オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どのようにお願いしたらいいのでしょうか?(旅行の手配)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

どのようにお願いしたらいいのでしょうか?(旅行の手配)

s-sugai
2003/07/25(金) 16:08

この夏、友人と二人でイタリア旅行します。
私は北海道、彼女は東京在住のため、主にメールでのやりとりで
す。
イタリア便は東京発しかないため、航空チケットやホテルの手配は
彼女にお願いしていました。その代わり私は成田エクスプレスの予
約やルート考案とか、できる限りのことは自分がやるようにしてい
るつもりでした。
ところが、イタリアの列車切符も必要ということを忘れており、
そのことを告げると、「じゃあ、そっちの手配はお願いして良
い?」と言われました。
もちろんできるのならするつもりでしたが、時刻表等をみながらの
手配になるため、既に旅行代理店にチケット等をお願いしている
彼女にしてもらうしか無いと考えたため、
「航空券やホテルの予約をしてもらったのに、さらに手間をかけさ
せて申し訳ないんだけど、私のところでは予約するのが難しいか
ら、やってもらっていいかな?」というような内容のメールをしま
した。
しかしその後、彼女からの連絡がありません。

彼女を怒らせてしまったのかもしれないと思い、こちらからも
メールするのがおっくうで。

ちなみに、彼女と旅行する際(国内ですが)、去年は私がホテルの
手配や列車の手配をしたりして、私がすることが多かったです。
恩に着るつもりはないですが、そういった背景があるので
今回はお願いできるかな、と思ってたのですが、
返事がこないもので・・。

どうしたらいいとおもいますか??

  よくわからないのですが・・・

セントラル
2003/07/25(金) 17:06

ごめんなさい。
文章がよくわからないのですが、

予約するのが難しい理由をちゃんと彼女に話しましたか?
また、あらゆる手段を実行してから
やっぱりできないという決断にいたったのでしょうか?

ヨーロッパの鉄道だったら、
HISとかでも取り扱ってます。
(もちろんものによると思いますが)
代理店にちゃんとスケジュール等を言えば、
電車の時刻表のコピーとか送ってもらったりできないのでし
ょうか?

やるだけのことをやって、
それで、やっぱり予約した旅行代理店じゃないとだめだって
ことになれば、彼女だってわかってくれると思うんだけど
な。

ただ、もし本当に彼女にお願いする手段しかのこされてない
のであれば、電話でちゃんと伝えたほうがいいかもしれませ
んね。

スタッフへ連絡

  すみませn

s-sugai
2003/07/25(金) 17:15

書き方が悪かったですね、すみません。
やるだけのことをやってもよかったのですが、
ホテルの手配は近日中にすることになっており、
いずれにしても彼女が代理店に行くことになっていました。
なので、もうしわけないけど、ついでに列車の予約も
してもらえないかなとお願いしたのです。

その後もフォローのメールを入れ、今回はいろいろお願いしちゃっ
たから、この埋め合わせはするから、とも言いました。

やっぱり直接電話の方が良いでしょうか??

スタッフへ連絡

  私だったら

junjun
2003/07/25(金) 17:44

 列車の手配をすると思います。去年は去年、今年は今年
だし。セントラルさん同様、HISやインターネットで
調べたり予約をすることも可能だし。申し訳ないのですが
s-sugaiさんが「行動しないだけ」に感じました。

 あえてURLは描きませんが、検索サイトで調べたら
簡単に鉄道の時刻表を見ることが出来ましたよ。

このまま仲たがいで旅行が散々な事にならないように
というのを考えて行動なさってはいかがでしょう?

 お望みのレスではないと思いますが・・・

 

スタッフへ連絡

  なるほど・・

s-sugai
2003/07/25(金) 17:48

ネットで時刻表もみられるのですね、それ自体を知らなかっ
た・・。
彼女との旅行は、去年に限らずたいてい私がしていたので、
つい、今回くらいは良いじゃない、と思ってはいましたが。
こんなつまらないことで友情無くしてもしょうがないですよ
ね・・・。
つまらないことからも亀裂は入るものだし。
トライしてみる旨、彼女に伝えてみますね。

スタッフへ連絡

  どちらがやるとかに

むんた
2003/07/26(土) 11:17

拘りすぎではないですか?

理由があってそのお友達が旅行代理店に行った時に
手配したほうがいいのならそのまま話して
「私がやるっていっていたんだけど、旅行代理店で
手配してくれるらしいから、今度行くときに聞いてきてくれ
る??」と言うだけかなと思うのです。

でもs-sugaiさんの書き込みでは、どちらがどうとか言うこと
が良く書かれているので、相手もなんか嫌な気持ちが
したのかもしれませんね。

2人で行く旅行なんだから、2人で一番いい方法で手配したら
いいと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR