オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 猫を飼うのにかかる費用(室内)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

猫を飼うのにかかる費用(室内)

チェリーボンボン
2003/07/04(金) 11:27

今度我が家に新しい家族として、チンチラの仔猫を
飼うことになりました。

そこで仔猫生体の値段は別として最初にかかる費用
(トイレ、爪とぎ、おもちゃ、キャリー、ワクチン代、去勢代、そ
の他道具など)
また、月々かかる費用(エサ・トイレの砂など)は
みなさんどのくらいかかっていますか?
参考までに教えて下さい。

テーマ:
タグ:  おもちゃ

スタッフへ連絡

  うちの猫の場合

notting hill gate
2003/07/04(金) 12:39

雑種のメスの猫をマンションで室内飼いしています。
子猫のときにもらってきてもう2歳になったので、
細かい雑貨の金額ははっきりと覚えていないものもあります。

ワクチンや健康診断が20000円。
避妊手術が30000円。
その他病院代20000円。

キャリーバッグ…布製 4000円
        かご製 6000円
リード   600円位?
首輪  500円くらいが3本
食器   ?
トイレ 4000円 (メイントイレ+予備)
スコップ    100円
トイレシート 50枚入り (一度も使わず)

キャットタワー 20000円

おしっこがにおわなくなるドリンク (一度も使わず)
毛のブラシ 800円
毛をとるミトン  800円
おもちゃ 500円くらいのものをたくさん
またたび  600×3
ねこのトイレ用においけしスプレー 680円
トイレの砂 
つめとぎ ダンボール製 1ヶ月に1-2個 

キャットフード
ねこのおやつ(キャットフード会社から販売)
にぼしなど

キャットフードに関しては、うちの猫は好き嫌いや飽きが激しく
昨日食べたものを今日は食べないということがよくあり、
どのキャットフードが好きなのかわかりません。
いろいろ買ってきていつも試しているし、口をつけないものも
たくさんあるのでかなり無駄にしています。
なので値段が分かりません。

思いつくところあげてみるとこんな感じだと思います。
あと、壁や家具でつめをとがれました。

私のいっていた獣医さんは比較的高いらしいです。
手術やワクチンは他の病院だともっと安いところもあるらしいです
よ。腕や信頼性もあると思いますが。

猫をもらう前にたくさんグッズを買い込んでしまったので、
実際猫に使ってみるといやがられて結局無駄になったものも
多いです。
もし経済的に安くしたいのなら、
キャットフードやトイレの砂はディスカウントストアやドラッグス
トアで買うと安いみたいです。
トイレやグッズなどもディスカウントストアのペットコーナーでも
もう少し安い料金で売っています。

初期の費用はかかりますが、室内飼いだとあまり病気やけがもしな
いので外で飼っているよりも病院代はかからないと思います。
多少お金がかかっても余りあるくらいに猫がかわいいので、
ついつい猫に目をかけてしまいます。

子猫ほんとにかわいいですよね。
ねこちゃんくるのが楽しみですね。

スタッフへ連絡

  考え方次第・・・

しましまねこ
2003/07/04(金) 15:39

で、こういったモノの値段って、ピンキリだと思います。
安くあげようと思えば、猫トイレや爪とぎは100円ショップ
に代用になるモノがいくらでもありますし、逆に、デパートの
ペットショップなどで買えば、定価販売ですし・・・
餌やトイレ砂も、飼い主の考え方や猫の好みでかなり価格に差が
あります。
餌のお勧めは、やっぱりヒルズのサイエンスダイエットかな。
品質も他に比べて良いですし、たいていの猫はよく食べます。
毛づやや糞の状態も良いと思います。
スーパーで売っているようなフードに比べると、3倍くらいの
値段はすると思いますが・・・

ワクチン代は、5000~位ですが、病院によって違うと思いま
す。また、はじめての時は、初診料が1000円~位かかると
思います。
去勢は、入院の有無にもよりますが、15000円~くらいじゃ
ないかな?♀の避妊の方が高く、30000円~位になると
思います。時期は、先生によって考え方が違うようですが、生後
半年位をすぎてから、というのが一般的のようです。

そのほか、長毛種なので、ブラシなどのグルーミング道具は必ず
必要ですね。それから、爪切りやシャンプーなども。
飼育環境によっては、ケージや、猫用ベッドを用意して
あげた方がいいかも・・・。
こういう、用品類は、ホームセンターなどが安いかもしれません。

あと、猫を飼うのに必要な「金額」といった場合に、必ず考えて
おかなくては行けないのが、「病気治療代」です。
ご存知とは思いますが、一度体調を崩して病院に行くと、だいたい
1万円程度はかかる覚悟が必要です。(もちろん、処置内容にも
よりますが)病気によっては、1週間連続通院、とか、10日
入院、なんてこともありますから、そうなるとすぐに10万円
位必要になります。
脅かすわけではありませんが、そういった事も考えにいれておい
た方が良いと思います。
(特に、雄は尿道結石ができやすい子がいます。)

とはいえ、ペットとの生活は、お金では買えないたくさんのモノ
を得られると思います。
たのしみですね(^^)

スタッフへ連絡

  費用

puriruna
2003/07/04(金) 16:22

費用の件はnotting さんや
しまねこさんが詳しく書いていらっしゃってるので
横レスしてしまいますが♪

チンチラちゃんは結構毛玉ができやすいので
子猫のうちから、スリッカーとくしにならしておいたほうが
のちのち楽ですよ♪爪切りも最初はきらなくても
カッコだけ真似してならしておくとか・・

後、餌ですが市販のカリカリは尿道結石になりやすいので
カリカリのみや毎日カリカリをあげるとかっていうのは
避けたほうがいいみたいです。
乾燥エサと言ってもサイエンスなど病院においてあるようなのは
大丈夫だそうですが♪

ペットはお金もかかりますが皆さんが言うように
それ以上のものも与えてくれますよね♪
ねこちゃんが一生を終えるまで可愛がって下さい・・
早く可愛い顔が見たいですね♪

スタッフへ連絡

  費用はかかるけど…

チェリーボンボン
2003/07/04(金) 17:56

みなさんが教えてくださったように費用(特に病院代)はかかるよ
うですね。
けど猫のかわいさには変えられませんよね^^
グッズやエサなどはホームセンターで買ってこようと思います。
いろいろ大変だとは思うけどがんばります!

スタッフへ連絡

  〆レス後失礼します

もも999
2003/07/05(土) 12:06

猫のグッズや餌を購入するんでしたら、ネットをオススメし
ます!私は楽天で購入してますよ。
今、2匹飼っているので買いに行くとなるとすごい量です。
女性だと重たいですしね~
ネットで購入すると、家まで届けてくれるのでラクチンです
よ!更にホームセンターで購入するよりも安いです。
今はアイムスと素材厨房をあげているんですが、定価よりも
20%ぐらい安く購入しています!
キャットタワーやおもちゃ、猫砂も定価より安いです。
動物病院も高いところ、安いところと様々です。
中には金儲け主義の病院もあるので見極めてくださいね!
ちなみにウチの猫を連れて行っている病院は、下痢で注射を
しても2000円ぐらいです。高いところだと10000円ぐらいしま
す。
猫との生活は本当に楽しいですよ!
子猫は本当に可愛いですしね!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR