オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新築マンションの内装について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

新築マンションの内装について

ぽりんきぃ
2003/07/08(火) 10:04

こんにちわ ぽりんきぃと申します。

今秋新築マンションに引っ越す予定で
現在建設途中なのですが
今度、内装オプション説明会があるのです。

その内容は照明器具・エアコン・カーテン販売(取付け工事含む)
etc・・です。
でもなんだかオプション説明会の商品は通常のお店で販売
してるのより割高な気がします。
大抵皆さんは取付けまで依頼してるものなんでしょうか?
私は家電店へ行って購入&取付けをしようかと
検討中ですが、大丈夫なものですか?
正直言って引越し経験もなく、新築マンションに住むのも初めて
なので、よくわからないのです。
マンションの構造や事情のわかってる業者に高くても依頼した方が
安全なのでしょうか?

マンションに住んでいる方は、最初にどの程度オプションをやった
か、とかアドバイスなど教えて頂けるとありがたいです。

フローリングも別料金でコーティング・・等あります。
知人数人に聞いたところ、引越し直前の内覧会でフローリングのワ
ックスが甘かったので業者に依頼した、とか、自分達でニスを塗っ
たなど。。。そんなにフローリングのワックスって大雑把にしか
されてないものなんですか???

マンション側の紹介する業者は、高く売りつけて儲けようとしてる
んじゃないの?と警戒しちゃうんですが、かと言って
自分達でがんばっても失敗して後悔する事が多いのは嫌だなぁ・・
と悩んでいます。
なにせ大きい買い物なので慎重になってしまいます。
どうか皆さんのアドバイス等宜しくお願いします m(_ _)m

  全く利用しませんでした。

トロ
2003/07/08(火) 11:26

説明会に来る業者の商品はほとんどプロパー値段で、そこか
ら割引といっても、あまり値段は安くないし、種類は少ない
し・・・・なので、私たちは全く利用せず、全部自分たちで
探して買いました。
お子さんがいたりすると、出かけたりゆっくり見ることもで
きないので、そのような世帯はほとんど説明会で購入してい
ました。
カーテンなどは入居してからしばらく経って、気に入ったの
を購入しましたが(人様に覗かれる心配がなかったので)、
さすがに照明器具だけは入居と同時に無いと困るので、仕様
だけ施主に聞いて、前もって購入しました。大型照明だけ
で、6つも7つも購入するので、秋葉原でかなり割引しても
らいましたよ。

フローリングについては、業者や素材によってまちまちなの
でなんとも言えませんが、うちは半年後に自分達で塗り直し
ました。

スタッフへ連絡

  私がオプションで頼んだもの

soudasu
2003/07/08(火) 11:47

私はオプションで、
自動皿洗い機、キッチンの食器棚、浄水器などをつけました。
自動皿洗い機が確か27万円、食器棚も28万円、浄水器は忘れました
が、やはりオプションで頼むと市販のものより割高ですよね。
自動皿洗い機は結局ぜんぜん使わないので、そのスペースに
オーブンを入れればよかったと後悔しています。

しかしキッチンの食器棚については、幅や高さや色を全部そこのス
ペースに合わせてオーダーメードしたものですから、
ぴったりでよかったと思います。市販のものからぴったりのものを
探すのは大変ですから。

ぽりんきぃさんが悩まれている照明器具、カーテン、エアコンは、
市販で簡単に買えるものですから、別にオプションでつけるまでも
ないと思いますが。
照明器具やカーテンは自分でインテリアに合わせて選ばれたほうが
いいと思いますよ。
エアコンは電気店で取り付け工事を頼めばいいことですし。

たとえば和室を洋室に変更しておいてもらうとか、棚をつくりつけ
にする、というのは、もともとあるものと同じものにしたほうがい
いと思うので、オプションで頼んだほうがいいと思いますが、
市販で買ってもOKのものはあとで買い足したほうがいいと思いま
す。使い分けされたらどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  全く利用しませんでした。2


2003/07/08(火) 15:27

ぽりんきぃさん、こんにちは。
マンションのご購入、おめでとうございます。

私も昨年の秋に新築マンションへ引越しました。
やはり、オプション相談会みたいな案内がきて、とりあえず
行きましたが、何も契約しませんでした。

エアコン、カーテン、照明などを一通り見積もりしてもらいました
が、びーーっくりするような金額になってしまいました。
200万近かったと思います。。。

エアコンと照明は、冷蔵庫などの電化製品も含めて
大型家電店でまとめて購入し、少し割引してもらえました。
家電店の店員さんに『見積もりもらったらこんな金額に。。。』と
話したら『エアコン代だけで全部そろえられますね。。。』と失笑
されました。

カーテンは同居人がタバコを吸うため、丸洗いできる、あっさり買
い換えられるということで考え、通販で購入しました。
イマドキの通販は、いろんなサイズがそろっているのでオーダーす
る必要もありませんでした。

皆さんもおっしゃるように、ほかで購入する予定があるなら
そちらで揃えたほうがいいと思いますよ。
オプション相談会は参考までに見ておく程度で。。。

お気に入りのものが揃うといいですね。
ご参考になれば幸いです。。。

スタッフへ連絡

  私は

ベルグ
2003/07/08(火) 16:29

こんにちわ ぽりんきぃさん!
私がオプション会で頼んだものは表札・食洗器・窓のフィル
ム・その他細かいものもろもろ。
でその場では頼まなかったすがオプション会できていた会社
でそこに展示はないけどカタログで輸入もののカーテンで自
分が探していたものがあったので頼みました。カーテンはそ
こで頼まなかったとしても最初にないと不便なので必ず引渡
しと当時につけれるようにしたほうがいいと思います。
オーブンは悩んだ結果私の場合はつけなくてよかったと思っ
てます。多分オーブンをつける場所ってみなさんマンション
だと同じだと思うのですがだいたいガス・電気調理器?の下
につくんだと思うんですよね。そうなると使いずらいと思っ
てやめました。私はオーブンレンジを活用してます。
食洗器は私は結構つかってます。今はまだ共働きだから洗う
のさえ面倒なときや大人数が家で食事したあとに活躍してま
すよ!ただ高いですけどね。でもあとから食洗器を買うとな
ると置く場所もそうですが配線でキッチンがすっきり見えな
いなど見た目重視で私は頼みました。
またつけてよかったなと思うのはガラスのフィルムです。日
当たりがよいので紫外線カットと結露防止になると言われつ
けたのですがよかったと思います。
逆に照明は後から自分で探して選びました。部屋のイメージ
がわかってから選びたかったので。和室一部屋のみつけて
あとは引越ししてから選びました。全部つくまでは夜になる
と他の部屋は暗くていけませんでしたが(笑)
インテリア関係はあとでも楽しみながら買えると思う
のですが機械関係はそのときに頼んでしまうとめんどうでな
くていいというメリットはあるかなぁと思います。引越し準
備ってなにげに色々な手続きだけでもすっごい体力使うので
私はそんな感じでした!ご参考になればいいのですが。。。
楽しみですね!

スタッフへ連絡

  利用しました。

えるちょび
2003/07/08(火) 17:24

エアコンやカーテン、照明器具については自力で安く探してきまし
た。
ただし、フローリングのコーティングだけはやってもらいました。
友人がやってお勧めしてくれたからです。
その友人の場合はコーティングしてないお隣さんと半年後に比べて
やってよかったと言ってました。
それと、コーティングをするために業者が前もって掃除をするとい
うので、引越し前の掃除を考えて面倒くさがりの私は頼んじゃいま
した。
ただし、ダスキンのウエットモップはしばらく使えないそうです。
(ダスキンの人に言われました。)
あと食洗器を後づけした方は水道の配線に苦労したと言ってます。
今の水道はシャワー式とかになって取付けに別器具が必要になった
りするようです。後付けする場合にはどこに置くかも考え物だと思
います。前述の方はカウンターキッチンのカウンターを半分占拠し
てます。

スタッフへ連絡

  けっこう頼みました

新名
2003/07/08(火) 18:24

ぽりんきぃさん、こんにちは。
昨年入居しましたが、マンションの内装、私も悩みました。事前に
カタログがどどーんときますがどれもやっぱり高いですし(割引し
ているとはいっても)。でも共働きで選んでる時間もないので、
色々と頼んでしまいました。

頼んだのは、①リビングのカーテン(ハイサッシで市販品を探すの
が面倒だったため)②リビングの照明③キッチンに作り付けの食器
棚④オーブンレンジ⑤エアコン1機⑥ベランダのタイル⑦表札2枚
です。合計200万くらいかかったと思います。高かったけど、と
りあえず付けなくてもよかったと後悔してるのはないですねー。特
に食器棚は色目もあわせてもらえたし、その場で希望を言ってデザ
インしてもらったのですごく使いやすいです。オーブンも料理が好
きなので助かってます。ベランダのタイルは最後まで悩んで頼んだ
後も後悔してたんですが(笑)、出来上がりはキレイでしたし水は
けもいいしで今は気に入ってます。

ワックスは必要ないと思ったのですが、1年たって傷が増えてきた
のでやればよかったかなあと思ってます。ただ、うちは私も夫もあ
んまりインテリアに興味がなくて、キッチンさえ機能的ならいいと
思っていたのであんまり参考にならないかも。照明やカーテンは印
象を決定づけますから、納得のいくものをお選びになったほうがい
いかとは思います。

余談ですが、内装説明会では、各メーカーが入れ替わり立ち代りや
ってきて説明をしていくので、曖昧な態度で臨むと「あ~なんか便
利そうだな~」とついつい契約してしまいそうになります。事前に
カタログがきていればじっくり読んで、「これだけは買わない!」
「これは買う!」「これは説明きいて保留」と決めていくといいん
じゃないかと思います。素敵な内装になるといいですね

スタッフへ連絡

  わたしの場合

ひみこしば
2003/07/08(火) 21:29

ひとつだけ、カウンターの下に棚をつけました。
これは、便利でした。細かいものが収納できて。

フローリングのワックスは引越しの前に自分でかけました。
カーテンは自分で気に入ったのを探しました。
クーラーも、3台は○ックカメラとかで買いました。

クーラーなんかは、取り付けも含めて考えてもオプション
で頼んだよりもぜんぜん安かった!
取り付けも、カバーとか付けたりしましたが、綺麗でした
よ。
なにより、ポイントがたくさんたまるので、ほかの家電
がポイントで買えたのがうれしかったですね~

スタッフへ連絡

  ありがとうございました♪

ぽりんきぃ
2003/07/08(火) 21:39

こんなに沢山の方に返事を頂いて感謝しています。
アドバイス本当にありがとうございました!!
とても参考になりました。

やはり照明・エアコン・カーテンについては
夫婦揃って探す時間が結構あるので自力で探してみたいと
思います。当初自信が無く不安でしたがみなさんの意見を
聞いて心強かったです。忙しい方にはオプションは一括で
申し込めるから便利なのでしょうね。私はできるだけ節約
したい派なので、労力で補いたいと思います。

食器棚はちょっと気になっているんです。
けど、オプションだととても高いのです。40万!(>_<)
メリットが沢山あって本当に心惹かれるけれど、もし次に
引越しとなっても持っていけないんですよねぇ・・・
うーーん。。。。

そしてフローリングに関しては、皆さんの意見がとても貴重で
有りがたかったです。やはりだんだん傷が目立ってきてしまう
ものなんですね。今度の説明会できちんと説明を聞いて検討して
みたいと思います。

ここのところずっと悩んでいたんですが
思い切って投稿してよかった!!
これから色々と忙しくなると思いますが、新居生活を楽しみに
家電・家具を揃えていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR