オズモール 女性・OLのための情報サイト



  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

セクハラへの対応策に書き込みくださった方々(全員)へ

はるか378
2003/07/19(土) 02:27

セクハラへの対応策に書き込みくださった方々(全員)へ

 こんばんは。投稿が過去の投稿に移ってしまった為(不愉
快な内容なのであまり新規投稿をするのは気になったのです
が)、新たに投稿をさせていただきました。
 本日1ヶ月前から予定していた女性社員3人と食事をしてか
ら帰宅したもので遅い時間に書き込みすることになってしま
い申し訳ありません。(今回のことがあり気が進まなかったの
ですが、幹事ということもあり、今回のことを相談すること
にしたため参加しました)

 まず、最初に書き込みくださった方々にお礼を述べさせて
頂きます。
 ネットの向こう側の見ず知らずの私のために、色々な対応
策や経験談をお教え下さり本当にありがとうございます。
 勤務先の会社が私用パソコンの利用が禁止されているた
め、何とか読むことは出来たのですが、お返事することまで
は出来ないため遅くなってしまい申し訳ありません。

 皆さんのご意見を拝見しながら自分なりに考えた今後の対
応策を述べさせていただきます。
最初に書き込んだ投稿の通り、毅然とした態度をとり、これ
からは仕事以外では一切接触を図らないようにいたします。

(1)とりあえず上司(事なかれ主義)には今回のことを報告し
て、今後この男性社員ことを監視してもらう
(2)主人に報告・相談する
(3)このまま、(1)、(2)などのことをせず、泣き寝入りをする

という自分なりの考えを投稿しましたが、皆さんの意見を拝
見した上で、結局(3)を選ぶことにしました。
(実際このことが起きてから誰にも知られたくないという思
いからもともと(3)の考えを選ぼうと思ったのですが、出来れ
ば経験者のお話をお聞きして有効な手立てが他にないか思索
したく投稿いたしました。)
 皆さんのご意見の中でも女性社員に相談するというご意見
が多かったのですが、あえて最初の相談の時に書かなかった
のはあまりこのことを他の人に知られたくないという考えか
らあえて書きませんでしたが、この男性社員から身を守って
もらうという考えと自分の状況を知ってもらうため、今日の
食事の際に思い切って打ち明けました。
 この男性社員は以前から「ちょっと変わっている」と思わ
れることもあり、皆さんとても理解を示してくださり、今後
この男性社員を私に近づけないようにしたり、守ってくださ
るという考えを出してくださり、かなり気が楽になりまし
た。
 
 今回のことで一番皆さんから指摘された、「嫌いなのにお
茶に付き合っていた」という事実に対して補足させて頂きま
すが、仕事上の付き合い(円滑を図る)という考え方から今
までその男性社員とお茶をしていたというのが私の考えだっ
たのです。それがいかに安易な考えだったのかを今回のこと
で思い知らされ、後悔するばかりです。

 このようなセクハラを受けたのは私自身にとって屈辱以外
の何ものでもありませんが、私自身がこの男性社員に思わせ
ぶりな態度は絶対にとっていないと断言できます。
また、この事が起こる前に、この男性社員に会社外で飲みに
誘われたりなども一切されたこともありません。
ランチを一緒にしたのも今回が初めてです。
(私自身の考えでは男女の関係がはじまる前には、あらかじ
め飲みに誘うなどアプローチがあるのが普通のパターンでな
いかと思います。)
 私自身、結婚(=主人に対して貞操を守る)しているとい
う公の事実ということをしているので、そのような誘いを受
けるということを考えていなかったのが甘かったとも思いま
す。
 また会社内でも私は自分から主人の話をするということは
あまりせず、聞かれれば「仕事が忙しくて帰りが遅くて身体
を壊さないか心配」という程度の話はしますが、夫婦仲がた
とえケンカ中でもそのような事実は話さず、円満ということ
を示してきました。
 結婚生活6年で子供もいない、だからといって主人との間が
悪化しているととられるような発言も一切していません。
(子供がいないのは経済的な理由のみです。主人とは順調で
す。)
 ちょっと私の言いたい趣旨が伝わりにくいと思うので、簡
潔に述べさせていただきますと、自分から浮気願望があるよ
うにとられるような発言は一切していないということです。
(主人のことも侮っているという事にも繋がり本当に悔しい
です。)
 そういう態度をとっていながらも相手にあのような発言を
許す結果となってしまったのは、突然すぎるあの発言に毅然
とした態度を取れず隙をみせてしまったのが一番の過ちだ
と、皆様の意見を拝見してつくづく感じました。

 今後は既婚で働いている女性が蔑まされることの無い様、2
度とこのような発言を許さないよう、隙をみせず自覚を持っ
て行動をしていきます。
 
 最後に、ご意見を下さった皆様がどのようなお立場・状況
でいらっしゃるかは分かりませんが、見ず知らずの私のため
に貴重な時間を費やして下さり、ご意見を下さり本当にあり
がとうございました。

 お返事があまりにも長くなってしまったため個別のお返事
は別に投稿させていただきますね。

 また今回の投稿にご意見等があるようでしたら、お聞かせ
いただければありがたいので宜しくお願い致します。

 五目ずし様へ

 読む

はるか378
2003/07/19(土) 02:36

 エビチリ様へ

 読む

はるか378
2003/07/19(土) 02:38

 やいおやじ様へ

 読む

はるか378
2003/07/19(土) 02:39

 祐様へ

 読む

はるか378
2003/07/19(土) 02:40

 空耳時間様へ

 読む

はるか378
2003/07/19(土) 02:43

 puriruna様へ

 読む

はるか378
2003/07/19(土) 02:45


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR