オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 助手席のエアバッグって必要?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

助手席のエアバッグって必要?

tomu401
2003/07/14(月) 02:39

いま、ダンナは助手席にエアバッグのない車に乗っています。
新しく付けようかとも思いましたが、ディーラーさんには
断られてしまいました。。

車に詳しい人によると、シートベルトさえしていれば、
助手席のエアバッグは必要ない、ということですが、
本当にそういうものなんでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  バッグベルト

スタッフへ連絡

  保険

memphis
2003/07/14(月) 10:16

シートベルトと同じで、事故の時の保険と思えばいいと思います。

>助手席のエアバッグは必要ない、ということですが、
>本当にそういうものなんでしょうか?
その知人が思っているだけでしょう。
自動車会社もそう思っているなら、助手席のエアバックは
ないと思います。

>新しく付けようかとも思いましたが、ディーラーさんには
>断られてしまいました。。
それは新車を買うときにつけるということでしょうか?
今乗っている車につけるのは、できないことはないと思いますが
非常に手間とお金がかかると思います。

スタッフへ連絡

  シートベルトって・・・(横です)

clematis
2003/07/14(月) 12:26

ずいぶん前ですがTVで、「シートベルトは正しく着用しなければ意
味がない」というのを見ました。
ちょっとでも歪みやたるみがあってはダメで、シートに体をしっか
り固定するような感じでした(まぁそのためのベルトですけどね^
^;)
とてもじゃないですが、リラックスできるような感じではなかった
のを記憶しています。現に、有効なシートベルトの着用が出来てい
る人は全体の数%にも満たなかったデータがありました。
そう考えると、シートベルトさえしていれば・・・っていうのもち
と怪しい気がしちゃいました

でも、エアバックも恐いですよねぇ
よく前歯が折れたって話は聞きますが、内臓破裂で数日後に死亡し
た例とかもあるそうですし・・・

まずは、1にも2にも日頃から安全運転を・・・ってことですかね
ぇ(^^;

スタッフへ連絡

  そういった事故の類は

ふゆひこ
2003/07/14(月) 14:51

前歯が折れたとか、内臓破裂とか言うケースは、
殆どの場合シートベルトを着用していなかったことが原因と聞いた
ことがあります。
シートベルトで体が固定されていないので、エアバッグに激突して
しまった、と。
エアバッグがなかったら、恐らく車の外に飛んで行ってしまったよ
うなケースみたいですよ。

エアバッグはシートベルトで体が止まっていることを前提に設計さ
れているので、それ以外の状況では作用は保証されないと言うこと
でしょうね。

スタッフへ連絡

  エアバッグよりシートベルト

微々び
2003/07/14(月) 12:58

エアバッグがあれば、シートベルトは不要ということは、絶対に無
いです。エアバッグはシートベルトを補助するものです。
エアバッグは「ある方がいいでしょう」というところです。

シートベルトをしっかり締めて、エアバッグ付の自動車に乗ってい
ても、時速百キロで衝突事故を起こしたら、たぶん命は無いでしょ
う。何より、安全運転することが大事なので、エアバッグは保険的
なものに過ぎないです。(付いていてもホントに開いてくれるかど
うか、事故にあわないとわからないですよね)
付いてなければ、付いていないので仕方ないから諦める。というこ
とで良いと思います。どうしても心配なら、助手席に乗らず、後部
座席に(シートベルトを締めて)乗るのも、アリです。

あまり詳しくはないのですが、エアバッグが付いてることで、保険
料が安くなり、保険料のメリットのためにっていう考え方もあるか
もしれません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR