オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 水道局の対応

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

水道局の対応

なぎざ626
2003/07/14(月) 19:02

 先日実家の母と話をしている中で水道料金の話題になりまし
た。我が家は夫婦2人暮らし(私は専業主婦です)。母は1人
暮らしで平日働いているため日中は誰も家にいません。また水
の無駄遣いをするような人ではありません。 
にも拘らず、我が家の2倍以上の水道料金を払っているとのこ
と。
それはおかしいと思い水道局に漏水の有無を調べてもらうよう
にアドバイスしました。
母は早速水道局に電話をし状況を話したところ、電話にでた担
当の男性から「漏水していたら料金はそんなもんじゃ済まな
い。結構知らず知らず使ってるもんなんだから」と言われたそ
うです。
そこで「娘の家では夫婦2人で3000円台後半~4000円前半位な
のに(もちろん2ヶ月分で)1人暮らしでこの料金はおかしい
のでは」と言ったところ、「そんな料金は絶対にありえない。
娘さんの勘違いだ」と言って絶対にゆずらなかったそうなんで
す。本当なのに。。。その上、「まぁウチとしてはたくさん使
ってくれればくれるほどいいんだけどねぇ」などと言ったそう
なんです!!

 節水節水と言ってるくせに、何と言う無責任な発言なのか
と、驚きを通り越して怒りさえ感じました。
清潔な水が手に入らなくて死んでいく子供が世界に何千人・何
万人といるのに、一体何を考えているのでしょうか。
結局その場は諦めて電話を切ったそうですが、翌日改めて電話
をしたところ、別の人と話すことができ、後日調査に来てくれ
たそうです。
結局は漏水が認められ適切な処置をしてもらえたらしいのです
が、私はどうにも納得がいかなかったので「局長宛にクレーム
をつけるべきだ」と言ったのですが、「調査に来てくれた人が
とても親切な人だったのでもういい」と言っていました。
あまりに腹が立ったので長々と書いてしまいましたが、皆さん
はこういう対応どう思われますか?

  私も電話したことあります

東京DAYS
2003/07/14(月) 20:57

そこまで嫌な対応では無かったですけど、やっぱり
あまり親切な感じはしませんでした・・・。
うちは、同じ市内から市内へ引っ越したのですが、
水道料金がそれまでと6000円くらい違ったんです!
もー、倒れるかと思いました。
で、まずは水道局へ連絡したところ、「水は蛇口から
垂れていませんか?トイレのタンクは漏れていませんか?」と
聞かれて、別に漏れてない、というと、じゃあ平気だと
思いますよーといわれました。その時は電話を切ったけど
「平気だと思いますよ、って何?」と思いなおし、今度は
水道の相談センターみたいなところに電話したら
すごい親切なおねぇさんがオペレーターをやってて、
いろいろアドバイスをしてくれました。で、その人が
水道局に連絡してくれて、水道局の人からじかに電話を
もらいました。昼間、各家庭の漏水状況が見れるらしく、
電話をもらったときは夜だったのでもう見れなかったのですが、
すごい親切に20分くらいアドバイスしてくれました。

確かに、なぎざ626さんのお母さんにしても、私の時に
しても最初の人は不親切だったけど、あとから来た人が
良ければ、私はそれでいいかな、と思います。
もしほったらかしなら抗議してもいいけど、対処してくれた
から・・・。
次回からは、言われたまさにその時に抗議できるといいですね。

スタッフへ連絡

一人暮らしでなおかつ日中お留守になさってたら、
水道料金は2ヶ月とはいえかなり少ないはずですよね。
多分単身世帯では多くて3千円/2ヶ月がせいぜいじゃないでしょう
か。

先週、私の叔父の家も老朽化で水道メーターの交換に
水道局の方がやってきたのですが、
その夜から突然どこの蛇口もチョロチョロしか出なくなってしま
い、
また翌日点検に来て貰ったのですが、問題無しと言われてしまい、
その夜叔父が全ての蛇口をしめてメーターを観に行ったところ、
針がふれていたそうなので、やはり漏水じゃないかと
また翌日水道局の方を呼んで点検したところ、
実はメーター交換の際に管の一部分のパッキンが外れ
殆ど下水に流れてしまっていたそうです。
平均67立方m/2ヶ月の使用料なのに、
この2日間で108立方mも使用してしまっていたそうです。
まさか請求はこないと思いますが、
その交換パッキンの代金は払ってほしいと言われ
叔父は何百円だったそうなので支払ったそうです。

ちなみに神奈川県内の政令指定都市での出来事です。

頭ごなしに決め付けるお役人はいやになっちゃいますね。
よほどの不祥事でないかぎりクビにならないし、と
仕事に危機感が無い上に柔軟性の無い人が多いと思います。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございました

なぎざ626
2003/07/15(火) 12:07

なんだか腹立たしい気持ちをこの掲示板にぶつけてしまい、随
分感情的な文章になってましたね。ごめんなさい。
でもお二人から体験談を聞いて少し落ち着きました。特殊な例
ではなかったのかと。。
それにうちの母が言っていたように「終わりよければ全てよ
し」と思うようにします。東京DAYSさんもそう書いてらっしゃ
いましたよね。
それにしてもチャウ2さんの叔父さまのパッキンの交換の件、
読んでいるだけで、“なんで??”と思ってしまいました。ま
ったく理不尽ですよね。

行政にしても民間にしても、最終的には出会った人の人柄、と
いうことになるのでしょうか。

スタッフへ連絡

  水道局はなぜか横柄な人が多い

はみんぐ・ばーど
2003/07/15(火) 13:01

(・・・気がします)
私は水道の工事店にいるのですが、職人からもそんな話
を聞きます。
工事が済んでしまって配管はもう壁に埋まっているのに
ちゃんと図面どおりか確認するから壁を壊せ、とか無茶
な要求を平然としてくるのもいます。
練馬区の西か東の話。

逆に下水道局の人は応対の丁寧な人が多いような・・・。
謎ですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR