オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心療内科で・・・(すみません、愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

心療内科で・・・(すみません、愚痴です)

めぐ~
2003/07/18(金) 16:24

私は不眠のため、心療内科へ通っています。
昨日も睡眠導入材を貰うために病院に行ったのですが、
この時の医者の対応があまりにもひどかったんです。

まず「どうされました?」と聞かれたので、「薬がなくなったので
貰いにきました」と言いました。
その後に医者が「薬は効きますが?ストレスは溜まっていません
か?」と聞くので、私は「薬は効きます。ストレスが溜まっている
かはよくわかりません」と答えました。
そうしたら医者が「じゃあ、同じ薬を出しておきますね」と言い、
それで診察は終わってしまいました。

私は「え?もう終わり?」と思ってしまいました。
心療内科っていうのは色々話をして、どうやったら治るかを一緒に
考えていくものではないんですか?
しかもたったこれだけしかしていないのに、診察料は2500円もとら
れてしまいました。その他に薬代もあります。

私はもうこの病院は行かないと決意したのですが、あまりにもひど
い対応だったので、レスしてしまいました。
愚痴ってしまってすみませんでした。

テーマ:
タグ:  ストレス病院睡眠

スタッフへ連絡

  心療内科ってそんなもんです。

カエル986
2003/07/18(金) 18:55

↑のレスにも書いてあるんですが、私はパニック障害で心療内
科にかかっています。
今までいろんな心療内科のドクターショッピングをしました
が、心療内科の先生って、ほとんどめぐ~さんが書かれている
ような先生ばかりでした。
私が今通っている町に一つしかない総合病院の先生も「食欲は
あるか」「眠れるか」と聞いただけで、「じゃ、いつもの薬を
出しておきますから」って言うだけです。
当たり障りのないことしか言われないし聞かれません。
もっと心療内科医としてしゃきっとして欲しい、といつも思い
ます。そしていつも先生には幻滅します。

スタッフへ連絡

  私の通っているところも

Setsu777
2003/07/18(金) 19:41

私の通ってる心療内科も、そんなものです。
初診では詳しく症状や悩み・ストレスの話を聞いてくれますが、そ
の後は、「何か変わりはないですか?心配なこと・相談したいこと
は?薬の副作用は?」等聞かれて、「特に変わりないです」と答え
れば、同じ薬を処方してくれて数分で終わりです。
もちろん、相談したいこと、気になることをこちらから話せば、嫌
な顔をせずきちんと聞いて説明してくれます。その点で、私は今の
お医者様を信頼しています。
同じ数分の診察でも、話を聞く態度や説明のしかたが合わないなと
感じて、今のところに辿り着くまでに数件病院を変えました。

私の通っている病院ではカウンセリングを併設しているので、なん
となくもやもやした気持ちとか悩みとかの話は、カウンセラーに話
して、一緒に対処方法を考えていくような感じです。(カウンセリ
ングは1人50分)

スタッフへ連絡

  ちょっとまって~

びばのん
2003/07/18(金) 22:29

ごめん、あなたの投稿読んで「それが何か?」と思ってしまい
ました。

>どうされました?
>薬は効きますか?
>ストレスは溜まっていませんか?

ごく普通の診療だと思います。
あなたが不眠だから睡眠導入剤を処方したのであって、例えば
薬が効かないとか副作用が強いとかだったら薬を変えるでしょ
うし、不安があるとか落ち込むとか言えば安定剤や抗うつ剤な
ど処方するのでしょう。
薬は効いているというのであれば、同じ薬を出されて当然のこ
とだと思います。
これのどこがひどいのか、私にはさっぱりわかりませんでし
た。ごめんなさい。

あなたが医師に求めているものと、実際の医療とでは違いがあ
るのでしょう。
これで物足りないと思ったのなら、どんどん質問すればいいで
す。「ストレスがたまっているのかわからないのですが、そも
そもストレスってどういうことですか?」とか、「薬なしで眠
れるようになるにはどういうことに気をつければいいでしょう
か」とか。
これでちゃんと答えてくれないのなら、ひどい医師だと私も思
いますが。

2500円は確かに高いですが、血液検査とかしませんでしたか?
初診料かなとも思いましたが、「同じ薬を出しておきますね」
と言われたのなら初めてじゃないのでしょうし。

話を聞いて欲しいのなら、カウンセリングを受けた方がいいの
ではと思いました。医師は症状に合わせて薬を処方するだけです。
めぐ~さんがそうだと言っているのではありませんが、精神科
医(心療内科も含めて)をカウンセラーと混同したり、人生相
談みたいに勘違いしている人がいます。病院はあくまでも医療
の場です。

よっぽどひどいのでなければ、あんまり病院は変えない方がい
いと思いますよ。めぐ~さんが「あまりにもひどい対応」だと
思ったからもう行かないとおっしゃっているんでしょうけれ
ど、もうちょっと様子を見て、しばらく同じ病院に通った方が
いいと思います。最初の何回かは心細かったり緊張したりし
て、医師ともあまりうまく話せないから「え?もう終わり?」
と思ったり「あまりにもひどい対応」と思ったりしたのでしょ
う。それだってストレスのうちだと思います。
だんだん慣れて、診察の時に医師にどういうふうに話せばいい
のかコツがつかめてきます。

*******************************
それと……
めぐ~さん、大変申し訳ありません。この場をお借りして。
先日「キャッチセールかと思ったら……」という投稿をしたとこ
ろ、レスをいっぱいいただきました。ありがとうございまし
た。ちょっと目を離した隙に過去ログへ行ってしまいお礼レス
つけられませんでしたが、全て読みました。
声かけられたのに勧誘もされずにあっさり解放される人など、
似たような経験されている方けっこういらっしゃるのですね。
資生堂を使っているからというのはあまり関係ないのかな?
フリトに投稿する時は、ちゃんとお礼つけられるようにタイミ
ングに気をつけなくちゃ。今回はのんびりしてしまいました。

スタッフへ連絡

  私の場合もそんな感じですが・・・

プチレッサー
2003/07/19(土) 02:11

>私は「薬は効きます。ストレスが溜まっている
>かはよくわかりません」と答えました。
>そうしたら医者が「じゃあ、同じ薬を出しておきますね」と言
>い、それで診察は終わってしまいました

めぐ~さんは、そのストレスについてもう少し診療してほしかった
んですね?
どんな科の診療でも、自分の納得いく答えが欲しいときは、キチン
と伝えた方がいいですよ。
医者としても、症状が変わらない以上、同じ薬を出すしかないので
すから、物足りないと思ったら、遠慮しないで質問して下さい。
もし、それでもちゃんと答えてくれない先生なら、外面的な症状だ
け見て、薬を出すだけなので、めぐ~さんには合わないかもしれな
いですね。
その場合は、通常の診療だけでは時間も限られていますので、カウ
ンセリングなどもいいかもしれません。

心療内科って、先生との相性もあると思いますので、納得のいく診
察をしてくれる先生が見つかればいいですね。

自ら「愚痴」とおっしゃっているので、ある程度わかってらっしゃ
るようですので、頑張ってください。

スタッフへ連絡

  もしかして

momo2000
2003/07/19(土) 02:54

本当に薬が効いているなら、病院に来ない=薬を貰いにこないでし
ょ?何かあるから病院に来るんでしょ?医師としてそこに気が付か
ないの?

という意味の発言だったのかな~?と思いました。違うかな。

医師の側としては、薬を貰いに来たという患者さんの希望をかなえ
る事が、まずは治療だと思うのかな、と思います。
私も診療内科の通院経験があり、同じ様に短い診療時間に驚いた事
があります。

カウンセリングを併設している診療内科だったので、投薬で対処す
る人→診療内科、こころのケアも必要な人→カウンセリングと分け
ているんだな、と思う事にしました。

それからは、取りあえず言いたい事は断片的でも言う事にしていた
ら何か思うところが医師にもあったらしく、薬を2,3回変えて落
ちつきました。
睡眠導入剤も数種類あった筈です。転院は色々話してみてからでも
遅くないと思いますよ。どこに行っても大差ないと思うのです。
私は「薬を貰うところ」と割り切って通ってました。

医師には余り期待せず、リラックスして良く寝られる様になれると
良いのですが。眠れない辛さ、少しですが分かります。

スタッフへ連絡

  分けて考える。

アムアム♪
2003/07/19(土) 10:53

心療内科は、もともと内科から分割して出来上がった
比較的新しい分野です。
内科から分かれてきた分、「患者さんの症状を聞いてそれに
見合ったお薬を処方してあげる」これが妥当な考えだと思い
ます。 内科だってそうでしょう?

めぐ~さんの場合は、先生とのコミニケーションが上手くい
っていないか、心療内科よりも「カウンセリング」を受けた
方が適当かと・・・
カウンセラーは医師免許がいらないため、勿論保険が効かな
くて1時間1万円くらいと割高ですが、心のケアを求めるなら
カウンセリングをお勧めします。
身体のケアを求めるときに、心療内科と分けて考えてみて下
さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR