オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お通夜とお葬式について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お通夜とお葬式について

ちゃるる
2003/07/04(金) 21:59

私の家族の一人の余命があと僅かという事がわかり、
それはやはりショックなのですが一応きたるべき葬祭について
いろいろ考え始めました。

まず、私はいい年して未だに礼服を持っていないので、
この機会に購入しようと思います。
このオズ掲示板で過去の投稿をいろいろ検索してみたら
「喪服は必要な時にあわてて用意すると不幸が続く」
と言われている方がいて、今更あわててしまいました。
そ、そうなんですか~?
安い物じゃないし普段しょっちゅう着るものでもないから
何でもない時にわざわざ買うのもなあと思って買わずにいたの
ですが、ここに来てどうしよう?まあ仕方ないのか…
で、「ジャケットとワンピースの組み合わせがいい」という
意見が多かったので、先日ちょっと見て回ったのですが、
店によって随分値段が違うんですね。
丸井では合計7万円からそれ以上、となりのイトーヨーカドー
では3万円台と、この差は店舗イメージから来てるのか!?
「同じ黒でも安っぽい黒もあるから注意」とオズ投稿にも
あったけど、この差がこの辺なのでしょうか。

そして、家族の不幸を自分の友達には伝えるものでしょうか?
会社には言わなくちゃならないけど、うーん友達…
その家族と私の友達は直接面識はありませんが、私の兄は
友人の親御さんのお通夜に共通の友人達と何度か出席している
ので、仲良しの程度と来てくれるかどうかはともかく、
不幸があった事とお通夜の日時位は言っておいた方がいいのか
な…

なんかここまで書いたのを読むと、私って常識なしみたいで
恥ずかしいのですが(汗)、なにしろ「親戚」じゃなくて
「家族」の不幸って初めてなので色々考えてしまいました。
経験のある方、アドバイス頂けると嬉しいです。
お願いします。                   

  私の場合

hisui
2003/07/06(日) 15:12

数ヶ月前に家族を亡くしました。
葬式等の知識もなかったのですが、葬儀屋さんが色々と丁寧に教え
てくれたので心強かったです。また、ネットで葬儀について検索す
ると色んな情報が出てきますよ。

お友達に知らせるかどうか、ですが、ご本人や、ご家族皆さんの希望
はどうなんでしょう?
私の場合、本人が生前から「葬式は身内親戚だけで近所や会社関係
はいらない」と言っていたので、ご近所に知らせたのは葬式後でし
たし、父の会社関係の方も代表で一人くらい来ただけでした。
ただ、私自身のごく親しい友人には「近親葬だけど」と断った上で
知らせました。お花やお香典を送ってくれたり、葬式後に会いにき
てくれたりして、すごく支えになりました。
デジタル・ムーバさんも書いておられるように、自分が逆の立場だ
った場合を想定すると決めやすいのではないでしょうか。辛い時に
そばにいてほしい人は誰か、考えてみるといいと思いますよ。

喪服は5年程前に購入した「ワンピース+ジャケット」です。
このタイプのものは年齢に関係なく着られると思います。
値段ですが、安いからといって一概に「安っぽい」わけではないで
すからね。値段も大事ですが、ご自分にあったものを選んでくださ
い。
バックは家にあった黒いのを持っていきました。もし購入されるの
であれば、膝の上に置けるくらいの小さいものをおすすめします。
(入りきらないのは家族分まとめて黒い紙袋に入れました)

ちゃるるさんは今、とても辛い状況だと思います。
身内の不幸は心身ともにかなり厳しくこたえますので、残された時
間を大切にするとともに、ちゃるるさんご自身、どうかお体を大切に
なさってください。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます。

ちゃるる
2003/07/07(月) 00:36

お礼が遅くなりましたが、デジタル・ムーバさん、elmo!
さん、しらす干さん、白い薔薇さん、ほびっと。さん、
YNOEさん、ましゅまろさん、くまぞうどんさん、
hisuiさん、ありがとうございました。
皆さんのお話を読んでいるうちに、きたる日の事を考えて泣け
てきてしまいました。
ただ私の家族の場合、亡くなるであろう本人が自分の余命を
知っているので、一番辛いのは本人だと思います。
今はまだ穏やかですが、来週、再来週の今頃はどうなっている
んだろうと思うと、ああどうしよう。(←どうしようもないけ
ど…)
私も喪服を買うと早く死期が来てしまうような気がして、なか
なか買う気にならなかったのですが、今週中には買いに行こう
と思います。あとバッグもですね。

昨日、待ち合わせの直前にデパートのフォーマル売り場を2軒
見て回ったのですが、フォーマルって通常のセールはないみた
いですね。
同じ店でジャケット+ワンピースセットで2万9千円という物
からワンピース3万円、ジャケット4万円というものもあっ
て、この差は一体!?
店員さんにしきりに試着を勧められましたが、ここで来たらバ
ラ売りで計7万円↑コースを勧められるんだろーなとうがった
事を考えて、急いでいた事もあってそのまま立ち去って来まし
た。
もう一度丸井も見てみますが、やはり生地を並べて比べてみた
方がいいですね。

お通夜を私の友達に知らせるかについても、皆様の話を参考に
これからどうするか考えたいと思います。
本当にありがとうございました。     

スタッフへ連絡

  追加で、デジタル・ムーバさんへ

ちゃるる
2003/07/07(月) 00:41

「着物じゃなくてもいいのかな?」という件ですが、
私も最初にちょっと考えてみたのですが、
しきたりにうるさくない家柄と土地と、本当はやらなくてもい
いんだけどやるなら簡素にやって欲しいという家族の意向か
ら、洋服でもいいかなと思っています。
私の母や伯母は和服をレンタルすると言っていますが…
お気遣いありがとうございました。         

スタッフへ連絡

  礼服の購入について

ましゅまろ
2003/07/05(土) 17:32

丸井のブラック・フォーマルのコーナーで
以前、必要に合わせて礼服を買い揃えました。
同じ丸井でも、オリジナルブランドの喪服は
安くて若々しいデザインだけれど色が漆黒でなく、
比べてみると違いがハッキリわかりました。

やっぱり、値段は張っても
良いものを長く着られる方が良いと思います。

皆が黒い服なので、安っぽい黒は目立つから
気をつけなさいとよく母から言われていました。


その頃、冬のセール時期だったのですが、
フォーマルでも型落ちで安くなるものがあって
私はちょうど気に入った物を半額で購入できました。

7万円のものを3万円台で買えたので、
たまたまセールの時期だったのを不幸中の幸いと
気をとりなおして選びました。


喪服を用意するのは、気がひけるかもしれませんが
今までも見て回ったりなさったようですし
夏のセールに合わせて、のぞいてみてはいかがですか。
質の良いものを安く購入できるかもしれません。

どうかお気を落とされませんように。

スタッフへ連絡

  長く着られるものを選んでくださいね。

くまぞうどん
2003/07/05(土) 18:05

礼服に関しては、やはり多少値が張っても品質のよいものを
選んだ方がいいと思います。お洋服って、着る人に与える心
理的な影響も大きいし、品質の良いものを選んでいれば、か
しこまった席でも、堂々と振舞えるのではないでしょうか。

礼服は劇的に体型が変わらない限り、10年ぐらいは着てしま
うと思います。私は12年ぐらい同じ服で通しています。ワン
ピースプラスジャケット(もしくはボレロ)なら、多少お腹
回りが太ってしまっても大丈夫なので、いいかもしれませ
ん。

年齢が上がると、残念ながら結婚式などのおめでたい席よ
り、お通夜やお葬式に出る場面が、増えてくるんですよね・・・
礼服の利用回数は多くなると思います。
あと、最近はあまり気にしない人も多いようですけど、葬儀
など不祝儀の時には、布製のバッグを持った方がいいらしい
です。獣の皮で作られた革バッグは好ましくないらしく、確
かにお葬式などに出ると、年配の女性は布製を持っている率
が高かったように思います。もし礼服に合わせるバッグも買
われるなら、ご参考までに。

スタッフへ連絡

  お彼岸に・・・

YNOE
2003/07/05(土) 02:39

 こんばんは。私も以前家族に同じようなことがありました
ので、ちゃるるさんのお気持ちはお察しします。だいぶ暑く
なってきましたので、ご家族もちゃるるさんも、お大事にし
てください。
 さて、喪服ですが、買うタイミングって難しいですよね。
以前母に「例えばお彼岸など、ご先祖様に関係のある暦の時
に買っておくと良いわよ・・・」と言われたことがありま
す。
 喪服を着用する機会が少ないことを祈りたいですが、確か
に必要なものでもありますので、気持ちの負担にならないタ
イミングで購入するのが一番だと思います。

スタッフへ連絡

  場合によると思いますが

ほびっと。
2003/07/05(土) 00:41

祖母の亡くなった時には〈同居していた祖母です)、友だちには
知らせませんでした。
お通夜もお葬式も終わってから、親しい友人には言いました。
でもそれが自分の両親や兄弟だったら・・・と考えると、
たぶん知らせるだろうと思います。
自分の中でどこで線を引いているのか、正直言って私自信わかりま
せん。ただ、なんとなくです。

兄が亡くなった時は私は小学生だったので、友人は呼びませんでし
たが連絡は行っていました。忌引きを取るのだから当たり前です
が・・

友人がいてくれて心強いと思えると時と、むしろ辛くなる時とは、
もうその時になってしまわないとわからないかもしれません。
「~~~すべき」とは考えず、自分の気持ちに従った方がいいと
思います。

喪服ですが、今は身内の方でも着物を着ない方が、たくさんいらっ
しゃると思います。
私はここ数年で祖母、おば2人、おじ3人を亡くしましたが、近親
者でも洋服の喪服は多かったです。私の親戚はほとんどが都内在住
なのでそれでもよいのかもしれませんが、地域や風習によってはま
た違ってくるかもしれませんね。

デパートの礼服売場でも、ピンきりの値段であります。
安いものは黒の色が違うと聞きました。
私が今までそろえた喪服は、ほとんどが普通のお店で買った黒の
スーツです。5~6万はしますが、その後も着れますので便利で
す。

私も「喪服や香典袋は買い置きすると、不幸が起きる」と教えられ
て育ちましたよ。

スタッフへ連絡

  私は・・・

白い薔薇
2003/07/05(土) 00:32


まだ周りでご家族が他界した方は少ないのですが、実家が遠
い親しい友人のお父様(面識なし)がなくなったときには後か
ら聞いてお香典だけ渡しました。
逆に近くに住んでる友人の時はお婆様が亡くなられた時に友
人を介して知らせが来ました。
もしお知らせするのであればグループの一人に言ってみんな
にまわしてと言う形でもいいと思いますよ。
喪服は大学入学の際に(高校までは制服があったので)用意し
ましたが8年間まだ一度も袖を通していません。お通夜はあっ
たのですが準喪服で行きましたので・・・

デジタル・ムーバさんが
>ただ、ひとつ気になったのは、ご身内の不幸の際、喪服は喪
>服でも「着物」じゃなくてもいいんですか?

と書かれてましたが洋服でも大丈夫だと思います。私の母や
おばは祖母が亡くなった時に話し合って持ってはいたのです
が洋服にしてましたよ。
ちなみに結婚式も母親は黒留という方が多いですがわたしの
母は着物着ると苦しいし、席に座ったら真っ黒で嫌だといっ
て洋装にしてました。
ご参考まで。


スタッフへ連絡

  私の場合です

しらす干
2003/07/04(金) 23:32

礼服は、急遽必要になり仕事の帰りに買いました。
若いときに買ってしまったので
かわいいデザインのものです。
年をとった今でも頑張って着ています。

お通夜もお葬式も出したことがあります。
主人の父が亡くなったので主人が喪主をしました。
知らせる範囲は、難しいですよね。
生前親しかった人やお世話になった方や近所の人などに
知らせればいいと思います。
主人の会社関係の人は、来ていました。
参考になりましたか?
こうゆうことは、あまり人にも聞けないし困りますよね。
うちの場合もそうでした。
葬儀屋さんが詳しく教えてくれました。
葬儀屋さんにまかせておくとなんとかなるものですよ。
お身内の方が亡くなられるのは辛いですよね。
一日でも長く生きてほしいですよね。

スタッフへ連絡

  よびませんでした

elmo!
2003/07/04(金) 23:32

はじめまして、ちゃるるさん。
elmo!と申します。

ご家族の余命がわずかとのことですが、
精神的・身体的に辛い日々が続いているのではないでしょう
か?

私は3年前に母を亡くしましたのですが、
その時はお通夜・葬儀共に私の友人に連絡をとりませんでし
た。どうして?と言われると困ってしまいますが、
やはり心配を掛けたくなかったからですかね...。
喪服の件ですが、恥ずかしながら私もその時には喪服を
持っていませんでした。
私の場合、余命わずかになったときに事実をどうしても
受け入れられなく、買ってしまったら
死んでしまうのではないか??という気持ちから
前もって準備ができませんでした。
暦の都合上、1日おいてお通夜だったので、
そのときに購入しました。
いくらぐらいだったのかはよく覚えてないのですが、
皆さんのお話の通りワンピースとジャケットのタイプのもので
す。

あ~。文章がめちゃくちゃでごめんなさい。
参考になればよいのですが...。

くれぐれもお体にお気をつけください。

スタッフへ連絡

  大変ですね

デジタル・ムーバ
2003/07/04(金) 23:21

2ヶ月前、父を亡くしましたのでレスさせていただきますね。
喪服の件ですが、「喪服は必要な時にあわてて用意すると不幸が続
く」というのは私自身聞いたことないです。もちろん私が知らない
だけなのかもしれませんが、あえていうなら逆で、「必要ない時に
用意すると不幸が起こる」というのは聞いたことがあります。
いずれにせよ、もうしょうがないので、用意するしかないと思いま
す。
ただ、ひとつ気になったのは、ご身内の不幸の際、喪服は喪服でも
「着物」じゃなくてもいいんですか?
うちの場合は母と子ども達は和服で喪服(ヘンな言い方?)でし
た。美容院で着付けとあわせて着物はレンタルでお願いしました。
そうじゃなくて洋服でOK,ということならば、お金がかけられるだ
けの物を買ったほうがいいと思います。何度も買い換えるものでは
ないので…。

それからお友達に知らせるかどうか、ということですが、私はごく
ごく親しい友達には知らせましたよ。
住まいは都内ですが、実家は電車で1時間位のところにも関わらず
来てくれた友達はありがたかったです。
ひどい悲しみの中、とても励ましてもらえたので。
悲しいとき、友達の顔を見られて私は落ち着くこともできました。
かえって落涙してしまいましたが…。
うまく言えませんが、お友達の顔を思い浮かべてみてその人のご家
族が亡くなられて悲しみの中にある時、会いに行って励ましてあげ
たいな、と思うお友達には知らせてあげたらどうですか?
逆もきっとそうだと思うので…。

最後になりましたが、残り少ない時間になってしまったご家族を最
後まで励まして差し上げて下さいね。
では。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP