オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼のおばあ様の通夜に参列するべきかどうかについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼のおばあ様の通夜に参列するべきかどうかについて

ちはこ
2003/07/15(火) 11:07

みなさんに相談にのっていただきたいことがあります。

付き合っている彼のおばあ様(お母様方)が昨晩お亡くなりになり
ました。
明後日お通夜の予定なのですが、私が参列したほうがよいかどうか
迷っています。
ちなみに・・・・
・彼と私の関係⇒来年結婚予定。親へは正式には未報告
・おばあ様と私の関係⇒一度もお会いしたことはない
・おばあ様と彼の関係⇒幼少時代から可愛がられていた。彼は私に
しょっちゅうおばあ様の話をしてくれる。同居はしていない。

私は参列しよう、または不祝儀だけでもお渡ししようという気持で
したが、私の両親や友人に相談したところ、そこまでしなくてよい
のでは・・?と言われました。
でも逆の立場になって考えて、不謹慎ですが、もし私の祖母が明日
亡くなったら、彼に葬儀に参列してほしいなぁという気持がありま
す。。

このような経験がおありの方など、是非ご意見・アドバイスをくだ
さい。どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  時代結婚関係

スタッフへ連絡

  そこまでしなくても

resort^o^
2003/07/15(火) 11:16

ちはこさんのご両親やお友達がおっしゃってる通り
そこまでしなくてもと思います。
もう婚約されているならともかく
まだ彼の親御さんにも会ったことはないんですよね?
そしてその御婆様にも。。。
そしたら、突然ちはこさんがご葬儀に来たら
彼の親御さんや親戚一同「え?誰?」って思うはず。
お気持ちだけで彼は嬉しいと思いますが
その彼は何て言ってるのでしょうか。

スタッフへ連絡

  微妙・・・

さめはだ
2003/07/15(火) 11:44

正式には未報告だけど来年には結婚する・・・ってことは
結納がまだだけど、「来年あたり結婚しようかな~」と話のついで
に言ってある、まだ具体的な話は進んでない、そんな感じでしょう
か?

resort^o^さんも書いてらっしゃるように、あなたより故人に近し
い関係のほかの参列者がどう思うか、ビミョ~かも。来年結婚する
なら、お式の時にお会いする方たちだから、今変な印象は与えない
方がいいかもしれません。

でもちはこさんのその心遣いを形にしたいなら、弔電を送っておく
のはどうでしょうか。うちの祖父の葬儀の際、私は正式に婚約中だ
ったので彼が来ましたが(それも事前に「来ない方がいいのか」と
親に確認した)、弟の彼女は来ませんでした。でも弔電が来て、う
ちでは「丁寧な方だねぇ」と心遣いを嬉しく思いました。

スタッフへ連絡

  友達の経験談ですが

ルピア
2003/07/15(火) 12:44

やはり親に未報告の結婚を考えている彼が
お通夜に参列して、対応に困ったと言ってました。

親族には「誰なの?」攻撃にあい
結局、彼には親族席に座ってもらったそうです。

彼はよかれと思って参列したそうなのですが
友達は正直、迷惑だったと言っていました。

今回は遠慮したほうがいいのでは・・と思います。

スタッフへ連絡

  しなくていいのでは?

ドリアン子
2003/07/15(火) 13:36

婚約後ならともかく、今は参列しなくていいと思います。
叔父が亡くなったときに従兄弟の彼女が参列しました。
結婚を考えていたのかはわかりませんが、結納はしていませんでし
た。
精進落しの席で挨拶は交わしましたが
親族は「誰?」状態でしたよ。
従兄弟もせっかく参列してくれたからと精進落しにとおしたのです
が、
やはり場違いな感じでした。

ちなみにその従兄弟は未だに結婚しておらず、
親戚の間では「あの時の彼女は何だったの??」と言われていま
す。

スタッフへ連絡

  たびたび

ちはこ
2003/07/15(火) 13:47

ドリアン子さん、お礼を言う投稿のタイミングがずれてしまいまし
た。

今は私も自分が参列することはとても場違いだなと思います。
自分中心に考えてました(@_@;)ハズカシー

ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ちはこ
2003/07/15(火) 13:39

resort^o^さん、さめはださん、ルピアさん、さっそくご意見あり
がとうございました。

確かに彼のご家族とは面識があり、これまでもかなりお世話になっ
ているんです。
でも、皆さんがおっしゃっているように、亡くなったおばあ様によ
り近いご親族や主催者側の立場になって考えると、見ず知らずの私
が参列したら”いったい誰なんだ?”と思いますよね。しかも忌中
に初対面で自己紹介するなんておかしな話です。。。
冷静に考えることができました。

みなさんのご意見参考にして、お悔やみだけ伝えるため、弔電を打
とうかなと思っています。
そういえばまだ肝心の彼にも相談していませんでした・・・とほ
ほ。

今回初めてこういった掲示板で相談しました。
皆さんの意見を聞けてよかったです&うれしかったです。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  気持ちだけで十分

裏山手
2003/07/15(火) 13:42

結婚の報告もまだなら、式は遠慮したほうがいいんじゃないで
しょうか。

葬儀の場合、喪主家族は式次第を滞りなく進めるのに
手いっぱいで、親族の世話や雑用で家族を失った悲しみ
にひたる暇もないものですし、ルピアさんのお話にもあるよう
に、正直「どうあつかったらいいか悩ませる」だけだと
思います。私なら、気持ちだけ彼に伝えて、お香典を渡すかな。

スタッフへ連絡

  わたしの場合は

チェリーボンボン
2003/07/15(火) 13:50

私の場合立場は逆だったんですが、まったく同じことがありまし
た。
私の母方の祖母(同居はしていない)の葬儀に、当時婚約者だった
彼に出席してもらったんです。
しかも親族と同じ扱いで最後まで私と一緒にいてくれました。
ちなみに彼も私の祖母とは面識がありません。
ちはこさんの彼の両親は2人がお付き合いしてることを知ってるん
ですよね?
まだ結婚していないにしても、葬儀に出席しても不自然ではないと
思いますが…。
現に私も嬉しかったし、私の親族の人達も彼がきてくれたことを喜
んでくれました。
あとはちはこさんと彼で相談して出席するなら、そのことを彼の両
親にはやめに伝えた方がいいと思いますよ(^^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ちはこ
2003/07/15(火) 14:02

裏手山さん、チェリーボンボンさん、貴重なご意見ありがとうござ
います。
この掲示板は色々な考え方を聞けて、驚きです。本当に参考になり
ます。

みなさんのご意見を読ませていただき、改めて考えるとやはり彼や
彼のご家族の気持を聞いてから判断したほうがよいかなと思いまし
た。
私は相手の気持を聞く前に、ひとりで焦って(変な言い方”張り切
って”)しまっていたようです。
今夜彼に相談し、もう少し考えることにします。

ありがとうございました。m(._.)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR