オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 線路沿いのマンション

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

線路沿いのマンション

ayappe
2003/07/21(月) 19:53

更新を機に、住み替えを考えています。
女性の一人暮らしなので、駅近と第一条件で挙げていたところ
セキュリティー、設備も申し分ない物件を紹介されました。
もちろん駅近なんですが、近すぎてマンションの真後ろが
JRの高架の線路なんです。
しかもその線は電車の本数が多いんですよね。
見に行ったときも正直音は気になりました。
でもお店の人は「電車の音は慣れる」と言うんですよね。
周囲に聞いても慣れるよ~という人もいます。
で、実際線路沿い、もしくは近くにお住まいの方に
ご意見を伺いたいのですが、
耳についたり、イライラしたりすることないでしょうか?
そして慣れた場合はどの位の期間で気になりましたか?
どうぞよろしくお願いします!

  線路沿いではないけど・・・

PEANUTS@24
2003/07/21(月) 21:07

線路沿いではないのですが、大きな道路沿いのアパートに
住んでいます。

夜になっても車の通りが結構多くて、この時期、窓を開けて
いるとテレビの音などが聞こえづらいときがあり、結構いら
いらすることがあります。「今のセリフなんて言ったの??」
って感じで。なので、集中したいときは、あらかじめ窓を締
め切って、冷房いれて見てます。それでも、うちはアパート
で、防音対策などがされていないので、うるさいなぁと思う
ことがあります。まぁ、慣れることは慣れますが、静かな環
境で生活したい人はやめておいたほうがいいかもしれませんね。

ayappeさんは、部屋の中に入って実際どれくらいの音がする
か確認されたんですよね? あんまり線路に近いマンション
だと防音ガラスなどが入れてあるところもあると思いますが、
どうでしたか?ガラスや壁が防音になっていても、窓を開け
ると全く意味をなしませんが、あるにこしたことはないかと。

答えになってなくてごめんなさい。
ちょっとうるさい環境に住んでいる者の感想でした。

スタッフへ連絡

  個人差があると思いますが

ちゃきひろ
2003/07/21(月) 21:16

私は一人暮らしをしていた時は、ずっと線路沿い、あるいは
線路のすぐ側に住んでました。現在のマンションも電車の音
が聞こえる場所です。
元々、音に対して過敏な方ではないので、住みだして1ヶ月
もしないうちに慣れてしまうことがほとんどです。電車の
通る音って、そんなに「騒音」って程ではないと思います。
割と音に規則性があるので、生活音の一部と思えるのではな
いかと感じてます。
むしろ、緊急車両や街宣車の方が、急に来るのと音が高いの
とで、いつまで経っても慣れません。現在の住まいは、幹線
道路のすぐ側なので、緊急車両や改造車、バイクの音の方が
気になります。
それと、部屋の窓の防音がどれくらいなのかによっても違っ
てきます。今は窓を閉めるとかなり防音効果があるので、
夜うるさくて眠れないということはないですが、以前住んで
いた木造のアパートは、窓を閉め切ってもかなり音が聞こえ
ていました。
候補になってる物件の、窓を開けた時と閉めた時の音の聞
こえ方をよく確認してみると良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  実家ですが・・・

@リンゴ
2003/07/21(月) 21:19

マンションではない上に、高架でもないので参考程度です
が・・・

電車の音、慣れます(^^;
確かに最初は気になっていましたが、いつの間にか気になら
なくなっていました。
初めて家に来た人は「あれ?かみなりの音?」とかって気に
なるみたいですけど。
結局はayappeさんがどこまで妥協できるか・・・ってことに
なるとかと思います。
そのお部屋が電車の音がすることを差し引いてもいいと思え
るなら、気にならなくなると思いますよ。

スタッフへ連絡

  たしかに個人差はありますが…

まよよ
2003/07/21(月) 23:31

線路沿いに住んでます。
その電車の本数が多く、終電が遅く始発が早いこともあって、しば
らく寝られませんでしたし、最初の頃はずいぶんイライラさせられ
ました。何度「うるさーっい!!」って思ったことか…。
ココに住んで約3年、確かに半年くらいで慣れるんですけど、やは
り窓を開けていると、電車が通った時はテレビの音が聞こえませ
ん。いつのまにか徐々にテレビの音も大きくなっているし、話す声
も心なしかだんだん大きくなってきている気がします。集中したい
時などはやっぱり気になります。慣れてないですね…。
私も駅近が絶対条件だったのですが、ちょっと奥に入っただけで全
然気にならないほど音が聞こえないんですよ。次はそういうところ
にしようといろいろ探してます。
確かに個人差はあると思いますが、私は条件さえ合えばすぐに引っ
越したいくらいです。

スタッフへ連絡

  懐かしい。。

よっしー93
2003/07/21(月) 23:37

実家のマンションが線路沿いでした~
みなさんがおっしゃってる通り、
電車の音ってけっこう規則正しい(?)ので
意外と早くに慣れてしまいます!
それこそ気にして聞こうとしないとわからないぐらい(笑)
ただ、PEANUTS@24さんの言うように
車の方は、時間も騒音も不規則なので
そっちの方が大変かなぁ~と思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  もろ線路沿いです。

ぬーさん
2003/07/22(火) 22:24

北側に線路が通ってます。
たしかに、窓を開けっぱなしにしてると、うるさくて、TVの音が聞
きにくいことはあります。
ただ、電車は夜中は走らないし、さほど気にはなりません。
個人差があると思いますけどね。

以前大通りというほどではない、バスの通る道沿いに住んでました
が、その時の方がうるさく感じました。
慣れるまでに相当な時間がかかりました。(半年以上)
車の方が不規則だし、暴走族のような音を出す車が昼夜かまわず通
ったりするので、辛いです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ayappe
2003/07/22(火) 23:13

皆さんどうもありがとうございました!
ご意見、とても参考になりました。
音はやはり慣れるものなのですね。
あとは部屋でどう暮らすか?ですね。
私は冷房に弱いので夏場は窓を開けてることが多いので
そうなると音がもろに入ってくるんだろうなーと・・・。
となると今回の物件は私むけではない気がしてきました。
もうちょっと時間をかけて捜してみようと思います!
またご相談させていただくかもしれませんが、
よろしくお願いします!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP