オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 昔流行ったアイス屋さん!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

昔流行ったアイス屋さん!

まこぴよ
2003/07/20(日) 22:23

ど~しても思い出せないので、どなたかお答えください!
10~15年ほど前に流行ったアイス屋さんなのですが・・・。

私は、渋谷のお店によく通っていました。
当時は、常に店の前にズラ~っと行列が出来るほどの盛況ぶり。
並んでいる間メニューを見せてくれて、先にオーダーを取って
くれます。
ベースとなるアイスを選び、さらにトッピングをいくつかチョイ
ス。
私のお気に入りは、確か、オレオクッキーやM&Mチョコでした。
それを、冷たい大理石か何かの上で、店員さんが、ベースアイスと
選んだトッピングを、パッタンパッタンとテンポよく練るんです。
(パン生地を切るような、長方形の器具を使っていたような…)
オレオやMチョコはいい具合に砕け、アイスと混ざり合います。
それをたっぷりとコーンに乗せて、スプーンで食べるのです。
1回で500円位だったかなぁ。

友人の話によると、今でもその方式のアイス屋さんがハワイにあり
大人気だとか。
(その友人は、以前の日本でのブームを知らないとのこと。)

「ホブソンズ」・・・?
確か、私はそこではないショップの方が美味しく感じて、そちらに
通っていたような気がするのですが、名前が全然思い出せません。
「W」がついたような・・・?

まとまりのない説明ですが、伝わるかどうか・・・。
どなたか覚えていらっしゃいますか?

  ハーゲンダッツかな?

ゆうりんぐ
2003/07/20(日) 23:33

センター街をのぼりきったところにあったアイスクリーム屋さんな
ら、ハーゲンダッツだと思います。
ホブソンズも渋谷にあったのかもしれないけど、わたしが覚えてい
るのは西麻布の交差点のところのお店です。
なつかしいですねぇ。かれこれ20年近くは経ちましたでしょう
か。。

スタッフへ連絡

  スゥエンセンズ?

抹茶ミルク
2003/07/21(月) 01:06

ホブソンズは今も西麻布交差点にあるんですよ~
私もホブソンズか?と思ったんですが、あと渋谷には
Swensensとかのスペルのようなお店があったと思いますが
そこはどちらかというとパフェとかお店で食べる喫茶店方式
だったような。。。違うかな???

スタッフへ連絡

  たしか、スティーブス

キャラメルマキアート
2003/07/21(月) 03:20

はい! 覚えてます。

千歳会館の隣、今はバスグッズなどを扱うお店が、
むかーし昔は、アイスクリーム屋さんでした。
お店の名前は、たしか「スティーブス」だったと思います。
店鋪は渋谷しか知りませんが、
一時期は、コンビニにも置いてありました。
私もサクサクのオレオが入ったアイスが
好きだったなー。

スタッフへ連絡

皆さんからお返事をいただいても、いまいち「そうそう!」と
思い出せない、失礼な私です・・・。(汗)
でも、あのアイスの存在を覚えている方々がいたというだけで、
とても嬉しくなりました。
ありがとうございました!!!

そして、ハーゲンダッツではないことは確かデス。
(ごめんなさい!)
でも、ハーゲンでも、昔はそんな風なアイスの売り方をしていたの
ですか!? 知りませんでした!
そして、喫茶店方式でもなかったので、今のところ消去法でいくと
「スティーブス」だったのかなぁ。

調理板(?)の上に、アイスや、まるごとのオレオなどをドサッと
おいて、いい音をたててパッタンパッタン☆と混ぜていくのを見て
いるのは、待ち時間はかさみますが、爽快で楽しいものでした。
他の人たちがなにをトッピングしているのか、それを見るのも楽し
かったでしたね。
「次の時には、あのアイスにあのトッピングでいってみよう!」
とか。

渋谷ホブソンズは、スティ-ブス(?)がつぶれてからも営業して
ました。
確か渋谷駅のバスロータリー側(昔プラネタリウムがあった方)に
駅に面して、あったんですよ。
私は、ホブソンズの方が甘ったるい気がして、違うショップの方が
好きだったんです。

それにしても、あの大ブームは、たったの1~2年で去ってしまい
ましたよね。
大好きだったのに、どうしてかな・・・。
また食べてみたいものです。

スタッフへ連絡

  サーティーワン“31”

キッティン
2003/07/22(火) 17:27

 私が昔よく食べてました。
今では ほとんど見かけませんでしたが、チョコレートの
色んな色のトッピングが大好きでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR