オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 宗教って・・・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

宗教って・・・・・

栗おこわ
2003/07/12(土) 09:34

私は無宗教です。
宗教にハマっている人を見ると、
正直言って一歩引いてしまいます。
私と同じような人は多いと思います。
なんでそうなんだろうか?
これは日本だけなんだろうか?
海外だと宗教が自分の生活の一部になってますよね。

みなさんはどう思いますか?

テーマ:
タグ:  宗教海外

スタッフへ連絡

  種類にもよるのと違う?

momo2000
2003/07/12(土) 10:24

友人の父親が「イスラム教は素晴らしい!」と言い出したそうな。
アラーの教えにしたがって無利子銀行があるんですって。(預けて
も無利子なんだと思うけど)

オウムとか、白装束とか、怪しい宗教は引くけれど、キリスト教に
もイスラム教にも仏教にも倫理観や生死への敬意があるでしょう?
何かを信じると言う事はそんなに悪くは無いと最近は思うよ。
日本にはそれが無い(薄い)から、子供への道徳観とか、倫理観の
教育が親も学校も難しいのかな?と最近は思うくらいです。

ヤングユーという雑誌(マンガ)でトルコ人と結婚した方がエッセ
イマンガを書いているけれど、古き良き日本があるみたいで好感を
持てました。
それまでイスラム教は女性に自由が無い(服装もそうだし)等と思
っていましたが、そういうマイナス面だけ見るのも良くないなぁ~
と思う事が重なりました。

長く、それこそ歴史の中で長く支持されてきた宗教には、やはり何
か人間に必要な部分、良い面はあるのでしょう。
(悪用される事もあったにせよ)
信じる人、信じない人、それぞれで良いと思っています。

誰かに押し付ける事なく静かに信じている人は、それで良いと
思う。
明らかに変にハマって居る人(勧誘とか)に対しては、引くと
思いますよ。

スタッフへ連絡

  カルトと伝統宗教は違う

soudasu
2003/07/12(土) 12:02

宗教とひとまとめにしてしまう人が多いですが、
伝統的な仏教やキリスト教などと
新興宗教やカルト教団は明らかに違います。

オウム真理教や統一教会などのカルト教団と、たとえば禅宗の永平
寺ではぜんぜん違うでしょう?
カルト教団や新興宗教のなかには、宗教団体だと税制優遇される
し、信者から多額のお金を吸い上げることができるから、宗教団体
として詐欺的な商法をしているところもあります。

全部ひとまとめにして、宗教にはまってる人にはひいてしまう、
というのもどうかなと思いますが…



スタッフへ連絡

  なんかの本で読んだのですが

ミギー
2003/07/12(土) 14:27

日本人が宗教にハマってる人を見ると「ひいちゃう」のは
日本古来の神道にあるらしいです。
意識してないけど、土着的に深層心理に染み付いてる。

神道ってやおよろずの神って言ってたくさん神様が
いますよね。
各神社には必ず1人いるらしいし、
そして同じ神道で神社なのに、あの神社は竜神さんがいて
あの神社は元・人間がいて(大宰府とか)~って感じにいる
神様が違う。
さらに海にも山にも各家の台所にもそれぞれ神様がいる。

でもほかの宗教でそんなにたくさん神様だらけの宗教って
無いですよね。
たった1人の神様、そしてその神様がそれぞれ宗教で
違う。
(神道にはメインの神様いますけど、メインとサブって
たくさん神様がいる宗教ってほかに聞きません。
神様1人と教祖1人と使徒数人ってパターンですよね)

だから「宗教にハマってる」って言われると、「その神様
だけしかありえないからね!!」って言われてるのと同じ
なので八百万の神様がいるもんだって気分の人としては
「えーーーなんで?」って気分になるということです。
それが引いちゃう理由らしい。
たった一人。ほかの神様はありえないって気分は
理解しがたいらしいのです。八百万ならブッダもいて
アッラーもいても全く問題ないので。

生活の一部って点に関しては、日本人もちゃんと生活に
いろんな(笑)宗教を取り入れてますよね。
いいトコ取りで。八百万だから、そういうのも平気
なのでしょう。

スタッフへ連絡

  横ですが原始的な宗教は

YUUCHANN
2003/07/13(日) 09:34

沢山の神様がいらっしゃいますよ。ギリシャもローマも、大
勢の神様がいてにぎやかです。
私なんかは人間が古いせいか、“万物に神宿る”と言う感覚
が好きですね。戦後日本人がこんなに自然を平然と破壊する
ようになったのは、一つは自然への畏敬の心がなくなった為
だと思うのですが。
あ、余計な話でゴメンなさい。

スタッフへ連絡

  無宗教で多宗教。

ミケーレ
2003/07/12(土) 19:21

昔の彼女が○△学会に入信してました、彼女は16歳で
その宗教を一生信じるのかを決める時に、そのまま入信しま
した、彼女の両親も同じ宗教を信仰していました。

私は無宗教ですが、色々と多宗教を勉強していましたが
自分の彼女が一つの宗教を信ずるような人であるなんて!

彼女とは結婚も考えましたが、宗教の問題で別れました。

そこで色々と勉強になりました。
・人は育つ環境で宗教に走ってしまうことが多い。
・自分で判断したように見せて入信させてしまう。
・他の宗教を信じたり、書物を読むと「地獄」に落ちると
 言う宗教は真実は無い。
・幹部が多い(施設)宗教団体は信じない。
・新しい宗教は信じる価値が無い。
・自分の中に多宗教を作る、どんな宗教でも悪い部分が
 存在する、良い部分を吸収する。
・一番の不幸は宗教に左右される自分と家族、本質をそれて
  いる。
・世の中には「絶対」は無い。
・「正義」や「真実」は自分の中有る、宗教には無い。
他にも色々とあります。

栗おこわさんも是非、色々な宗教を入る事が人生を無駄に
しない勉強ですよ、人の心理を理解すると、自分が見えて
きます、それが大切です。
幸せは自分の中から形成されるもの、他人や宗教は、その
一つの道標です。

愛こそが、すべて、無償の愛が。

スタッフへ連絡

  お寺なのに・・・

南ちゃんのしっぽ
2003/07/14(月) 10:48

うちの旦那の祖父は住職でした。両親はその寺の敷地内に住
んでいます。それなので、式は仏前式をやりました。
でも・・・私も旦那も無宗教です。そういうのもありかなと
思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP