オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大至急です!東京女子医大の情報をください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

大至急です!東京女子医大の情報をください!

りおん20
2003/07/17(木) 00:01

突然ですが、明日から腎生検を受ける事になりました!(泣
たまたまこの病院に検査したら、急遽明日からになってしまいまし
た。こうゆう質問はここでしていいものなのか不安なのですが、調
べても全く判らないのです。
どなたかかかった事の有る方、情報をください!
医療ミスがあったところなので、物凄く不安です!
お願いします!!

テーマ:
タグ:  病院

スタッフへ連絡

  受診したことはないですが・・・

プチレッサー
2003/07/17(木) 00:36

たまたまとは言え、一度はここで診てもらってるのですよね?
カルテがあるので、手順として又時間的に同じ病院の方がいいです
が、りおん20さんが気になってるなら、別の病院にしたらどうで
しょう?
「家や職場から行きやすい」とか「どうしても明日はダメ」とか断
る理由は普通でいいと思います。
「突然」という事は、あまり長引かせない方がいいと思いますの
で、早めに病院を選んで、検査して下さい。

また、気休めにもならないですが、女子医大の全ての医療がミスを
してるわけではありません。(当たり前ですが) ミスになったと
きは大きく報道されるので、印象が悪くなりますが、ちゃんとして
る時は何も言われないだけです。
もし、女子医大で受ける事になっても悲観しないで下さいね。
大事にならない事を祈っています。

スタッフへ連絡

  知り合いが・・・

白い薔薇
2003/07/17(木) 00:39


昔から定期的な検査で東京女子医大を利用してると言ってま
した。我家では数年前は何かあったら女子医大と母が言って
いました。医療ミスがあったりと評判はがた落ちしているの
で最近は利用していません。しかし先日NHKの特集で東京女子
医大の医療現場についてやっていたのを見たのですが、医療
ミスについても赤裸々に語られていて正直驚きました。病院
を改革するという意欲が強いのだなと感じました。
又、新聞にもどこかのホテルのマナー講習で病院関係者を対
称にするサービスを開始という記事があり、東京女子医大が
医師や看護士、事務員に受けさせると書いてありました。

直接のお答えにはなってませんがいい病院が増えることを期
待してます。

スタッフへ連絡

  情報ではないですが…

hisui
2003/07/17(木) 01:40

医療ミスが起きるとどうしても心配ですよね。
でも、正直言ってミスを起こしてない病院は無いと思います。
それに、あくまでも医者個人のミスであって、
その病院の医者全部がそうではないですから。
(ミスを隠す体制はいただけませんけど
これは病院に限った問題ではないので…)

また、確か心臓手術でミスが起きたと記憶しています。
ですから、りおん20の担当科とは別ですよね。
同じ病院でも科によって先生や看護師さんの雰囲気も結構
変わるので、他科のことはあまり心配なさらずに…。

私も通っていた病院の違う科でミスがありましたが、
主治医は信頼がおけましたので、不安には感じませんでした。

それに、一度ミスが公表されると、
かえって気を引き締めるのでは…?
とか思ってしまいますが…(^^;

まずは、疑問や不安・不満に感じたことは
ほんの些細なことでも尋ねてみると良いと思います。
時折、面倒な顔をする医者もいますが、
こちらは素人なんですから、医療知識が無くて当たり前です。
検査の意味やリスクの問題、薬の効能など、
理解して臨むのとそうでないのとでは気持ちがだいぶ違います。
たとえ検査直前や検査中であっても、
臆せずに色々と聞いてみてください。
そして、どうしても納得いかないときは、
きっぱりと病院を変えるのもひとつの手です。

また、腎生検などの、検査後に止血が必要な検査の場合は
しばらく寝返りも打てず辛いと聞いたことがあります。
苦しかったりしたら、遠慮せずに医者や看護師に訴えて下さいね。
言えば言っただけ結構対処してくれますよ。

検査がうまく行くといいですね。
お大事になさってください。

スタッフへ連絡

  あっ…

hisui
2003/07/17(木) 01:44

りおん20さん、呼び捨てにしてしまいました…。
ごめんなさい!

スタッフへ連絡

  通院してます

kermit
2003/07/17(木) 08:33

女子医大に通院しています
私の医療ミスがあったのは他の科だし先生も丁寧にケアして
くれているしとりたてて不満はありません
(待ち時間が長いのが不満ですが)
不安なのはもちろん分かりますが(私も最初は不安であっ
た)しょっちゅうあることではないですしその病気では結構
権威のある病院じゃないですか?
閑古鳥が鳴いているような病院と思われがちですが通院して
いる人はすっごくいますよ

スタッフへ連絡

  家族全員で受診しています

セルピルム
2003/07/17(木) 11:51

家族全員で受診していますし、祖母は大きな手術を何度かし
ており、10年以上のお付き合いです。
以前は外来も大変混んでおり、入院の場合もあきベッドがな
く、系列の病院に転院させられたこともしばしば。
今年になって、久々に父が入院したときは、いくつか空きベ
ッドがあったことに驚きました。やはり、あの医療ミス以
来、多少患者さんは減っているのだと思いました。

祖母はほかの長く付き合っていた大学病院で誤診(病気が発
見できずに、心身症だと言われた)され、危険な状態になっ
ていたのを女子医大で助けられ、今は元気に過ごしていま
す。
個人的には女医さんも多く、看護師さんの対応もよく、全面
的に信頼しています。
医療関係の身内も、優秀な医師が集まる研究熱心な病院だと
いう評価です。ミスがあったのは残念ですが、私はおすすめ
できる病院だと思っています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

りおん20
2003/07/17(木) 11:54

皆様本当にありがとうございます。
これから行ってきます。
最後のセルピルムさんからのレスで少し安心してきました。
退院したらまたご報告しますね。
では、がんばってきます。

スタッフへ連絡

  知り合いが行ってます

しのっち
2003/07/17(木) 14:04

腎生検を受けるということは、一週間くらいの入院をなさる
のですね。
頑張ってください。
最近評判が良くない女子医大ですが、腎臓に関しては都内で
トップレベルですよ。
良い結果であるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR