オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義理兄弟でのお中元

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義理兄弟でのお中元

mairin
2003/06/30(月) 11:11

結婚して初めてのお中元なのですが

義理のお兄さんにやはりするものなのでしょうか?

皆さんはどうしていますか?

義理兄夫婦は45歳で宇都宮に住んでいます。

テーマ:
タグ:  お中元夫婦宇都宮結婚

スタッフへ連絡

  結婚して最初の年はしました

じゅんちょ
2003/06/30(月) 16:08

義理の兄・・・
ご主人のお兄さんですか? お姉さんのご主人ということかな
個人から個人というより、家(夫婦)から家(夫婦)という感
じだと思うので、あまり義理とか関係ないような?

今は、母と一緒に暮らしている、兄にしか送っていません。
主人の弟夫婦からも来ていません。
参考になりますでしょうか?

スタッフへ連絡

  つきあいの深さかな?

ふくにゃん
2003/06/30(月) 16:54

私は未婚ですが、家には姉のだんなさんのお母さんから姉とは別に
お中元が届きます。
当然、姉の所には義兄の兄弟から、従兄弟からとお中元が届きま
す。
反面、母の親戚からはあまりお中元は届きません。
父の方からは来ますけど。
おつきあいの深さや長男・次男、本家・分家などが関わってくるの
では??
ちなみに義兄は婿養子です。

スタッフへ連絡

  しません

まる子
2003/06/30(月) 21:25

うちは親、兄弟にはお中元やお歳暮はしていません。
まわりの友達もしていない人が多いようです。
うちの感覚では親、兄弟にお中元を贈るのって
他人行儀な気がして両家ともしていません。
お中元商戦に乗せられているようで。
お中元ってお世話になった他人にするという感覚があります。
親には母の日や父の日などに
日頃の感謝を伝えているからいいかな~と思っています。
兄弟にも子供の入学や新築などのお祝い事しかしませんね。
ただ親同士はお互いしているようです。
こればかりはお家によって考えも違うでしょうから
御義両親にそれとなく相談されては如何ですか?

スタッフへ連絡

  してますが・・・

パデエタン
2003/06/30(月) 22:11

私は夫の実家と夫の弟一家に定期的に贈り物のやりとりを
していますよ。夫の実家へは地元の季節の特産物を贈るの
で、中元やお歳暮とは時期が異なります。夫の実家から贈ら
れてくるものも同様です。弟一家へは12月にお菓子の詰め合
わせと決まっていますが、お歳暮という感覚ではなく、姪へ
のクリスマスのプレゼントという感覚です。弟一家からは、
やはり地元の食品が贈られてきます。お互い、お中元、お歳
暮という意識はなく、おいしいものを交換しているという感
じです。

 義理兄弟にお中元はするものかと問われれば、そこまです
ることはないかなぁと思います。贈りたいものがあったとき
にしたらいいんじゃないでしょうか? 受け取る側もお返し
とか考えますしね。義理兄さんの年齢だと、お付き合いも多
いでしょうから、負担が増すだけという考え方もあると思い
ます。

 まずはご主人にご両親の意見を聞いてもらうといいと思い
ますよ。

スタッフへ連絡

  お中元としてはしてません

うかたん
2003/07/01(火) 00:09

つきあいが薄いというわけではなく、逆に親戚づきあいは(義姉方
の親戚・主人の親戚含め)多い方です。家庭環境だけでなく会社も
そういう風習が無いせいでしょうか、改まって「お中元・お歳暮」
はしたことありません。

ただ、うちの場合お互い子供がいるし、年に数回会うので、子供の
誕生日にお祝いをしあってます。
姉方は親戚一同で茶畑経営をしてることもあり、
何かあるときは贈り物としてそのお茶を購入し、義姉や親戚等にも
喜ばれてるので自分もあまり気にしたことはなかったです。

スタッフへ連絡

  してますが・・・2

じんや
2003/07/01(火) 10:48

正直にいいますと、仕方なしに送っています。

一度送るのを止めました。
しかし間接的に「今年はまだこない」と言われました。
夫が「付き合いもあまりないし、もういいよ」と言うので止めたの
です。
言ったのは義兄(夫の兄)の奥さんでした。
仕方なしにまた送っています。
お陰で半年ごとにムカついています。
ちなみに義兄の家からは、使い回しのビール券が送られてきます。
(明らかに分かる包装、というか封筒です)
これもかなりムカつきます。

話がそれてしまいすみません。

送る義務はないと思いますが、微妙な関係ってあると思いますので
様子見のため送ってみてもいいかもしれません。
ご主人に相談して、義両親に伺うのもいいと思います。

まぁ、こんな家もあるのだということを参考にして下さい(^^;

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR