オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 鼻行類って・・・本当にいるのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

鼻行類って・・・本当にいるのでしょうか?

アリー舞ラブ
2003/07/19(土) 01:22

大学のときの友達が「鼻で歩く動物がいる」って言い張って
いました。
その名もずばり「ハナアルキ」。
もう核実験で沈んでしまった島に、鼻で進む動物が
たくさんいたということなのです。
鼻で歩くのもおかしいですが、鼻から息を出して飛んで
進む「ジェットハナアルキ」とか、耳が大きくてそれで
はばたいて飛ぶ「ダンボハナアルキ」とか・・・。
あまりのバカバカしさに私はその友人の顔を見るたびに
笑いがこみあげてきちゃうほどでした。

こないだ、東京に行って大型書店に寄ったときに
ふと思い出し、探してみたら本があったんです。
生物関係の学術書のコーナーにありました。
そっけない白い表紙でハナアルキのことについて図入りで
説明。(写真はありませんでした)
著者は外国人でした。
ほかにも鼻でジャンプしてウサギみたいに進む
「トビハナアルキ」とか。鼻が花のようなカタチをしていて
それに集まる虫を食べる、っていう種類も。
鼻が花のようなカタチをしているなんて、もう
深夜番組だったら絶対信じないところなのですが
まじめな本もあったことですし。
これって本当なんでしょうか。
本当だったら・・・なんだか嬉しいです。
聞いたことある方いらっしゃいますか?

  気になる!

さばねこ
2003/07/19(土) 01:57

ウソに決まってるじゃーん!!!
何相談しちゃってるの~~!!(←失礼)

なんて爆笑しつつ検索したら
どうやら実話っぽい。。。

でもいくら説明読んでも実はそういう小説なのか?
なんていう疑念も・・

↓こんな格好らしい
http://ww5.tiki.ne.jp/~gakurou/tsukuru/hanaaruki.html


初耳でした。
いい話題に感謝。

スタッフへ連絡

  ミッシング・アイランズ

lovely-junko
2003/07/19(土) 02:53

という漫画で読んで、結構はまり、いろいろ読みました。
花とゆめによく連載していた、柴田昌弘さんという漫画家さ
んの作品です。15年位前かなぁ・・・。

私は25年位前から柴田さんのファンで、大体読んでます。
SFのような話が多い作家さんです。・・・横ですね。

アリー舞ラブさんは読んだ事ありますか?

ちなみに私はナゾベームが一番お気に入り♪

スタッフへ連絡

  うわあ懐かしい!

りりこ15
2003/07/20(日) 00:08

lovely-junkoさん、私も柴田先生のマンガのファンなんです。
ミッシング・アイランズ!懐かしい!と思い、
押入れを探したら出てきました。
ナゾベーム可愛い・・・

すみません、完全に横の話題になってしまいました・・・
アリー舞ラブさん、これって架空の生き物なんですね。
でも、こういった、いるのかいないのかわからない生き物の
話題大好きです♪
つちのことか・・・

スタッフへ連絡

  うわぁー

glace
2003/07/19(土) 05:45

そんな奇妙な生き物がいたんですね!
さばねこさんがリンクしてくれたHPに名前があったので
検索してみたら、鼻でジャンプするアニメーションが
載ってるページ見つけました。
http://nsm1.nsm.iup.edu/rgendron/Caminalcules.shtml

本当に面白い生き物。絶滅しちゃったのは残念です。

スタッフへ連絡

  追伸

glace
2003/07/19(土) 10:27

うっ、やられた。
更にサーチしてみたら想像上の島、生き物でした。(-_-;)
旦那に話したら、信じたのーって笑われたです。

スタッフへ連絡

  ガーーーーーーン

アリー舞ラブ
2003/07/19(土) 13:35

今の今まで・・・信じてました。
glaceさん、信じちゃいますよね。
だって本も大真面目だし、生物の学術書のコーナー
にあったんですよ~。
でも「うわーこんな面白いのが本当に・・・」って
思ってた間は楽しかったし、今でもまだ「もしかしたら
いるんじゃあ」なんて少し思ってたりします。
lovely-junkoさん、ナゾベームご存知だったんですね!
すごい、物知り。
その漫画は今でも手に入るんでしょうか?
(文庫化されてますか?)
さばねこさんの教えてくれたページ、フィギュアまで
作っちゃうほど好きな人がいるんですね。
でもその気持ち分かります。私もハナアルキは
いないんだと分かっても、会いたい・・・。

スタッフへ連絡

  ガーーーーーーン2

さばねこ
2003/07/19(土) 21:22

ああ!!

やはり想像上の・・・。
(↑って信じきってた・・)

1日の夢だったか~~~


「海の底なんかには信じがたい生き物がまだまだいるから
ね。ありえない話ではない。」
と長ーいウンチクを披露してくれた上司まで(笑)


私も会いたい、、本も読むかも・・。






スタッフへ連絡

  ガーーーーーーン3

glace
2003/07/20(日) 02:02

すみません、こんなに早くに夢壊しちゃいました。(^_^;)
私もかなーりショック~
最初にAmazon.comのレビューに、パロディや
全くのフィクションのほ乳類を描いた物とも。
日本語でも「一級のファンタジー」って…
http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/syumi/Rhinogradentia/
Rhinogradentia.htm

嗚呼、それでも信じたくて何度も読み直ししちゃいました。
更に私も本が欲しくなったです。(笑)

スタッフへ連絡

  文庫化は・・・

lovely-junko
2003/07/20(日) 01:13

されてないかな・・・?

↓参考にどうぞ。

http://www.linkclub.or.jp/~kohjun/missing.html

スタッフへ連絡

  おお

さばねこ
2003/07/20(日) 02:30

ミッシング・アイランズ読まねばー。
glaceさんの貼ってくれたページとともに
ブックマークしました。

私は真実を知ったけど、上司はまだ信じてるはず~~
「あ、その話!知ってる知ってる、いたらしいよ」
「え、やはり?」
以下エンエンとウンチクが・・・。
他でも披露してるかも。



それにしても私の琴線にふれまくった話題でした♪







スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR