オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠→出産のエッセイ本でオススメは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠→出産のエッセイ本でオススメは?

コニファー
2003/07/22(火) 15:11

結婚4年目。共働き夫婦のコニファーです。
そろそろ子供が欲しいなと思い、出産についてや出産後の育児&仕
事の両立などについて
調べているところです。
最近は、妊娠→出産→育児のエッセイにとてもはまってます。
多分産んでしまったら全く読まなくなってしまう類のものだとは思
うのですが、
今はとっても興味があるので楽しいです。
そこで、皆さんにそのようなエッセイでオススメがあったら教えて
ほしいのです。
今のところ読んだことがあるのは、
・桜沢エリカ 「贅沢な出産」
・ELLE編集者?だったかなぁ、の本(題名忘れました)
・桜木もえ 「秘密の花園」
です。
あと、最近、北川えりこさんの本を購入したばかりです!
どうぞよろしくお願いします!

  さくらももこさん

nano♪
2003/07/22(火) 15:44

さくらももこさんの「そういうふうにできている」は面白いです
よ。「役に立つ」とか「為になる」というより「妊娠中って
こんな気持ちになるんだ」とか「こういうことがあるんだ」って
感じで、さくらももこさんならではの語り口調で面白おかしく
書いてあり読みやすいですよ。

スタッフへ連絡

  清水ちなみさんもオススメ

くいーんず
2003/07/22(火) 16:15

エッセイではないのですが・・・
清水ちなみさんが書かれている「大出産」「大育児」もおもしろか
ったです。
出産や育児の本音(必要なかったベビー用品やら、嫁姑の事と
か・・・)がギッシリつまってました。
私も子供はいないのですが、いつか来るかもしれないマタニティー
生活の参考にと思い読んでみました。
けっこう笑えます。

nano♪さんがオススメされている、さくらももこさんのエッセイも
おもしろいですよ。
さくらさんの、ひょうひょうとした語り口で書かれていて、これま
た笑える内容でした。

スタッフへ連絡

  高野優さん!

pochiko
2003/07/22(火) 16:54

5ヶ月の女児のママです。
里帰り先の地方紙で高野優さんの連載を読んで興味を持ち
本を読んですっかりはまってしまいました(^^;)

私が呼んだのは
・ミラクル育児図鑑
・ワンダホ育児図鑑
・ハイパー育児図鑑
・育児ハピネス百科
・空飛ぶベビーカー  そのほかにも色々出版されてます。

「がんばらない育児」というのかな・・自分の経験をふまえた
マンガ&エッセイは、育児に行き詰まりそうになったとき
改めて育児の楽しさに気がつかせてくれるんです。
ご参考までに(^^)

スタッフへ連絡

  石坂啓さん

*ぱきら*
2003/07/22(火) 17:13

私も子供はいませんが「赤ちゃんが来た」
「コドモ界の人」面白かったです。
昔朝日新聞で連載されていて面白かったので
文庫を買いました。漫画家さんだから挿絵の
イラストも可愛くて楽しいですよ。
もし自分が出産子育てするならこんなスタンスで
育児をしたら楽しいかも。と思います。

スタッフへ連絡

  わたしも大好き

marsha
2003/07/22(火) 20:31


石坂啓さんの『赤ちゃんが来た』と『コドモ界の人』

ちょうど10年(それ以上?)前
朝日新聞家庭面に連載されていて、毎週楽しみにしてました。
イラストがなんとも言えずかわいらしくて。

その後、子供さんが
自分のことを書いてあることが分かる年齢になって
しまったから・・・と連載を止められたので
ちょっと寂しいです。

スタッフへ連絡

  YOU・黒木瞳・保坂尚輝・内田春菊

リオ☆
2003/07/22(火) 17:35

こんにちは!
私もさくらももこさんの『そういうふうにできている』を読んで
面白かったので、それ以来妊娠出産育児本にはまってます。
今までに読んだ本をご紹介しまーす。

・タレントのYOUの本『産む女』
かなり力が抜けててイイです。

・女優の黒木瞳の本『モン・モエ』
絵本みたいで可愛いです。

・保坂尚輝『父親になる』
男性の視点で書かれていて参考になります。

マンガだと内田春菊の『私達は繁殖している』っていうのも読み
ました。イエロー・ピンク・ブルーって3冊あります。

北川えりこさんの『おんぶにだっこ』も読みました。
コニファーさんが購入したのもこの本でしょうか?
文章がとても読みやすかったです。

スタッフへ連絡

  私のおすすめ

funaha
2003/07/22(火) 20:48

3冊ほど・・・
・にんぷ天国   岡崎 香 
・出産は忘れたころにやってくる 百田まどか
・いまどきの出産 太田ルカ

どれも、おもしろかったですよぉ。
リアルだったり、笑えたりと・・・おすすめです。

スタッフへ連絡

  私もたくさん読みました(笑)。

maybe
2003/07/23(水) 01:12

コニファーさんと同じく、私も一時期そういう類の本に嵌り
ました。妊娠・出産って、誰しもにドラマチックなものだから
か、書いた人の気持ちがもなんとも魅力的で、それに興味が
ある時に読むと、かなり面白いですよね。

妊娠中は、育児や出産について割と冷めた目で見ている方で
したので、「私達は繁殖している」を結構共感しながら読ん
だりしていました。
読むとおわかりになると思いますが、内田春菊さんはある面
独特の価値観をお持ちなので、これに共感できたということ
は、私自身もちょっと危ない感性かもしれません(笑)。

そんな私も、出産後は涙腺が異常に弱くなってしまいまし
た。
最近は、「世界でいちばん優しい音楽」という漫画を一気読
みしています。エッセイではないのですが、作者ご自身もシ
ングルマザーですので、そういった気持ちは作風に反映され
ているように感じます。
私自身はシングルマザーというわけではないのですが、それ
でもこの作品の中の子供に対するとてつもなく暖かい目線が
心地良く、読んでいるこちらの涙腺も刺激されまくりです。
メルヘンとも言える、理想の親子像が描かれていると思いま
す。

コニファーさんは
>多分産んでしまったら全く読まなくなってしまう類のものだ
>とは思うのですが、
とおっしゃっていますが、私の場合、どんな本でも出産して
から読み返したほうが、面白さ倍増でした!
「そうだった、そうだった!」なんて、ぶんぶん頷いちゃい
ましたよー。
経験に勝るスパイス無しでした。

コニファーさんも、お気に入りの本に巡り合えるといいです
ね (*^_^*)。

スタッフへ連絡

  松久淳著「男の出産」

さちっち
2003/07/23(水) 10:04

奥様の妊娠に関して夫側の心情を綴ったエッセイです。
妊娠・出産関係のエッセイは大半が女性サイドのものなので、
この本は非常に興味深く且つ新鮮でした。
他には
横森理香著「横森式オシャレマタニティ」
田島みるく「出産ってやつは」
も面白かったです。

「男の出産」は気が付いたら夫も読んでました。
夫曰く「普通のその手のエッセイは怖くて読めんが、
これなら最後まで読めた」だそうです(笑)

スタッフへ連絡

ヨコですみません!

海外赴任中の友人が久しぶりに帰国します。 
彼女は妊娠中です。 
皆さんのお話をおうかがいして、
是非本をプレゼントしたいと思いました!! 
プレゼントという視点だとどの本がいいですか? 

スタッフへ連絡

  こんなにたくさん、ありがとうございます。

コニファー
2003/07/23(水) 13:43

みなさん、どうもありがとう!
数えてみたら、20冊くらいありましたね。
本屋さんで取り寄せで買うか、図書館で借りてこようか、迷ってし
まいます。(内田春菊さんのはまんが喫茶かな)
でも全部読みます。うれしいですー。週末は読書漬けかも。

男性版の本もあるのですね。読んでみて大丈夫そうだったらだんな
にも読ませようかな?
結構、せきららに書いてある部分はいつか経験する私でも「きゃ
ー」って思っちゃうんで。

リオ☆さん
私もきたがわえりこさんの「おんぶにだっこ」読みました。
出産までのエピソードは少なかったけど、とってもおもしろかった
ですね。お子さんの名前、かわいいと思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR