imode11.htm

ハミガキはうちのにゃんこちゃんにも
試しましたが、とても嫌がるのと
私も忘れてしまったりで、続きませんでした。
駄目飼い主ですねヾ(_ _。)ハンセイ…

スタッフへ連絡

  歯垢かも

boricua
2003/07/31(木) 17:01

たぶん、まだ若いネコちゃんだし歯垢なんじゃないかと思います。

病院で歯石取りをしてもらうには、全身麻酔をかけなきゃならない
らしいです。それってネコちゃんの体には負担だろうし、なるべく
ならしないで済むようにしてあげたいですよね。

うちのにゃんこたちには、普段は「デンタルモモちゃん」という、
歯に垂らすだけの液体ハミガキを使っています。
そのほかに週に2~3回、人間の赤ちゃん用の歯ブラシで、特に何
も付けないのですが、奥歯をゴシゴシッとやっています。病院の先
生から教わったのですが、これだけでも大分違うらしいですよ。
最初は、すっごい嫌がってましたが、そのうち仕方なくやらせてく
れるようになりました。

みちこカエルさんちのネコちゃんもまだ若いし、今から慣らせば、
大丈夫じゃないかなぁ?

スタッフへ連絡

  この間、歯石とってもらいました。

えるちょび
2003/07/31(木) 19:08

うちのにゃんこは2歳半です。
やっぱり歯が黄色くなって固まっていたので、
予防接種の時に獣医さんについでみてもらいました。

獣医さんが爪で引っ掛けるとガキッと音がしてその塊が
取れました。
外側はそれでOKだそうです。
ただ内側もたまるので3歳以上になったら、1年に1回麻酔を
して取るそうです。
(値段は聞きませんでしたが)

みちこカエルさんも予防接種の時などに獣医さんに
相談されてみてはいかがですか?
ちなみにその時は診察料(1000円)と予防接種代(4000
円)のみでした。

スタッフへ連絡

  うちも先日

さばねこ
2003/07/31(木) 21:02

うちのネコ(←さばねこ)はもう10歳超えております。
カリカリフードしか食べてませんでしたが
歯石がたまって軽い歯槽膿漏と口内炎みたいな炎症をおこし
てしまい先日入院して取ってもらいました。

治療代がふくまれてるのであまり参考にならないと思います
が、全身麻酔1泊2日で25000円くらいかかりました。
金額よりも、高齢での麻酔が不安で・・。

皆さんきちんと手入れしてるんですね。
デンタルももちゃん、調べてみよう。

退院後、ものすごく元気になりました。

スタッフへ連絡

  何度か歯石を取りました

suica
2003/07/31(木) 21:15

先月,眠りについた19歳のにゃんコは15歳くらいのとき,急に口臭
がすごくなり,餌も食べにくそうに食べるようになったことがあり
ました.その時は獣医さんにみてもらって,歯石が原因とのことだ
ったので,上の方も書いているように,ガギッっとこそげるように
歯石を取りました.本人(猫)はその後,スムーズに食事を取れる
ようになり,気持ちよさそうでした.

この歯石は,積み重ねで付いたものかもしれませんが,少なくとも
1歳では歯石は全く気になりませんでした.年を取って,歯が全部
臼歯みたいに丸くなって,カリカリを食べなくなったころからお口
の調子が悪くなった気がします.

人間の歯も,真っ白じゃないじゃないですか.それと同じだと思う
のですが・・・?

病気じゃないと良いですが・・・

スタッフへ連絡

  感謝です!

みちこカエル
2003/08/01(金) 13:02

みなさん、たくさんのレスありがとうございました~。
一人で悩んでいたので、みなさんが親身になってお返事くれたこと
がとてもうれしいです(;_;)
ネコは自分じゃ歯磨きとかできないですもんね、やっぱり飼い主が
ちゃんとケアしてあげなきゃいけないんですよね。
からだだってちゃんと舐めてきれいにしているんだし。

それにしても、かわいいネーミング「デンタルももちゃん」・・・気
になるな~どんなものなんだろう?

スタッフへ連絡

  歯石

チリカンカーニ
2003/09/16(火) 16:29

こんにちは。

うちの猫(多分同じ状態だったと思います)歯石除去しましたよ。
病院によって、治療の仕方は違うのだと思いますが、私の行ってい
る病院は、麻酔をかけての治療でした。
麻酔をかけるために、血液検査や、心電図?など、細かい検査をし
たので、ちょうど良い健康診断だったと思います。

実家のほうの病院では、猫を袋に入れて、身動き取れないようにし
ての治療でしたね。

毎年一回、予防接種に連れて行く時に、見てもらうと良いと思いま
す。体質で、できやすい子とか居るみたいだから。
うちの猫は、ウェットフードだったのですが、それからはドライに
切り替えました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR