オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. だんなさんのYシャツ、形態安定ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

だんなさんのYシャツ、形態安定ですか?

コロゾー
2003/07/07(月) 03:22

結婚して、一年、それなりに家事をこなしていますが、どうしてもアイ
ロンがけが苦手です。対策として、形態安定のYシャツを購入し、それ
なりに楽にはなってますが、やはり洗濯の回数を重ねるとシワがとれな
くて気になります。
『シワすっきり○フランC』も使用しています。
あとは、やはり根本的にいかに形態安定の効果が高いYシャツに出会え
るか、のような域に達しています。
これはお勧め!!というような、メーカーやお店、ブランドなどありま
したら、教えてください。

  結局のところ・・・・

オリエンタル.
2003/07/07(月) 08:11

いろいろとメーカーかえてみたりしましたけど、
画期的に違う!というのは見つけられませんでした。

やっぱりそのままだとくたびれているように見えて
(先入観かもしれないけど^^;)
最後はアイロンをかけてしまいます。
結局アイロンもかけはじめると念入りになってしまい、
形状記憶の意味が・・。と思い始めたとき、
近所にワイシャツ1枚130円で仕上げてくれるところを
みつけてしまったので結局、結婚3年目でクリーニング
生活の味をしめてしまいました。
1ヶ月(130×20)で2600円ですからね。--

なにかいい方法が見つかればいいですね・・

スタッフへ連絡

  あまり気にしないので

のび しずか
2003/07/07(月) 08:33

うちも形態安定。アイロンは使ってません。何度か洗ううち
にシワが目立つようになりますが、そうなった物だけクリー
ニングに出しています。
もうやっていらっしゃるかもしれませんが、洗濯後あまり長
く脱水はせず、すぐにシワを伸ばして干すようにすると、結
構長く持ちますよ。

うちの旦那はあまり気にしない人なのですが、私の父は「シ
ワ」がすごく気になるらしく、週末は自分でアイロンをかけ
ています。クリーニングも母の腕もあまり信用していないら
しい…。

スタッフへ連絡

  あきらめました・・・

栗おこわ
2003/07/07(月) 08:56

質問の答えには全くなってないですが、
私もアイロン掛けは諦めてクリーニングに出すようにしました。
ただし、クリーニング屋を数件廻り、一番安いところに出してま
す。1枚80円です。これって相当安いですよね?

スタッフへ連絡

  私も・・・

寺子
2003/07/07(月) 11:54

私も、最初はワイシャツ(形態安定)のアイロンがけに悪戦
苦闘していたのですが・・・どうもビシッと上手くいかない
し、やはりサラリーマンにとってワイシャツに皺が出来てい
るのって致命傷だと重い、諦めクリーニング屋に出していま
す。安いところを探し、1枚100円です。私の友人達も、
自分で旦那のワイシャツをアイロンがけしている子は実は少
なくて、みんなクリーニング屋さんに出していました。。
参考にならなくてごめんなさい!

スタッフへ連絡

  アイロンかけてます

パデエタン
2003/07/07(月) 12:39

 携帯安定のワイシャツを買っていますが、洗いっぱなしだ
と、やはりしわが目立つので、アイロンかけてます。洗いあ
がったら、糊付けし、乾いてからスチームアイロンで仕上げ
ます。

 アイロン台は、立ったままかけられるタイプで、しっかり
したものを使ったほうがきれいに仕上がると思います。私
は、カタログ○ウスの立体アイロン台、スタンドタイプとい
うのを使ってますが、結構、いいです(ですが、でかいで
す)。

 アイロンがけは、しわを取ろうとして生地を強くひっぱた
り、アイロンを強く押し付けると、返ってアイロンの外にし
わが出ます。アイロンは軽くかけるのが、上手にかけるコツ
だそうです。

スタッフへ連絡

  私も

はなこ222
2003/07/07(月) 14:51

形状安定のワイシャツにアイロンかけてます。やっぱり多少シワが
目立つし。しかし、形状安定じゃないワイシャツよりはアイロンを
かける手間が非常にラクなかんじがします。

軽くササササーッくらいで間に合っています。

でも・・ワイシャツのアイロンかけって、本当に面倒ですよ
ね・・。

スタッフへ連絡

  ですよね~

パデエタン
2003/07/07(月) 18:10

 糊付けしてアイロンがけじゃ、普通のワイシャツと同じじ
ゃない! ってことになりますが、形態安定のほうがアイロ
ンがけが楽なんですよね。

 ワイシャツの脱水は弱めがよいそうです。じとっと水分を
含んでいるくらいのものを、ワイシャツの肩幅に合ったハン
ガーにかけて、しわになったところを手ではさんで軽くたた
くとよいそうです。

スタッフへ連絡

  アイロンもクリーニングも

湯上りお肌. 
2003/07/07(月) 16:45

まったく利用してないです。

形態安定Yシャツって、洗って干せばそれでいいと思ってま
した。。。
アイロンをかけたり、クリーニングに出している
方が多いのでしょうか・・・?

洗濯機はドラム式で、ネットに入れず洗っています。
(ネットに入れるとかえってシワになってしまう)
Yシャツはコナカなどの紳士服専門店で売っているもので
す。

一度でも背広に手を通すと、Yシャツに着皺がつくので
襟とカフス部分さえピシッとしていれば
それでよしとしています。

スタッフへ連絡

  半々です

エズ
2003/07/07(月) 19:31

形態安定と普通のYシャツ半々で買ってます。
形態安定のシャツは洗ってパンパンするだけで形態安定以外
のシャツはクリーニングに出しています。
これでクリーニング代が半分に減ったのでかなり助かってま
す。

スタッフへ連絡

  ふむふむ‥

コロゾー
2003/07/07(月) 20:27

こんなに反響が多くあるなんて、はやり皆さんそれなりに苦労や対策を
考えているのだなぁ、と関心しつつ心強い気持ちになりました。
結果、やはり、クリーニング派が多い?、という感じですね。
家の近くで一番安くて130円、専業の身としては、ここが節約のしど
ころなので、がんばって、アイロン術を向上させようかと思います。
やっぱり、ここの、コレ!!っていうのはないのかなぁ~(本音)
皆さん、賢く、楽しく、かつ、上手に手抜きして家事がんばりましょ
う!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR