オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お互いさま?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お互いさま?(長文です)

めぐ~
2003/06/27(金) 10:46

今日の朝、母とけんかをしました。
理由は母が会社に持っていくために用意してあったプラスチックの
スプーン(よくヨーグルトを買うとついてくるやつ)を一つ使って
しまったためです。

私はそのことを知らなかったので、「そうなんだ。でもちょっと小
さいけど、違うのがあるからそっちを持っていけばいいじゃん」と
言ったら母が「一つだけ違うのなんかいやじゃない」と言うんで
す。私は「お母さんがその違うのを使えばすむことじゃん」と言っ
たら「そういう問題じゃない」と言われました。
私は「じゃあ何が問題なんだ?」と思い問い詰めたところ、「もう
いい、あんたのその悪いと思っていないところがむかつく、あんた
のすべたがむかつく」といわれてしまいました。

確かに私の態度も悪かったかもしれませんが(あまりたいしたこと
だと思わなかったので)、そこまで同じスプーンにこだわる母を
なんて心が狭い人間なんだと思ってしまいました。

そこで質問したいのですが、私のした行為はそんなに悪いことだっ
たのでしょうか?予備のスプーンもあることなので、私としては
全然たいしたことないと思うのですが・・・
よかったらレスお願いします。

テーマ:
タグ:  ヨーグルト

スタッフへ連絡

  あなたが悪い

石橋
2003/06/27(金) 11:29

用意しておいたものを使ってしまったのに、
代替がきくし、たいしたものじゃないから
「相手の心が狭い」ですか・・。

お母さんの気持ちわかりますよ。別にスプーンがそこまで
「大事」というわけではなく、最初に「ごめん」という
気持ちを持たないわが子に失望したんじゃないの?

スタッフへ連絡

  たいしたことないけど・・・

でゆ♪
2003/06/27(金) 11:29

お母様は「ごめんね」って謝って欲しかったんじゃないかな?
きっとスプーン云々よりも、めぐ~さんが謝らなかったことに
お母様は腹を立てたのでしょうね。
客観的に見て悪いとか悪くないとかじゃなくて、嫌な思いを
させたらまずは謝った方がいいと思います。

ごめんなさい、生意気言って。
文面からは謝罪をしたようには取れなかったのですが、もしか
してちゃんと「ごめん」を言っていたのなら見当違いの意見で
失礼しました。

スタッフへ連絡

  上のお二方同様

おはつ
2003/06/27(金) 11:41

確かに親や兄弟、姉妹ってどうしても甘えが出てしまいますよね。
同居の場合なんかは特に。
私も親元をまだ離れてないので、まだまだ甘えてしまいまい、
言葉の端々がキツくなる時があります。

今回のことだって、いくらフリートークとはいえ、
投稿するほどに腹がたつことなのかな?
もっと冷静に考えれば、まずは自分に非があった、
ということが容易に考えられるはずです。
心のどこかで「家の中では私が王様」な考え、ありませんか?

なんて、私もたま~にあるんですよね・・・
気をつけないといけませんね。

スタッフへ連絡

  オヤコ喧嘩

のんしゅがー
2003/06/27(金) 11:40

>そこで質問したいのですが、私のした行為はそんなに悪いことだ
>ったのでしょうか?予備のスプーンもあることなので、私として
>は全然たいしたことないと思うのですが・・・

というご質問なので、答えさせていただきますと、

めぐ~さんの『お母さんが使うと知らずにスプーンを使っちゃっ
た』という行為が悪いのではなく、その後の『たいしたことないじ
ゃん』という態度にお母様はカッチ~ンときたのね、と思います。

知らなかったとはいえ、お母様が会社に持っていこうと思って用意
されていた、みんな同じスプーンの1つを使ってしまったのであれ
ば、『ごめんね』とまずワビを入れたほうが良かったのかな。その
後で、『知らなかったから~。そーゆー時は、今度からわかるよう
にしといて?』で終わる話じゃないかしら?

これがお母様じゃなくてお友達だったら?
最初に『ごめんね』のワビの一言が入ると思います。
お母様は『会社に持っていくためにわざわざ同じスプーンを用意し
た』のですから、そのお気持ちを汲んであげて欲しいなぁ。
わざわざお母様が用意した(それが他の人から見たらくだらないコ
ダワリだったりしても)、という部分を娘さんに否定されて、たい
したことない、と思われて、がっかりされたのだと思います。

スタッフへ連絡

  感謝です

めぐ~
2003/06/27(金) 12:00

早速のレスありがとうございます。
今回投稿したのは腹が立ったからではなく、他の人の意見を聞いて
頭を冷やしたかったからです。

確かに今回の件は私に非があったと思いますので、ちゃんと「悪か
ったと思ってるけど」と前置きをしたんですが、私も「なんでこん
なに怒るんだろう?」と疑問があったので、悪びれた態度をしてい
なかったんでしょう。

みなさんがおっしゃるように家では甘えが出てしまいますね。
ほんと気をつけないと・・・

スタッフへ連絡

  多分。

μαο
2003/06/27(金) 12:58

「悪かったと思ってるけど」≠「ごめんなさい」だと思います。
特に語尾の「けど」がお母さんの堪忍袋の緒を切っちゃったので
は?
何でこんなに怒るんだろう?は上の皆さんのレスにあるように、
スプーンが揃わない事実にではなく、やっぱりめぐ~さんの
態度だったのかなぁと、二回の投稿を拝見して思いました。

めぐ~さんはそもそも、最初からこちらが謝るほど
悪い事なのか???って思ってらっしゃるんですよね。
私がめぐ~さんと同じ立場だったら、
まず絶対謝らないどころか、
別にしておかないそっちが悪いんだ!!!って切れます(笑)
で、逆にめぐ~さんのお母様の立場だったら、
これまた切れると思う(笑)
コンビニで同じのもらってきて!とか言いそう・・・。

つまり?やっぱり母親には遠慮がない分、ずけずけ
言っちゃうというか・・・完全に甘えなんだけど、
こうやって他人様の投稿を拝見して客観的に見ると、
やっぱりお互いさまと言うよりは、めぐ~さんの方が
分が悪いのかな、って思います・・・。
例えば、これが他人だったら、
何はさておき、ごめんなさいっ言葉が出るだろうし、
相手もきっと、いいのいいの、気にしないで、とか言いますよね。

自分の事は棚に上げて、ですけど…。(スミマセン)

スタッフへ連絡

  同感です。

clematis
2003/06/27(金) 14:57

μαοさんのレスに限らず、みなさんのおっしゃってること全てに
同感です。
「悪かったと思ってるけど」
これって私も良く使っちゃいます。
でも、この「けど」って文法的に見ても「否定」ですよね。
この時点で本当は悪かったとは思ってないんですよ。事実悪気があ
ってやったわけじゃないし・・・。

私も実家に住んでいるので、こういうの多々あります。
やっぱりお互いが絶対甘えてるんですよね
だって、めぐ~さんも相手がお友達だったら、真っ先に謝るだろう
し、逆にお母様ももし相手がめぐ~さんじゃなくてお友達だったら
こんなに意固地にはならなかったんじゃないでしょうか?

とか偉そうなこと言って、実は最近私も同じようなことしちゃった
んですよねぇ
反省です(苦笑)

スタッフへ連絡

  「ごめんね」と自分から踏み出してみる

ましゅまろ
2003/06/27(金) 15:40

めぐ~さん、〆後かもしれないのですが
思ったことがあったので、書き込みします。

大した事無いじゃん、って思っていると
相手に伝わるので悪循環になっちゃうんですよね。

今度同じようなことがあったら、思い切って
まずは「ごめんね!」って言ってみたらどうですか。
(これが難しいってことなのかもしれませんが)

大した事無いなら、「ごめんね」も
軽い気持ちで言えるんだ、くらいに考えて。


うちは、母がそうしてくれていて、
私もそういう性格になってます。
ちょっとしたことでも「ごめんね」って
言ってくれるので「いいよ、これくらい」と返せる。

生まれもっての性格は変えられないかもしれないけど、
「ごめんね」って言ってみるのって、悪くないですよ。
家庭の潤滑油になると思います!


ただ、社会では謝罪もまた違う複雑さで難しいですよね。
安易に謝っても、解決しないことがたくさんある。

あと私は恋人にすぐ謝っちゃうのですが、
「そうやってすぐ謝る。謝ればいいという問題じゃない」と
逆にイライラさせてしまうこともあります。

謝るのって難しい・・・ですが、
家庭のささいなことで「ごめんね」は有効だと思うので
書き込みました。

お母様と仲良くお過ごしくださいね!

スタッフへ連絡

  う~ん


2003/06/28(土) 11:57

〆レス後にすいません。

>ちゃんと「悪かったと思ってるけど」と前置きをしたんですが

とあるのですが、私は投稿を拝見する限り、「悪かった」と
思っておられるという印象を受けませんでした。

>悪かったかもしれませんが(あまりたいしたこと
だと思わなかったので)
>私のした行為はそんなに悪いことだったのでしょうか?

と思っておられるということは、心の中ではやはり、
ご自分に悪い部分があったとは、素直に受けとめておられない
のではないでしょうか?そしてそういった気持ちがお母様に
伝わってしまったのではないでしょうか?

家族間ではどうしても甘えが出てしまうので、私も
気をつけようと思います。

スタッフへ連絡

  めぐ~

りん呼
2003/06/27(金) 19:55

めぐ~さんの〆方大人だね♪あれ見て思ったぁ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR