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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


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フリートーク|投稿記事

旅行会社ってヤツは・・・

あぷりこっとくーらー
2003/07/04(金) 11:43

こんにちわ~。
夏休みに旅行に行くんですけど、その支払がもうすぐなんですね。
予約したのはGWで、すぐに予約確認書が来たんです。
いついつまでに申込金を、いつまでに残金をってやつですね。
申込金を振込んだときも音沙汰なし、
残金の支払日がもうすぐなのですが、もちろん音沙汰なし。
HPで見たら同じ航空券が値下がりしてたのですが、
もちろんそのことを教えてくれるわけでもなく・・・。
まあ、いちいち連絡してたらキリがないんでしょうが、
こっちにしてみれば1人15000円も値段が変わってれば
ずいぶん大きな問題です~~。
で、カードの支払は手数料が3%かかるとか~
(これってホントはいけないんですよね!だけどマイルが欲しいの
で・・・)
それでもJ○Bはつかえないとか言うし~。
取引額だって30万以上なんだから
4万円の申込金をもらったら領収書ぐらい送り、
残金の期日が着たらメールでも電話でも連絡ぐらいしてもいいと思
うんですけどね。
サービス業としてなってないよな~と思ってしまいました。
長々グチ失礼しました^^;

テーマ:
タグ:  予約夏休み旅行電話

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  みなさん、ありがとうございました。

あぷりこっとくーらー
2003/07/05(土) 20:26

私のグチのつぶやきにたくさんのご意見ありがとうございました!
いろんな条件を飲み込んだ上申し込みをしているので
もちろん振込みをすること自体に異論はないのですが、
それなりに高い買い物なのでもうちょっと丁寧な対応がいいなあ
なんて思ったのです。
SARSや戦争などで業界自体が厳しいとのご意見もありましたが
そういう時こそ差が出るのでは?とも思います。
この航空券、パックツアーにしては安いという商品でも
金額自体をみればけっこう高額になるものもあります。
それなのに、(その商品にしては)安いんだから
というような態度をとられるとやはりがっかりしてしまいます。
また、利益率が低く、薄利多売だから仕方ないというご意見もあり
ましたね。
だけど、それは会社の中の事情であって
消費者に向ける意見ではないとも思います。
それからおJALさん、私が申し込んだところもまさにその会社で
す。
私もHPの告知を見て「???」と思いました。
カードの販促をしてるくせに、カード利用料は消費者負担なんてお
かしいですよね。
きっとキャンペーンでもバックマージンはもらってるはず。
なんだか納得いかないです。
でも・・・今回は前から楽しみにしていたので行って来ます!
「お金払っているんだから!」という消費者エゴに聞こえた部分も
あるかと思いますが
こう感じている消費者もいるんだ、と
業界の方に見てもらえたらうれしいなと思います。
本当にみなさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  特に問題ないと思いますが

うっこ
2003/07/04(金) 13:17

こんにちは。
私もやいおやじさんと同じような感想をもちました。
航空券の値段なんて水物ですから、時期によって
変動するのは当然かも。「この金額の適用期間」というものが
書いてなかったですか?

領収書も、振り込んだのであれば銀行なり郵便局なりの
利用明細とか振込み控えが領収書代わりになると思うし、
直接旅行会社で払えば、もちろん領収書はもらえますよ。

残金の支払いも、期日が過ぎて入らなかったら連絡する、
でいいと思うんですけど。私は、自分から連絡します。
振り込んだので、確認してくださいって。

「旅行代理店がやって当然」というより、
やはり何十万円も払うものなら「自己責任」のほうが
大切だと思います・・・。

でも、カード手数料は嫌ですね。確かに。

スタッフへ連絡

  入れ違ってしまいました

うっこ
2003/07/04(金) 13:25

そして、あぷりこっとくーらーさんのおっしゃりたいことを
汲み取ってないレスですね。ごめんなさい。


スタッフへ連絡

  ん?

やいおやじ
2003/07/04(金) 12:21

あぷりこっとくーらーさん、こんにち「は」。
旅行会社に対して色々ご不満をお持ちのようですが
ご自分で旅行を手配なさるのは、初めてでしょうか?

内容を読んだ感じでは特に問題ないように思いましたよ。

航空券の値下がりは時期とタイミングも
あると思うので運だと思います。
購入する時に納得の上なので、
後から言ってもムリかと・・。

カードの手数料は事前に確認できるし、
嫌なら他の代理店にすればいいし。

もし、海外ならオプショナルツアーは
現地の代理店で申し込むと
レートが良ければ半額くらいになることもありますよ。
それで1万5千円取り返してみてはどう?

実際同じ現地ツアーで日本で申し込んだ人の
半額で申し込んだ事があります。

旅行保険も自分で探したほうが安くなりますよ。

私が旅行会社について不満をもつとしたら、
現地でのスタッフの対応が悪いとか
トラブルがあったときの対処が悪いとか
そういう時ですね。

無事に楽しい旅行が出来るといいですね!

スタッフへ連絡

  あー、そういうわけでは

あぷりこっとくーらー
2003/07/04(金) 13:15

やいおやじさんこんにちは。(「は」ですねスミマセン)
個人旅行ははじめてではないですよ。
ほとんど個人旅行です。
この旅行会社にグチったわけじゃなくて、
30万の商品を買うのに旅行会社ってものはサービス悪くない?
というようなグチを言ってみただけです。
もっと小額の取引でも
業界によってはもっと丁寧な取引をしてると思うんです。
だって、デパートで30万のもの買ったら
こういった対応にはならないでしょう?
カードだって手数料なしで使えると思いますし。
そういうふうに感じた私がおかしいのかな?

スタッフへ連絡

  うんうん。分かる分かる。

トラベラー
2003/07/04(金) 13:45

>30万の商品を買うのに旅行会社ってものはサービス悪くない?
>というようなグチを言ってみただけです。
>もっと小額の取引でも
>業界によってはもっと丁寧な取引をしてると思うんです。

分かります。分かります。
30万ていったら個人が払うには結構な金額ですよね~。

でも、実は旅行会社の利益ってほんと~に微々たるものらしいで
す・・・。
労も多くして実り少ないっていうか。
だからカードの手数料さえカード会社に払えないらしいです。
実際、丁寧な旅行会社ってあるんですが、そういう所はほんと~
に、とーっても高いです。
同じ物でも1.5倍~2倍くらいするし。
その代わり、至れり尽せり!です。

ようするにブランド物を買うとき、質屋さんとかバッタ屋(?)
で買うか、正規代理店で買うか。のような物だと思うしかないで
すよね。

知り合いによると、航空会社、ホテルもかなり利益率低いらしい
し。。。一体どこが儲けてるんでしょうかね?
でも、知り合いのスッチーの給料は良い(笑)

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  んー

やいおやじ
2003/07/04(金) 14:12

そうですね。言われてみれば30万て
他の物に比べたらちょっと高額ですね。
私も個人旅行なんで、何だかんだでそれぐらいあたりまえの
金額ですが、商品としては
格安なのであまり文句も言えないですね。

オープンチケットや正規の料金で宿泊なら
いろいろリクエストできますけど、
そうじゃない場合はこんなもんかと思うしかないと
思います。

カードの手数料をとる店があると言うのは
最近知りました。(ネットで比較してたら)
かなりチケットが格安だからではないでしょうか?
私が利用しているところでは代理店が負担(当たり前?)
です。

ここのところ旅行関係は大変みたいですけど
本当のところどうなんでしょうね?

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  厳しいです・・・

ダブルシュガー
2003/07/04(金) 14:31

旅行会社に努めていました。
人気業界ですがお給料的にはかなり冷遇されていました。
退職金も雀の涙だったし・・・。
土日にバイトをして食いつないでいる同僚もいました。
特に最近は同時多発テロ、SARS問題と海外旅行から
足が遠のく事件が続いたので更に厳しいようです。
ホント、薄利多売です・・・。
横レス失礼しました。

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  努めて×→勤めて○

ダブルシュガー
2003/07/04(金) 14:34

間違えました・・・。

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  30万なんだからって・・

sadako
2003/07/04(金) 15:00

金額で対応の差があったほうが
もっと嫌ですけどね。。。

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  手数料って

パデエタン
2003/07/04(金) 15:33

 店側が負担する義務はなかったと思いますよ(違っていた
らどなたかフォローお願いします)。家電の量販店や激安店
でも、客側が負担するのはあることです。店で負担する場合
は、逆に現金で払うからまけてくれというと、大概まけてく
れます。小売店にとって、それほどすぐに現金が手に入るか
どうかは重要なことなんです。旅行代理店で試してことはな
いですが、家電店ではそんな感じです。

 カードの手数料も商品の価格に含まれると考えて、それで
も安いのか、あるいは見合ったサービスを受けているの考え
る必要があるんじゃないでしょうか。

 あぷりこっとくーらーさんの元スレに対してですが、私は
自営なので、数百万の振込をする時がありますが、期日に連
絡が来ることはありません。期日に払い込むのが常識だから
です。金額は関係ありません。

 申込金は振込で入金されたのでしょうか? 控えは公的領
収証として認められているので、領収証の発行を省略しても
違法ではありません。残金がカード払いなら、お店に行かれ
るのでしょうから、その時、必要であれば領収証を作成して
もらえばいいです。

スタッフへ連絡

  手数料

しましまねこ
2003/07/04(金) 15:55

店舗が、カード会社に支払う「加盟店手数料」なので、
客が払う必要はない・・・と、私も聞きました。
気になったので検索してみたら、↓にもそのように書かれていま
す。
http://allabout.co.jp/finance/creditcard/closeup/CU20021
116D/

このサイトによると、カード会社によっては、客がカード会社に訴
えることで、
支払った分を取り戻すことができる場合もあるみたいですね。

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  お聞きしていいですか?

栞・
2003/07/04(金) 16:36

つねづね疑問に思っていたので、便乗して聞かせて下さい。
旅行会社の手数料は本当に微々たるものなので、売っている物
によっては、手数料が1~2%しか入らないものすらあり、カ
ード会社に手数料を払ってしまうと大赤字です。そういうもの
は「カード支払い不可」扱いになっているのですが、それでも
違法なのでしょうか?金券などもカード犯罪が多いのでカード
不可です。

ちなみに値下げ合戦が激しいので手数料は低下していく一方…
旅行会社には同情してます。

スタッフへ連絡

  カード会社にきいてみました。

あぷりこっとくーらー
2003/07/04(金) 16:57

カード会社側はそういったことを止めるようにきつく指導してると
のことでした。
カードに加盟するために支払う料金なので
カードに加盟することによって得られる信用料を
客に負担させるのはやはり規程違反とのことでありました。

利益率が少なくてカードを使われては困るのでしたら
もとからカードに加盟しなければいいのに・・・と思うのですが。
カード加盟店としての信用を客の負担によって得るのはどうでしょ
う?

それから勘違いされては困るので弁明しますが
30万だからいい対応をしろとは言っていません。
金額によって態度を変えろとも言っていないです。
領収書は公的領収書になることも知っています。
ただ、申込の時にメルアドや連絡先も書いているのですから
申込金確認しました等の連絡があってもいいんじゃないかなと
そのほうが丁寧でこっちも気持ちがいいだろうなと思ったんです。
規模によってできるかできないかもあるでしょうが、
そんな旅行会社だったら絶対リピーターになっちゃうな。

スタッフへ連絡

  横ですが、私にも経験があります

おJAL
2003/07/04(金) 17:37

私も旅行会社で、カード支払いは3%増しといわれたので
カード会社に問い合わせてみました。
現金支払者とカード支払者と同じサービスを提供するのが
契約の条件になっているので、手数料を上乗せするのは
明らかに契約違反との回答でした。

そのあと、カード会社がその旅行会社に何度か注意を
したようでしたが相手は確信犯で、入金にタイムラグが
出来るから上乗せするのは当然!
こっちは薄利多売でやっているのだから、負担する余裕は
ないとの返事。
そのくせ、今カードの入会すると3,000円キャッシュ
バックなんて、矛盾したキャンペーンをしています。
その会社とは何度かメールでやり取りしたのですが
納得がいかず、そこはキャンセルしました。

本当、手数料負担できないなら、最初から取扱わなければ
いいのにと、私も思いました。

スタッフへ連絡

  なるほど

パデエタン
2003/07/04(金) 18:20

 手数料については、確信がなかったので、疑問を解くつも
りで書いてみました。客に負担させるのは契約違反なんです
ね。勉強になりました。

 あぷりこっとくーらーさんも、愚痴だとおっしゃっている
ので、その程度の気持ちだとは理解しています。だけど、期
日が近づいたら連絡があってもいいのに~というのは、違う
と思いますし、領収証についても必要なら予め依頼するべき
だと思います。これらについて言われなくても配慮してほし
いというのは、私には違和感ありますね。

 私も今月末から海外に行きます。あぷりこっとくーらーさ
んも、どうぞ楽しい旅を。

スタッフへ連絡

  抜本的な解決法ではありませんが

junjun
2003/07/04(金) 18:16

私が利用している旅行会社は、とても親切で気持ちよく
取引しています。振り込み確認の連絡もくれますし、
(その前に振り込み書をファックスで送りますが)発券時も
連絡をくれます。

ただし、カードは旅行会社の自社カードしか使用できません
が・・・

 それよりも、どちらに行かれるのですか?
今年は国内旅行なのでうらやましいです。よいご旅行を!!

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