オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠中におすすめのもの教えて!(栄養)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠中におすすめのもの教えて!(栄養)

チェイ
2003/07/12(土) 15:34

妊娠中に簡単にとれるおすすめのものって何かありませんか?

今つわり中なので、「料理」ではなくてサプリのようなもの
(サプリ自体はよくないんですよね)で何かあればと思って。。

今考えているのは…

・オルビスのグレープfe
・DHCのヘム鉄
・プルーンエキス など

です。通販ものばかりですが、もちろんそうじゃないものでも
いいので何かおすすめがあったら教えてください☆

  サプリメントは・・・

K100
2003/07/12(土) 16:29

やめた方がよいと思います。どうしてもというのならば通っ
ている病院の先生に確認してからのほいがいいですよ。
たいてい、サプリには妊娠中は服用しないでください表示が
あったと思いますが・・・。

つわりで食欲がなくて栄養だけでもと思っているのかもしれ
ませんが少しずつでもふだんの食事を食べた方がいいと思い
ます。

食べた方がいいもの・・・旬の野菜、ひじき・わかめなどの
海藻類、小松菜、しじみ・あさりなどの貝類、納豆・大豆な
どの豆類、干しえび

避けた方がいいもの・・・ハム・ソーセージ、塩分の高いもの
コーヒー・紅茶・緑茶などカフェイン・タンニンの含まれて
るもの

避けた方がいいものは絶対ダメではなく臨機応変に・・・。
私は嗜好飲料が好きなので食後30分と妊娠初期、後期をさけ
て飲んでます。(カフェインが子宮収縮、タンニンがカルシ
ウムの吸収を妨げるため)

あと、ハーブティーでレッドラズベリーリーフというのがあ
ります。私はこれから飲んでみようと思ってるのですが助産
婦さん曰く、女性の体にいいとのことです。妊娠初期は子宮
を刺激するかもしれないので控えた方がいいかもしれません
が、中期以降なら試してみてはどうでしょうか?

つわり大変かもしれませんが、赤ちゃんのためにのりこえて
くださいね。それと、図書館や書店で妊娠に関する本を読ん
だりして必要な栄養について勉強することも楽しいですよ。

スタッフへ連絡

  私は・・・

東京DAYS
2003/07/12(土) 16:44

産婦人科の中にあるお店で買った
葉酸のサプリメントを毎日飲んでいます。
葉酸って、妊娠1ヶ月前くらいから飲むといいって
言われていたので飲んでいました。
よく本とかにも載ってますよね?葉酸。
産婦人科内で売っているものだったので私は飲みました
が、K100さんがおっしゃるように、お医者様に
聞いてみた方がいいと思いますが。
お体お大事に!

スタッフへ連絡

  経験者ではありませんが

やいおやじ
2003/07/12(土) 18:57

サプリはサプリ専門の会社でそれなりに実績のあるメーカー
のほうがいいと思います。

オル○スは友人に教えてもらってのみつづけた結果
体調が悪くなりました。
D○Cは最初から飲む気しません。
もともと栄養量がすくないからたくさん飲まないといけないし。
私がたまたま相性が悪かっただけかもしれませんが。

サプリを取り入れるのなら
信頼できる知人からメーカーをおしえてもらうとか
自分で勉強するとかしてからのほうがいいですよ。

口に入れるものですから慎重に。

わたしが妊婦さんだったら
心の栄養素と言われている
ビタミンとミネラルをとるように心がけます。

毎日グレープフルーツやレモンを買ってきて
生ジュースを飲みます。
ビタミンは生のほうが絶対多く取れるので。

あと牛乳(カルシウム)です。

私よく体型が良いと誉められるのですが
それは母が妊娠中に牛乳飲んでいたことと
私が子供の頃から牛乳を水代わりにのんでいた
せいだと思うんです。

においがだめなら
ミネラルの多い水=硬水(鉄分・マグネシウム)
を飲むだけでも
気持ちがおちつくかなと思います。

つわりって大変ですよね。
お仕事はされているのでしょうか?
あんまりムリしないでくださいね。

スタッフへ連絡

  横なんですが

K100
2003/07/12(土) 21:54

牛乳は人によってアレルギーのもととなるため、妊娠中に過
剰に摂取しない方がよいですよ。飲まないではなく、たくさ
んは禁物かな・・。
また飲む時も体を冷やしやすいので暖めて飲むのをおすすめ
します。

スタッフへ連絡

  横ですが

きゅろ
2003/07/12(土) 22:23

つわり中は柑橘類をとると吐き気がひどくなるのでおすすめしませ
ん。
摂ったときはさっぱりして良いのですが、その後がつらくなりま
す。

私もつわりで辛い思いをしましたが、いつかは終わります。
その日までなんとか耐えてください。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

やいおやじ
2003/07/13(日) 10:09

私が書いたことは経験者のうけうりで
(家族や親戚)
自分もそうしようと思っていたのですが・・・。

横レスフォローありがとうございました。

体質はひとそれぞれだし、
不特定多数に聞くよりは
自分の家族や親戚に聞くほうがいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  牛乳は

miki-neko
2003/07/13(日) 12:23

毎日水代わりに...と書いてあったので気になったのですが

独身時代、知り合いの保健婦さんに「妊婦でなくても、牛乳
は1日400mlまでに抑えてね。日常的に飲み過ぎている
と、自分ではなく次世代(子供)にアレルギーが出ちゃうか
ら気をつけてね!」と言われたことがあります。

妊婦になって母親教室に出た時にこの話をしたら、同席して
いた保健婦さん&栄養士さんも「そうそう、牛乳は栄養があ
ってお薦めだけど、飲み過ぎると確かに子供にアレルギーが
出てきやすいから、2杯を目処にしてね」と言っていまし
た。

なので、やいおやじさんが今でも水代わりに牛乳を飲んでい
るなら、その生活習慣はすぐに止めたほうが良いと思います
よ。

あと、昔と今では(妊婦の過ごし方や育児方法など)言われ
ていることが全然違いますので、母親や親戚のおばさま方の
話は聞き流しておいた方が賢明です。

スタッフへ連絡

  えーーー

resort^o^
2003/07/14(月) 10:44

飲みすぎ行けないんですかぁ。
私も牛乳大好きで、だいたいカフェオレにして
家にいるときなんて1リットルとか平気で
飲んでしまうのですが…
いやーどうしよう^^;

スタッフへ連絡

  つわり中は・・・

うかたん
2003/07/12(土) 21:53

人によるのでしょうが、食べ物のにおいだけでだめだったりします
よね。
私は何もかもが受け付けなくなっていました(T_T)。果物さえ嘔吐
してた始末です。

そんなとき病院の先生に言われたのは、「とりあえず栄養は今まで
ので大丈夫。脂肪から捻出されるし。それより水分補給は忘れず
に。特にイオン飲料(ポカリスエット等)は体内(点滴)の成分と
似てるから飲みなさい」と言われました。
つわり中、「私の体はイオン飲料でできている状態」でした。

スタッフへ連絡

  基本的には。。。

あかうんと
2003/07/14(月) 10:41

悪阻中で大変な時期ですね。
私は、今7ヶ月半ばでようやく食べ物が美味しく感じられる
様になりました。

悪阻中は基本的には、「食べられる物があればなんでも食べる」で
す。
今は食べられる物が少ないと思いますので、体に良い悪いとかは
関係なく食べられる物があればそれを食べれば良いと思います。

私自信、葉酸のサプリメントを妊娠3ヶ月以上前から採った方が
良いと聞いたので1ヶ月ぐらい前から飲んでいましたが、
悪阻が始まると味もないのに、全く受け付けなくなりました。

飲み物もお茶系は全く飲めず、DAKARAなどのスポーツドリンク
を飲んでいました。
これは、他の方もおっしゃっていたように体に良いらしいので
飲めるならば飲んで下さい。
私の場合は、悪阻が進むに連れて、これも飲めなくなって
しまいましたが、、、(^^;)

果物もグレープフルーツの様な柑橘系から苺のような甘いもの
まで受け付けなくなりました。

あまり採っては行けないようですが、辛いものだと割と
誤魔化して食べることができました。

食は人に選りけりで、油っぽいものを好む人もいるそうです。

オロナミンCも私は結構飲みました。
お茶系ものめなくなり、甘い味のするもの駄目になり、
水も駄目になり、炭酸が飲みたくて飲んだのがペリエでした。

貧血気味とかでしたら、病院でお薬が処方されると思いますので、
今は栄養バランスはあまり考えず、偏ってもいいので口にできる
ものをなるべく食べるようにした方が良いと思います。

悪阻、頑張って乗りきって下さいね。

スタッフへ連絡

  私は

アネラ20
2003/07/14(月) 11:05

以前から亜鉛とビタミンC、B飲んでます。
葉酸は妊娠が発覚してから。←それでは遅いんですよね?

でもみなさんのお返事を読んでるとやっぱりサプリはやめた
方がいいんですかね?
先生にも大丈夫とは言われたんですが・・
心配になってきました。
ビタミンB、Cもすぐ排出されちゃうし大丈夫かなぁなんて。
もちろん食事もちゃんととってますよ~。
栄養不足になるよりはサプリでちゃんと栄養とった方がいいか
な・・と。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR