オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私って心が狭いでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

私って心が狭いでしょうか?

なーず
2003/07/24(木) 21:09

私は専業主婦です。

最近出来た近所の友達とよく車で出かけるのですが、友達は割りと
運転が苦手です。私も得意というわけではありませんが、その友達
よりは運転出来ます。
一言で言うと、その友達は、私が車を出すことを当たり前のように
しているのです。自分自身、運転があまり出来ないのに、「ねえ、
今度○○行こうよ。」と誘ってきます。その場所というのは、絶対
に車じゃなくてはいけない場所。しかも、絶対友達じゃ運転できな
い場所(ちょっと遠いとか、高速を使うとか・・・)なんです。
私も最初は、友達は運転苦手だし、いいよ~って気楽に出してたん
ですが、当たり前のようにされると、なんとなく足代わりにされて
いる気分になり、最近は嫌で嫌でたまりません。友達自身は、全く
悪気がありません。運転できるんだからいいじゃんって感じ
で・・・
しかも、例えば、どこかへ行った時に、駐車場代とか高速代とかか
かったとしたら、全く割り勘です。別にお金のことを言ってるので
はなく、私が友達の立場だったら、「車出してもらってるから、こ
こは私が払うよ」って言うと思います。まあ、出さないまでも毎回
毎回ありがとうと感謝の気持ちを言うと思います。そういう心遣い
が欲しいのです。そういう一言だけでいいんです。お金なんて別に
要りません。

この間もある場所へ行くとき、「一緒に行こう!」と誘ってきたの
で、近場だし、一緒に行こうと誘ってくるってことは、自分が車だ
してもいいと思ってるのかな?と思っていたら、「じゃあ、何時に
待ってまーす」とメールが来て驚きました。私が車を出すのを当然
かのようで・・・
なんとなく嫌な気分になったので、「今日はいけなくなった」とメ
ールしたら、「じゃあ、1人で車でいってきまーす」と返事があ
り、更に驚きました。

何を相談したいのかというと、こういうことに嫌な気持ちになった
りするのって心が狭いのかなぁ??って事です。なんとなく自分っ
てちっちゃい人間なのかなぁ?心が狭いのかなぁ??って思ってし
まって・・・どう思いますか?そんな気にすることないのでしょう
か?せっかくその友達と仲良くなったのに、最近その友達に会うの
がなんとなく嫌です。いい人なんだけど・・・


長くなってしまってごめんなさい。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

テーマ:
タグ:  お金友達運転

スタッフへ連絡

  じゃあ私も狭いかも

ぶるちゃん
2003/07/24(木) 21:24

私は独身ですが、主婦の友達に車を出してもらったら
駐車場代を多めに出したりジュースをあらかじめ
用意したりしますよー。
私が車の時に割り勘もしくは働いて稼ぎがある方が
多めに出す、なんて態度をされると、まぁ大変なのは
わかるけどちょっとなぁ・・・と思ったりします。
もうそういうことを考えてしまう時点で友情は破綻か?
とも思ってしまいますが・・・(私自身の話でね)
ただ友達の方が明らかに運転がうまくて、家に車が
あるときは出してくれるのでなーずさんほど悩みにも
ならないのかもしれないんだけど・・・
なんか私の言いたいことだけ書いたみたいで
ごめんなさい。
私もこういうこと考えちゃうときは、私ちっぽけ?
なんて思ってます。
でも気持ちって大事ですよね。

スタッフへ連絡

  ん~

らんらん120
2003/07/24(木) 21:28

そのお友達の感覚がちょっと分かりません。
それから、なーずさんは心は狭いと思いません。
私も車は運転しますが、出かけるたびに自分だけが車を出すと
いう事は全くありません。
まあ 周りの友達も車を普段乗っているのでその辺の感覚は自
分と同じなのかもしれませんね。
なーずさんが車を当てにしていてそれがだめになったら
「自分の車で出かける」なんて わざわざ報告してくるのも
なんだか???ですよね。今度出かける機会があったら
『今日は○○さんの車だしてもらっていい?』っていってみて
もいいのでは?なんか そのお友達は なーずさんが車出すの
が当たり前になっていて感覚がマヒしている感じがします。
一度 少しキツメでもガツンと言ってやらないと そのお友達
ず~~~と気が付かないと思います。それを言ったことで
お友達が怒ったりしたら それまでの関係ということで(足か
わりにさせられていた・・・)別に仲良くしなくてもいいと思い
ます。こちらが気を使ってイライラする関係なんて私は 友達
じゃなくてもいいやって思ってしまうので。。。
初めやんわり~からでもいいので 少し相手に気づいてもらえ
るといいですね。

スタッフへ連絡

  それならば

パンドリナ
2003/07/24(木) 22:04

次回からは、
「運転しないといつまで経っても上達しないよ。
今度から、あなたが車を出してね。私はナビに徹する」
といって、立場を逆転させればいいのです。
そして彼女から不満が出たら、
「私も同じ気持ちだったよ」
といえば、何かしら感じ入るのではないでしょうか。

不満が溜まって疎遠になるくらいなら、
そうする方がましだと思うのですが。

スタッフへ連絡

  当然の顔

ぴかきこ
2003/07/24(木) 22:13

 なーずさん、心が狭いなんてことないですよ。

 相手が少しでも悪いと思っていたり、回数は少なくとも自分も車
を出そうという気持ちが見えるならまだしも、当然の顔されると嫌
っていうの分かります。

 私の場合は、免許そのものを持っていないので、車もちの友人と
どこか行く場合、車でしか行けない場所へは絶対誘いません。近場
でも、車のる人って車で行きたがるのですが、私は「歩いていこう
よ」と出きるだけ歩きで出かけます。もし相手があえて「私が車出
すから車で行こう」という場合は、「ありがとうね」などなど感謝
を表しつつ、近所なので後日他の形でお礼するなどして気をつかっ
ているつもりです。いくら免許がないからといって、おんぶに抱っ
こだと、絶対相手は嫌な気持ちになると思うので・・。

 それに、車ではありませんが、私は友人グループと集まる時に一
時、カメラマン扱いされていたことがあって、とっても苦痛でし
た。
 最初は自分が写真撮りたくって持っていっていたので、ただで
焼き増ししてあげても何とも思わなかったけれど、そのうち、私が
必ずカメラを持っていかないと不満を言ったり、私のカメラなの
に、私に撮らせてばかりで、「私が撮ってあげるよ」と進んでカメ
ラマンになってくれる子はいつも同じ人だけだったりと、段々カメ
ラ持って行くのが苦痛になって、そのメンバーの時はカメラ持参は
やめました。(^^;
 
 私もその時「心狭いかな?」と多少気持ちがぐらぐらしたりした
けれど、大したことじゃなくとも、友達でも、やはり最低限の気遣
いは必要だと思うし、「やってくれて当たり前」の態度は失礼以外
の何者でもないなーと今は思います。
 なーずさんも、そういう風に感じて当然ですよ。
 
 今度嫌味にならないように、さらっと「いつも私ばかり運転する
のって正直苦痛になることあるんだ。」と言ってしまうといいか
も?他の点でいい方なら、分かってくれると思いますよ。
 

スタッフへ連絡

  思うに

きょうちゃん2002
2003/07/24(木) 22:18

うーん、狭いとかなんとかいうんじゃなくて、たまたまその人
はそういう嫌な印象をなーずさんに与えてしまうキャラってこ
とかな、と思いました。

そのお友達のことを私はあんまりひどいと思わないんです。な
ーずさんが行けない/行きたくないなら、自分で運転してでも
行く。つまり決して足代わりにしてるわけじゃないんですよ
ね。ただ、なーずさんと彼女との間では、運転のうまいなーず
さんがいつも運転していたから、もう役割分担みたいな感じに
なってしまったんでしょう。
なーずさんが彼女と親しくなっていく過程で、実は自分もあま
り運転は得意じゃないから彼女にも交互に運転してもらいたい
と思ってることを伝えないと、なーずさんは特に不満はない、
得意だから運転役をひきうけてくれるんだわ、と思ったとして
も不思議じゃないことだし、それがずうずうしいことだとはい
えない気がします。

別に運転なんてたいしたことじゃないし、行きたくないのに運
転手として駆出されたわけではないのだから、私だったらたぶ
ん気にしないと思います(実際気にしませんでした)。
私も自分自身が遊びに出かけるために運転してるわけだし、○
○に出かけましょうってプランを出してくれたんだし、彼女が
車をもってなかったら車目当てで声かけてくるのかしらって勘
ぐることもできるけどそういうわけじゃないし、なーずさんが
何がそんなに気に入らないのかわかりません。

だから、きっと彼女の言葉や普段の行動とか、そういうのが絡
み合って彼女の行動が気に入らないんだろうなと思いました。
純粋にこのことだけだったらそんなにイライラしてないように
思うんだけどちがうかしら。

スタッフへ連絡

  あの~?

ひなつ27
2003/07/25(金) 09:00


>別に運転なんてたいしたことじゃないし、行きたくないのに運

なーずさんが運転について「得意ではありません」って書いて
らっしゃるの読んでますか?
車の運転て、毎日のように乗っている人とたまにしか運転しない
人の運転する事に対するストレスとか緊張ってすごく差があると
思いますよ。
きょうちゃん2002さんの以前服装に関する投稿も
「私はこう思うのだから他の人もこう思う」的ご意見読みました
が、せっかくのレスも自分の意見で決め付けがちであると的外れ
なご意見になってしまいますよ。

スタッフへ連絡

  誤解させてしまいました。すみません

きょうちゃん2002
2003/07/25(金) 13:16


ひなつさんの言うとおり、私が運転が得意で、「運転なんて難
しいことじゃないんだから」という意味で話をすすめてたら、
まったくなーずさんにあてはまりません(実際の私は運転は不
得意です)。確かにそれではおかしいですし、後の話とつなが
りません。

私が、たいしたことないといったのは得手不得手のことではな
く、相手から金銭的見返りを要求したり、私は運転して「あげ
たのに」っていえるほどの特別な役務提供にあたらないという
意味です(もちろん、これは運転したほうが言うものであっ
て、運転してもらったほうが言うことではありません)。
もちろん、これについても運転は命にかかわる重要作業で、疲
れもするしもっと評価すべきだわって別の意見もあるかもしれ
ませんし、ひなつさんの言うとおり、相手が自分と同じように
考えるわけではない、と意識することも大切です(確認ありが
とう)。
ただ、今回は、なーずさんは他の人ならどう考えるか・感じる
かそのことを知りたいだろうと思ったので、(なーずさんはこ
う思うみたいだけど)私はこう感じるよ、ということをそのま
まお伝えしました。

スタッフへ連絡

  親しき仲にも、ですよね

momo2000
2003/07/25(金) 03:57

下にも書いちゃいましたが、車の運転って意外と疲れたり
するんですよね~。特に知らない場所なんかに行く時。
運転が物凄く好きな人なんかは、全然苦にならないみたい
ですけれど。

ありがとうとか、いつもごめんねとか、一言あると無いと
では、違いますよね。
私はお調子者なので、その一言で「じゃー次どこ行く?」
となってしまいます←バカですよね(汗)それもそれなりに
利用(おだてられてる)されてるよーなもんなのにねぇ(笑)。

世話好きな人というか、頼まれやすい人っている一方で、
甘えるのが得意というか、悪く言えば自分では何かする訳でも
無い人も居ますよね。当人に自覚があるか、無いかはあるけど。
サラっと頼みますよね~。あの技は今からでも学びたいものです。

最近は色々言い返す事も多いですよ。このケースなら
「次は運転お願いね!今度から交代にしようよ!」と言う。
下手だからとか言うなら「運転は慣れだよ!運転した方が
良いよ」と言うし、疲れるとか面倒というなら「えー、
そんな風に思ってたの?ワタシ利用されてた?」とワザと
明るく言い返します。
で「まー、車使わないで遊べばいーのよね」という話しに
持っていきます。

最後の手は、帰り道で「今日は遠出で運転疲れた~。長距離は
減らそうよ~お願~い」と言うかもしれないです。
その方、なーずさんが喜んで車を出している(=運転好き)で
悪い気がしていないのかもしれないでしょう?
今まで、自分で車を出したがる運転好きなお友達が多かったの
かもしれないですしね。

スタッフへ連絡

  そうそう!

めろんぜり→
2003/07/25(金) 10:25

実は私にもなーずさんのお友達のように
車を出して、しかも運転してもらって当たり前って
友達がいるんですよ。温泉とかに行くんですけどね。
何か、いい様に使われてるのかなって思い始めて
ある時勇気を出して言ったんですよ。
『たまには○○ちゃん、車出してくれないかな?
私がナビるから』って。
そしたら何て言ったと思います?
『お母さんが事故でも起こしたら大変だからって
運転させてくれないんだもん』(←そのとき既に三十路の私達)
じゃ、私が運転してて不慮の事故が起きないとでも思ってんの
(-”-メ) 、とムカっと来てしまって。
私の他にもその友達が車を出さない事で怒ってる子がいて
その子がズバッと言ってくれたんです。
『今までは黙ってきたけど、出掛ける時に車を出す方は
ものすごく気を遣うんだよ。緊張しながら運転してるんだよ。
事故がなくて無事に帰れて当たり前なんて思われてるなら
今後一切車は出さないからね』って。
目が覚めたのか、友達はそれ以来出掛ける約束をしても、
公共の機関を使う様になりました。
始めから、momo2000さんもおっしゃるように、
『いつもありがとう』『ごめんね』って嘘でもいいから
ほんの一言があれば私もカチンと来なかったと思うんですよ。

なーずさんは心が狭いのではありません。
お友達が配慮に欠けるのです。気にしないようにね。
長文、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  そうだねえ・・・・

dry213
2003/07/25(金) 11:45

まあ、お友達の態度もどうかと思いますが、結構あっけらかんとし
た性格の人なんじゃないですか?


確かに、運転が出来ない人ならいざしらず、自分もドライバーなん
だから、車のガソリン代とか手間とかねえ、気付いてもよさそうな
もんですが・・・・

でも、「私も出来れば嫌」っていうのは、それとなく明るく伝えた
方がいいとは思いますよ。結構気付いてないかもしれないし。

私は運転好きなんで、大体車はうちのを出しますけど、別に何とも
思わないですねえ。

ただ、ごみは持って出ろ。とは言いますし(笑)
旅行などに行った時には、「あードライバーは大変だよ。はい、い
たわって、いたわって」って言っちゃいますけどね。

だって実際そうだし(笑)

気を使ってしまうのもわかりますが、やっぱり勇気を出して、それ
となく伝えていいと思います。


結構むっとしているみたいだし、この先、その人と付き合わなくて
も構わないのなら、不満を抱いたままで、なんとなく疎遠・でいい
と思いますけど、多少なりとも、そこが改善できれば・・・・とい
う気持ちがあるのなら、伝えてもいいんじゃないかなあ。

現在は専業という事ですので、ご自分から世界を広げていかない
と、こもりがちにもなるでしょうし。。。

それにしても、運転が苦手って・・・その友達。遠距離や高速はダ
メって。。。。。。じゃあいつ車の利便性感じるの??って感じな
んですけど(笑)


そういうドライバーと走る事自体が、私は恐い(泣)

スタッフへ連絡

  分かります.

enpjl
2003/07/25(金) 11:00

皆さんもおっしゃってるように,そのお友達は配慮が足りませんよ
ね.
何に関しても,どんなに親しくとも(たとえ家族や,親友だったとし
ても)何かしてもらったときに感謝の気持ちを表すのは,最低限の
心遣いだと思います.
友達同士でくどくどお礼を言いつづけるのも考えものだけど、いつ
も何かしてもらって当たり前,という顔をされるのはいらいらする
ものです。
一言いつもごめんねー。本当に有難うとでもいってくれれば,別に
いいよー。ってこっちもなんとも思わないのに。

こんなことたいしたことではないのに,どうしてそんなにいやなの
か分からない,という趣旨の発言が上にありますけど、私は個人的
にこういう小さな心遣いこそその人の性格をあらわすし、人間関係
においては大事なことだと思います.

一度なーずさんの気持ちをそれとなくいってみて,それでもだめそ
うだったらはっきり言ってみるとよいのでしょうか?
お友達も悪気があっての事というよりは、単に気がつかないタイプ
の人におもえますし。

スタッフへ連絡

  同じような経験あり

トッコ5368
2003/07/25(金) 15:51

私の友達も自分は車持ってるにもかかわらず、ライトが壊れたとか
エンジンの調子がおかしいとかいって車は出しませんでした。
ウチの車は新車だったんです。
それにガソリン代も半額も出さないです。
以前他の友達も乗せて遊びに行った時に、その子が他の友達に
「私ばっかり運転してて、私の車のようなもんだよ!もうすぐ
走行距離1万こすけどほとんど私が運転だよねー」
って得意げに言ったんです。
その時初めて、ただ新車に乗って優越感味わいたかっただけなんだ
って思いました。結構デカイ車だったし。
音楽も超大きくかけたり、信号が青になった時に急発進したりして
たし。思い当たること多くて。・・・
結構傷つきましたよ。
それから車で遊びに行くのは止めました。
今は付き合い無いです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR