オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 共働きさんの食費を教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

共働きさんの食費を教えてください。

ami0615
2003/07/28(月) 23:05

フルタイムで共働きされてるおうちの食費っていくらくらいなんで
しょうか。人それぞれとは分かっていますが…うちは当初は外食一
切なしで3万くらいでおさまっていましたが、仕事が忙しくて帰宅
が遅かったり、疲れて動けないとき、外食したり、買ってきてしま
ったら、あっという間に5万超えちゃいました。ほぼ毎日お弁当を
作ってますが、疲れていると、ついさぼり気味。共働きなんだか
ら、楽したーい、。美味しいものたべたーい。もうーやだー疲れた
ー。でも家計は赤字。ストレスがたまってます。

  うちの場合

にゃおん2001
2003/07/29(火) 01:38

ami0615さん、こんにちは。
うちも共働き夫婦です。

うちの毎月の食費はお昼のお弁当代と夕飯代で16000~18000
円くらい。お米代が月1600円くらいです。
朝食は各自でとっています。(私は抜くことが多い)
週4000円強と決めて、買い物は週2日しかしないので、これで
なんとかやっていけます。
ちなみに今週のお買い物は

・野菜類(ユニクロSKIPの店舗&近所のスーパー)・・・な
す、おくら、いんげん、レタス、生姜、小松菜、トマト、じ
ゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ごぼう
・果物(近所の果物屋)・・・桃(4個)
・肉(築地の鶏肉屋と近所のスーパー)・・・鶏もも、ムネ
(各1枚)、豚肉しょうが焼き用、豚肉こまぎれ
・魚・・・職業上、会社で頂けます。
・その他(成城石井&近所スーパー)・・・しらたき、もめ
ん豆腐、しゅうまいの皮、ワンタンの皮、しょうゆ、ペット
ボトル茶(4本)、油揚げ、ホールトマト缶

4000円あると結構買えるものですよね?
ちなみに卵は先週買ったものがまだあるので、買ってませ
ん。

買ったものはすぐ加工して冷凍したり、保存が利く状態(油
揚げをお稲荷さんの皮に煮含めるとか)で冷蔵保存すると痛
まないので買い足す心配もなし。
肉じゃがを大量に作って、半分はつぶして冷凍し、後日
コロッケにしたりしてます。
ちょっと手がかかるけど、私は趣味と実益を兼ねて毎日いろ
いろ食品加工しちゃってます。

やってみると楽しいので、是非やってみてくださいね。

スタッフへ連絡

  追記

にゃおん2001
2003/07/29(火) 01:42

ごめんなさい、付けたし。
私も平日は忙しいので、大まかな加工は土日にしてます。
野菜をゆでて小分けとか、ハンバーグだねを作って、大きい
煮込みハンバーグ用と小さいお弁当用に分けて焼いて冷凍す
るとか。あと一週間のメニューを作成して平日メニューを考
える手間を省いてます。

スタッフへ連絡

  そんだけ?

妙ぞう
2003/07/29(火) 08:37

すごい!!
月20000円以下でおさえられるなんて!!
うちは二人ともお魚好きなので
けっこうお刺身買っちゃったりするので
お魚が手に入るのはうらやましいです。
果物もすきなので毎日けっこう食べてるので
そういうのがエンゲル係数あげてるのかなあ。

そんでうちはだいたい月4万円くらいかなあ。
私は1日1000円をめざしてるのですが。
3万円くらいでおさえた月もありましたが
私としてはけっこうがんばったつもりでしたが・・・。
私はぐうたらなので以前まとめ買いをして
食材をむだにしてしまったので
毎日必要な分だけ買ってます。
(遅い時間に買い物行くのでスーパーは安くなってます。)

んー、基本的にはきりつめの努力してない方なんでしょうねえ。



スタッフへ連絡

  すごい

りんりむりん
2003/07/29(火) 13:21

うちは 夫婦二人で5万~6万円台です。
みなさんすごいですねぇ。みならわなくっちゃ。
といっても外食も月2回3000円程度をするだけだし
ビールは発泡酒なのに。
家計簿もつけて 腐らせたりしてるわけじゃないんだけど。
どちらかというと土日は二人で引きこもり夫婦で
車もないから、食費に特にお金を使ってるのからかも。

スタッフへ連絡

  見習います

チャオ300
2003/07/29(火) 12:09

共働きではなく専業主婦です。
私のところも二人暮しなのにやっぱり毎月4万円は
越しちゃうくらいです。
にゃおん2001さんを見習わなきゃ!と
切実に思いました。
「二人しかいないから腐っちゃう」と考えて、
毎日食料を買い足してるんですが、やっぱりまとめ買いが
効率的なのですね!
色々加工したりして頑張ってみようと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR