オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 捨てられないもの

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

捨てられないもの

lios
2003/07/08(火) 18:07

捨てられないものって皆さんはどうしていますか?
例えば結婚式の帰りにもらうちょっとしたもの。
ちいさなスプーンなどの使えない記念品。
お箸を頂いたけど使えるものではなく、
かといって飾っとくスペースもセンスもありません。

このような「ちょっとした小物」を捨てられず困っています。
使えないので一言で言えばごみだけど
頂いた方の気持ちや記念が込められているかと思うと
なかなか捨てられずかなりのボリュームとなって。
それで皆さんはどうやって片付けているのか教えてください。

ここはスパっと捨てる以外ないのかな。
アドバイスよろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  片付け結婚結婚式

スタッフへ連絡

  逆の意見になってしまうのですが

cheap
2003/07/08(火) 21:33

個人的には、わたしは、それは「捨てられないもの」
ではなく、「捨てちゃいけないもの」のような気がします。
これは母から教えられたことですが、お祝いの品を捨てる
くらいなら、最初からお祝いしなければ良いと思います。
気を悪くされたら申し訳ないのですが、こういう意見もあると
受け止めていただければ嬉しいです。

スタッフへ連絡

  だから困っているのです。

lios
2003/07/08(火) 23:03

なかなか捨てられないものだからこそ、
だからといって使い道がないものだからこそ、
どうやって収納すればいいのか困っているのです。

大切にしたい気持ちがあるから捨てられないけど
かなりのものを片付かすことが出来ない現実も切実なんです。
それで皆さんはどのように対応しているのか
アドバイスが欲しかったのです。

結婚式の帰りの頂くアーモンドや小さなスプーンも
何度も頂くとかなりの場所をとることになります。
これらのものをうまく対応している方がいましたら
引き続きアドバイスお願いします。

スタッフへ連絡

  しまいこまずに使うか・・

さばねこ
2003/07/08(火) 23:24

引き出物やプレゼントは割と高級なものをいただきますよ
ね。
とっておきのときに使おう!と思ってしまいこむと
箱もかさばるし、なかなか、とっておきの機会が訪れない
んですよね・・。

私は日常にはもったいないようなものも
贅沢に普段使いしてしまいます。

古い年賀状は捨てられる私ですが・・引き出物はさすがに
捨てられないなー。

どうしても使う場所がないなら(例えば)5つ組の1つだけ
残して残り4つは実家で使ってもらうとか・・
いかがでしょう??

スタッフへ連絡

  たびたび、すみません。

lios
2003/07/09(水) 01:00

私の書き方が悪るくてうまく伝えることができずにいますが、
引き出物に頂くものは使うことができるので問題ないのです。

結婚式、二次会の帰りの際に新郎新婦が
ゲストに手渡す小さなおみやげ品(プチギフト)が
私にとっては使い道のないもので
ただ保管しておくだけなので困っています。

例えばアーモンド菓子。これは食べるものではないですよね?
記念に飾っていましたがたった数センチのものでも
数が多くなるとそれなりのスペースになります。

また小さなスプーン(ティースプーン?)
実際、紅茶を飲むには不向きな大きさ。
#私がもらったものはです。

ペアーの菜ばし。
結婚式のお土産という事もあって実用的ではなく
ファンシーなかわいいもので決して使えるものではないです。

このような実用的ではない記念品的なものを
どのように対応しているか教えていただけるとありがたいです。

スタッフへ連絡

  失礼しました

さばねこ
2003/07/09(水) 02:21

よく読まなきゃ、反省!

そうですねーー、、
頂いたプチギフトのその後ではあまり悩んだことがなかった
ので、勝手に私の脳内で引き出物に変換してしまってまし
た。ごめんなさい。

なんとなく引き出物よりは処分しちゃっても
許されるような気がしなくもないが、、
捨てちゃいまーす♪
とはさすがに書けないですね。。

わりとファンシーなグッズの使い道に困ること
多いですよね。しまいこむよりはマシかと思って、親戚の子
供にあげちゃったこともあるかも。

捨てるとバチがあたりそうで、
でも処分すると決意したもの(古い人形とか)は
神社に持っていったりしますけど、
それも、なんかちょっと違いそうですし。




どうしても困る場合は気持ちだけ受け取って
処分するしかないのではないかなあ。。
日常生活を脅かしてまでプレゼントとっておいてほしいとは
思わないので。。

あ、私の場合、結婚式や2次会への出席が年齢とともにだんだ
ん減ってきて頂き物の置き場所に困らなくなってきたか
も・・


長文のわりにはっきりした意見が書けず申し訳ありません。






スタッフへ連絡

  私は・・・

tula
2003/07/09(水) 12:45

アーモンド菓子ってドラジェのことだと思うんですけど、これ
食べ物ですよ。作るのに結構手間のかかるものらしいです。
メーカーにもよるのでしょうけど、賞味期限は1年くらいだそ
うです。

私は1本だけのティースプーンは会社でお茶を飲むときに使っ
てます。小さいけど、コーヒーを混ぜるくらいなら問題ないので。

私も私の友人たちもプチギフトにはほとんどお菓子を配ってい
るので、あんまり使えないものをもらったことはないですが、
小さなベアーをもらったときは置き場所に困ったので、背中に
小さな磁石をくっつけて冷蔵庫にメモを張るのに使ってます。

スタッフへ連絡

  わかります...

☆まお
2003/07/09(水) 00:44

liosさんの気持ちわかります。

引き出物はさすがに捨てませんが、プチギフトみたいな物とかちょ
っとしたお土産って、そんなにお値段もかかっていないし、使える
物もあるけれど、使えなくなって困ってしまう物もありますよね。
しばらくは気持ちを大事にしたいと思ってとっておきますが、1年
以上も使えずにいたら、申し訳ないとは思いつつ、大掃除の時に思
い切って捨ててしまいます。

>お祝いの品を捨てるくらいなら、最初からお祝いしなければ良い
と思います。

それは確かにそうだし捨てるのは本当に申し訳ないんですけれど、
使えないような物を渡す方も、結局自己満足だと思うんですけど
ね...。
非難を受けるの覚悟で書きますけど、500円程度の1本だけのティ
ースプーンとか小さなテディペアとか、しかも自分の趣味に合わな
ければ、やっぱり使えませんよ...。(特に男性が貰ったらどうし
てるんでしょう?)
それならお菓子とか紅茶とかバスソルトのような消え物を頂いた方
が、ちゃんと使えるし置き場所に困らなくて済むので嬉しいです。

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

うきりん
2003/07/09(水) 08:28

私の場合、いつのまにかどこかになくなってます・・・。
ただだらしないだけですね。
でも、私のようにいつのまにか
なくしてしまう人もいるわけですし
少しの時間でも飾ったりして楽しんだ後に捨てるのは
ただなくしてしまうよりずっといいと思います。
結論として捨てていいと思います。

スタッフへ連絡

  写真に残すのは?

うかたん
2003/07/09(水) 09:51

私もズボラなので、そういう細々プレゼントはいつの間にか無くな
ったり、子供のおもちゃになったりしてます。(ほめられた行為で
はないですね)

小さなスプーンやペアーの菜ばし等は額にリボンで細工して飾って
も可愛い気もしますが、私なら面倒でそこまでする余裕はないな
(苦笑)

しばらくは飾ったりして残しておき、置き場所に困ってきたら写真
を撮り、アルバムなどに残してから処分してはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  私の場合2

萌☆
2003/07/09(水) 10:12

サブギフトのアーモンドのお菓子って、砂糖でくるまれたアー
モンド(ドラジェ、だっけ?)のことですよね?あれって食べ
ないものなの???(汗)量は少しだし、1週間ぐらいの間に
食べちゃうんだけど・・・あれ自体は甘いけど、紅茶や苦いコ
ーヒーと一緒に食べたり砕いてホットケーキの中に入れたりす
ると美味しいんだけどな(汗)お砂糖落としてアーモンドだけ
食べるときもあるし。単に豆好きなんだけど(笑

お箸とか使っていますよ。ドラジェについているスプーンも使
っているかも。申し訳ないけど使い捨ての感覚ですね。家で料
理をするときに何かかき混ぜたり、お箸は揚げ物をするときに
使う。何度か使ったり、汚くなったら捨てちゃうなあ。お土産
でもらう一つだけのコースターとかも一人の時に「たまにはコ
イツを使ってあげよう」と引っ張り出してきて使ったり。。で
もやっぱり汚れたら捨てちゃうかも。全く使わないで捨てるこ
とはしないけど、ずっとは取っておきません。

スタッフへ連絡

  便乗で失礼します。

猫ぷんぷん
2003/07/09(水) 10:18

横から失礼します。

私も同じようなことで悩んでて...
プチギフトではないのですが
席次表、食事メニュー、新郎新婦のプロフィール、
招待状..etc

これらのものって皆さんどうしてますか?
私も最初に友達の結婚式に出席した時はよろこんで
とっていたんですが歳を重ねるごとに(-_-;)増えていって...

結構大きめの厚紙とか使ってるうえに
上記のように種類もいろいろあるから1組の結婚式だけでも
結構かさばるんです。
事務的に書いてあるものなら捨てやすいのですが
大体は新郎新婦の一言コメントやイラストなど
凝ってるものだから捨てにくくて...

みなさんはどうされてますか?



スタッフへ連絡

  長くなってしまった

こげタンタン
2003/07/09(水) 11:29

うかたんさんが書いてくださっていますが、私も写真にとって
モノは年末大掃除のどさくさにまぎれて処分してしまうことが
多いです。昔は写真をアルバムにしていましたが、最近はデジカ
メにとってデータとして無料のウエブアルバムなどに保存してい
ます。たまーに「あーそういやなんかおもしろいモノあったよね」
って見たりする程度ですが。

小さなものなら会社のデスクにこそっと置いて眺めて楽しみ、こ
れまた大掃除のときに「もう汚れたし十分楽しませてもらったし」
ということで処分します。
お箸やスプーンはデザインにもよるけれど・・・。
スプーンは素材を見て銀だったら取っておいて使うかな。

ペアの菜箸は私ももらったけど写真にとって、炒め物なんか
のときに数回使って「やっぱ使いづらい!」という理由をつけて
捨てたことあります・・。
ちいさーいスプーンは・・父が昔やっていたのですが、紅茶を飲
むときに・・ブランデーをひたしたグラニュー糖をスプーンに
のせ、そこにマッチで火をつけてアルコールをある程度とばし、
紅茶に入れて飲んでました。香り付けらしいのですが、けっこうス
プーンも傷むんです。人が来たとき部屋を暗くして炎を見て「わ
ーいフランベごっこ!」ってやってそのまま「すすけたから捨て
る」ってことで処分したことが(汗)
写真はとってあるけど。

結婚式の席次表やメニューはスキャナーを買ったときに整理しま
した。私もずーっととってあったのですがもうスペースが限界
(汗)取り込み、これもデータとして残しています。
「一応PCで見れるし我家のスペースでは限界だ」ということで
なかば強引に処分する決心をつけています。家が広かったらとって
おきたいものばかりですが。
名前や顔写真は分からないように手動の小さいシュレッダーで細か
くして捨てるのでけっこう時間かかるんですが・・
でもでも、ほんとに場所がない・・・とっておけないんですよー!
ごめんよ~。

ドラジェはすぐ食べるときもあるし、うっかりして数ヶ月たった
ときは風味も落ちているだろうということでおがんで処分してい
ます。ラッピングがかわいいと思ったときは写真とってます。
見て思い出したいものはデータにして、モノは1回でも使えばい
いやということにしています。
最近はみなさんいろいろ考えてくれるようでプチギフトでもミニ
タオルや入浴剤、紅茶などが多く、それなりに使えるものが多く
なってきてよかったなーって思います。
なんとかなるといいですね・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

lios
2003/07/09(水) 12:28

皆さん、最終的には処分しているのですね。
アーモンド菓子が食べられるとは知りませんでした。
もし今度頂く機会があったら食べてみたいと思います。

実は私も招待状から座席表、プレート、賛美歌と
披露宴、式で頂く紙類も捨てられずにいます。
作る側からすると一生懸命思いを込めて作っていると思うと
たかが紙一枚と思っても捨てられず・・・。
#今はA4サイズのクリアファイルに保管しています。

デジカメやスキャナという手もあったんですね。
せめて捨てる前に写真に撮り、
アルバムに残しておきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR