オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 着物購入について…パート2

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

着物購入について…パート2

はなたろう☆
2003/07/09(水) 11:46

スレッドを立てたまま風邪を引いてしまいレスできないままに
なってしまいました。
レス下さった方々申し訳ありません。

まず銀座かんかんさんの「振袖」という事ですが…。
私29歳なんですよ^^;
しかも20歳の着物なので可愛いんですよね(苦笑)
なので、1着あっても困らないかなぁ・・・という事で訪問着を
考えてました。

こすやすみさん・プリミンさん。
私も買うにあたってちょっと調べたんですけど、未婚ということな
ので
訪問着(付け下げ訪問着も含めて)でいいみたいです。
しかも10月は姉、11月は友達の結婚式2件あるので(高校と中学)
3回着れるので思い切って購入しちゃおうかなと^^

でも今更ながら着物って着るのも大変だけど、買うのも大変なんだ

実感しています。
目指せ!いい女!ということで着物がビシッと着こなせる女性に
なりたいな~。

  迷いますよね。

マリーベル
2003/07/09(水) 16:26

はなたろう☆さん、はじめまして。
わたしは春に着物を購入しました。
まったく初めてだったので、まずどれを買っていいか迷いまし
た。周りに相談できる人もいなくって…。
で、とりあえずデパートでなんとなく見ていたら声を掛けられて
反物を体にまきつけられて、なすがまま。
それは付け下げで、帯とセットで20万でした。
で、その着物やさんからかなりの攻勢にあって、ホテルの催事に
出かけたりして、着物を見る目を肥やしていきました。
でも、結局最初の付け下げが印象的で…。
迷っているうちに、年度の切り替えで3月などには随分と安い着
物が出回ることを知り、結局近所の呉服屋で仮縫いの着物を試着
して決めました。お着物の絵柄が気に入ったのです。
やはり、使い勝手もいいとあって訪問着です。身内の結婚式でも
大丈夫だといわれましたし、あとは帯がおめでたいものであれば
いいと思っています。
随分安物なのですが、お仕立ていれて10万ほど、帯は3万ぐら
いでした。小物もバーゲンでそろえました。
本当は着物より帯にお金をかけるんだということでしたが、わた
しは単純に気に入ったものを集めましたよ。

スタッフへ連絡

  すてき!

yshoot
2003/07/09(水) 18:28

着物が着こなせる女性いいですね。
私は、訪問着で友人の結婚式に出ましたが、友人達は20代女性の訪
問着姿が珍しかったらしく、好評でしたよ(お世辞かもしれません
が)
私の場合、母が着物好きで、出入りの京都の呉服屋さんで一通りそ
ろえてくれたんですが、
私は、銀座の老舗とかで江戸風な粋な着物を買うことに憧れていま
す。
はなたろう☆さんも粋な着物を作ってくださいね。

スタッフへ連絡

  どんどん着てください

まるるるん
2003/07/09(水) 23:28

私も着物は大好きで若いころからよく買っています。
振袖は一般的には未婚と言いますが、さすがに25歳
過ぎたらきついと、着付け教室の先生にいわれました。
未婚の時から私も訪問着をもっています。
いまは、必ずしも正絹にこだわらず、化繊ものでも
すごくいいものがあるのでいろいろ見てみてください。
こないだプランタン銀座の別館にある着物屋さんを
みていたらとてもかわいくてまた欲しくなってしま
いました。
お買い物楽しんでください。

スタッフへ連絡

  今週末探しに行ってきます!

はなたろう☆
2003/07/10(木) 02:03

ふぅ。やっときちんと返事が書ける~\(^O^)/

マリーベルさん そうなんですよね。ちょこっと覗くつもりが
お店の人に捕まっちゃって大変な目に遭いますよね^^;
でも、10万ちょっとはかなり安いですよね?
やっぱり沢山の着物を見て目を肥えさせる事が大切なんです
ね!
うん。ありがとうございます^^

yshootさん そうですね、私も着物を着て結婚式ってずっと
思ってたんですけど、やはり構えちゃって着るチャンスを
逃しちゃいました。今更ながら成人式の振り袖を着ておけば
よかったと思います。
去年従兄弟の結婚式で新婦のお友達が振り袖を着ていて
かなり華やかだったし目立ってましたよ。
うちの父なんてツーショット写真撮りに行ったくらいですし^^;

まるるるんさん やっぱり25歳って節目なんですかね?
先週ちょこっと見に行った呉服屋さんでもそんなようなことを
言っていました。
母からも「1着くらい訪問着を作っておいた方が色々な時に
活躍できていいわよ」と言われたので思いきろうかと。

今週土日と色々な所を見に行って思いきって買っちゃおうと
思っています。
みなさんから教えていただいたお店などを参考に素敵な着物を
見つけたいと思います。
情報や着物について教えて下さったみなさま本当にありがとう
ございましたm(__)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR