オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達って・・・

ポチャ丸
2003/07/24(木) 09:40

こんにちは 友人との事で聞いてください。

5月位に会った時に友人が先日「彼と別れた」
と言っていたので①今度私の男友達と会わせるよ、
②飲み会をする予定があるんだけれどくる?
と話をしていました。
①には、紹介して。②には「行く!」と返事を
していました。

実際6月に男友達と会わせるのいつにしよう、
空いているのはいつ?などとメールのやり取り
をしていたのですが、私の仕事の都合などで
伸びてしまっていました。

また昨日、飲み会をやろうと言っていた仕事関係の人
と日程の調整がついて誘いのメールをしたところ
「最近彼氏が出来た。彼との時間を大事にしたいから
今回は参加しない。」との返事。

私は、彼女の事が気になっていたので飲み会を具体的に
進めたし、早く二人を会わせる設定をしなくちゃ。
と気にしていました。
だから、彼が出来た時に一報欲しかったのです。
「彼が出来たから、ぽちゃ丸の友達と会えなくなった。」
位はあっても良いんじゃないかなと思ってしまうのです。
実際男友達に女の子を紹介すると言っていた訳ですし、
紹介話、出会いの機会の依頼がなかったならないなら
別に報告が欲しいとは思いません。

またメールなので書き方、受け側の取り方かもしれませんが、
「彼との時間を大事にしたい」という部分にカチンと反応してしま
って。。。
私も彼氏がいる人を飲み会に無理に誘おうとは思っていません。
「彼に悪いから」でいいじゃなのかい。
何か、誘った私が悪かったような気にさせられてしまったのです。

こんな私が、心が狭いのでしょうか・・・

  それは・・・

puriruna
2003/07/24(木) 10:10

私の見解では、読んでいる範囲では別に
心が狭いとかではないと思います。

私もきっと同じ事を思うと思うし。
今回の場合は、紹介や飲み会を頼んでいるんだから
彼ができたのなら一言くらい言って欲しいですね。

でも彼女も、飲み会や紹介の話しをそんなに真に受けて
なくて、そこまでしてくれてるとは考えていなかったかも
しれませんね。それに、お友達は彼氏ができたのに浮れて友達に
報告してる暇はないくらい、ラブラブだったのかもぉ~♪

メールって自分の解釈だから、ポチャ丸さんが
誘ったほうが悪かったように感じてしまわれるのも
わかりますが、そこは全く気にしなくていいと思いますよ♪
今回は取り越し苦労をしてしまいましたね♪

でも私としてはポチャ丸さんのような、お友達は
とても嬉しく感じます。紹介するって言っても、できなかったり
してくれなかったりって以外と多いですものね。

スタッフへ連絡

  ありがとうです

ポチャ丸
2003/07/24(木) 12:09

purirunaさんこんにちは レスありがとうございます。
このもやもやを分かるって言ってくれるレスにホット
しました。(安心の意味でなくて、癒しに近いです)

旦那に話をしたら、「気にするな。良かったじゃん。
おめでとう、良かったね」って言ってあげればと言
われたものだったので。(理解されず、否定的だったので)

私的には、何か心から「良かったね、おめでとう」
と言ってあげられなかった、喜んであげられなかった
ものだったので・・・
(心が狭いのかなと少し落ち込んでました。)
また、彼女とはそれだけの付き合いだったのか
と寂しくもありました。

>でも彼女も、飲み会や紹介の話しをそんなに真に受けて
>なくて、そこまでしてくれてるとは考えていなかったかも
>しれませんね。
そうかもしれません。「いつなら暇?」とメール等をした後
忙しくてなかなか連絡できなくなってしまっていたので・・・
8月になって私の仕事も余裕が出来るし、夏休みもあるしで
連絡を入れようと思っていた矢先でもあったので。

>今回は取り越し苦労をしてしまいましたね♪
本当です(苦笑)タイミングって難しいです。

こういった掲示板も含めて、自分が依頼したり、
相談した結果は報告をしたり、お断り・了承など
答えを出すように心がけようと思いました。
なるべく、つまらない思い、嫌な気分に
させたくないなと思いました。

スタッフへ連絡

  ひょっとして

パンドリナ
2003/07/24(木) 13:50

>実際6月に男友達と会わせるのいつにしよう、
>空いているのはいつ?などとメールのやり取り
>をしていたのですが、私の仕事の都合などで
>伸びてしまっていました。

なんらかの誤解が生じてポチャ丸さんに
ないがしろにされたような気持ちになったとか、
プライドを傷つけられるように感じたことがあったとか、
そういう可能性はないでしょうか。

このまま嫌な気持ちになるよりは、
責める口調にならないように気を付けつつ、
「彼氏が出来たと先に話してくれなかったこと、
あのメールの内容、寂しかった」
と、正直に話してみた方がすっきりすると思いますよ。
こういうのは早いほうがいいです。
私も以前、一番の友達だと思っていた子の言動に
悲しい思いをしたのですが、率直に言わなかったせいで
そこに誤解があったことに気付くのに
10年もかかってしまいました。

スタッフへ連絡

  ありがとうです

ポチャ丸
2003/07/24(木) 14:49


パンドリナさん こんにちは、レスありがとうございます。

>なんらかの誤解が生じてポチャ丸さんに
>ないがしろにされたような気持ちになったとか、
>プライドを傷つけられるように感じたことがあったとか、
>そういう可能性はないでしょうか。
可能性は無いと思うのですが。。。。これは、私の判断なので
彼女からしてみたら「あてにならない」と思われたのかもしれ
ませんね。

>責める口調にならないように気を付けつつ、
>「彼氏が出来たと先に話してくれなかったこと、
>あのメールの内容、寂しかった」
>と、正直に話してみた方がすっきりすると思いますよ。
その後すぐ、メールを送ってみたのですが、返事はありません。
メールだったので、また誤解を生じさせてしまったかもと
少々心配です。
きつくならないように、冗談交じりの内容にしたつもりですが、
受け方ではきついと思われるのでは・・・
(私は、口が悪いところがあるので悪気は無いのですが
冗談がすぎてしまうことがあります、なのでもしかしてかもしれま
せん)
でも、ちゃんとおめでとう・良かったねは伝えました。
文字で伝えるのは難しいですよね。

私の旦那には、友達だと思ってたら電話するんじゃないかって
指摘されました。確かに、親友から「彼が出来たんだよ」の報告
があった時は、驚いたのと嬉しかったのですぐに電話しましたし、
付き合いの長い友達が妊娠の報告をくれた時も電話を掛けました。
今回は、会う機会が少ない友達だったので遠慮したのもあるし、
「なんだぁ」って気持ちもありました。

女性の友情って彼を挟むと難しいですね。そう言えば、彼女は
前の彼の時、彼の言う通りって印象がありました。
女性(自分含む)が彼を優先する傾向があるのは
しょうがないのですね。
それてしまいましたが、パンドリナさん アドバイスありがとうご
ざいました。
どうしても引っ掛かるようでしたら、電話で連絡を取ってみます。

スタッフへ連絡

  そうでしたか

パンドリナ
2003/07/24(木) 21:58

もうメールは出してたんですね。
それでも返事がないなんて、寂しいですねえ。

>女性の友情って彼を挟むと難しいですね。
>そう言えば、彼女は前の彼の時、
>彼の言う通りって印象がありました。
>女性(自分含む)が彼を優先する傾向があるのは
>しょうがないのですね。

私のかつての友達でも、ラブラブの彼氏がいるときは、
「友達や親より彼の方がずっと大事になっちゃうのって
仕方ないよねえ?
だって彼と一緒にいるときはこんなに楽しいんだもん。
友達との付き合いで仕事がおろそかになるのは嫌だけど
彼との用事だったら、仕事なんてどうでもよくなる」
と言っていましたが、そこまではっきり言われると
いっそのことすがすがしく感じたりもしてました。
でも、彼氏に振られるやいなや、
しょっちゅう頼りにされて、
「彼と友達や親とを比べることなんてできない。
どっちも大事に決まってるよ」
と言ったのを聞いたとき、調子よく扱われているようで
悲しい気持ちになりました。
あそこまで友達より彼氏!と言っていたのであれば
彼を取り戻せるならすべてを失うことも
厭わなかった、くらいに言われた方が、
いっそのことましでした。
でもまあ、自分も含め、人間そんなものかもしれません。

上記のこととは別の、ちょっとしたことがきっかけで
なんとなく彼女と連絡を取り合わなくなって
1年が経ちます。

彼女が辛いとき、一番そばにいたつもりだったのに、
こういう結果になって本当に残念ですが、
その一方で、ほっとした気持ちもありました。
すっかりネガティブになった彼女と
あのまま連絡を取り合っていたら、取り返しのつかないほど
お互いを嫌いになっていたと思うので。

友達付き合いって、気が合うときもあれば、
相手に対してマイナスの感情しか感じられない時期もある。
そして、本当に気持ちが通い合うものがあれば、
またいつか、友達に戻れる日が来ると思いますし、
現に、そういうこともありました。

>どうしても引っ掛かるようでしたら、
>電話で連絡を取ってみます。

お友達に、ポチャ丸さんの気持ちをわかってもらえると
いいですね。
もし、多少疎遠になる期間があったとしても、
お互いの存在を見極める良い機会だと思って
しばらく時間をおくのもいいかもしれないですよ。
冷めた言い方ですが、これで完全に縁が切れたとしたら、
それなりの関係だったに過ぎなかった
ということだと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR