オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. くだらない悩みですが・・・マンションの名前について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

くだらない悩みですが・・・マンションの名前について

ガーリックトースト
2003/06/26(木) 20:01

現在住んでいるマンション、マンション名がカタカナで発音しにく
いんです。
電話で住所を言わなければならない時、何度言っても「は?は?」
って聞き返されちゃうんですよ。最終的に「○○ですね」って確認
の為復唱されると私が言ったのと全然違ったり・・・

面倒くさいからマンション名は抜かしちゃおうかな、と思うんです
が、ポストに名前を出していないので大事な郵便とか宅急便とか誤
配されちゃったら大変!と思ってしまって・・・

ちなみに「ティ」「デュ」とかいう字がいくつか続く名前なんで
す。いちいち「“て”に小さい“い”、「ダヂヅデドの“で”に小
さい“ゆ”」なんて説明するのも面倒くさくて。

これ以外ではとっても気にいっている物件なんですが・・・
同じような悩みがある人っていないんでしょうか?

  難しいですよね、最近のマンション名って。

古アワビ
2003/06/26(木) 20:23

全然悩み解決にはならないかもしれませんが、うちの近所に
出来たマンションも、建設中から毎日そこを通っていたのに
もかかわらず、名前、全く覚えられません(笑)しかも道路
挟んで二棟(笑)
そこに子供の同級生が住んでいるのですが、お届けものがあ
ったりするときに、「どっちだっけ?」と必ず聞き、「○○
不動産のほう」「あー、わかった。」てな具合です(笑)
その方も、「マンション名より不動産会社名で言ったほうが
みんなわかってくれるのよー」とこぼしていました。

やはり名前ってそのマンションのイメージにもかかわる重大
なポジションだけに、練りに練って付けるのでしょうね。
やっぱ「メゾン○○」(うちのマンション)じゃダメかー
(覚えやすいのにね)

スタッフへ連絡

  同じです

tsuneko
2003/06/26(木) 21:17

ガーリックトーストさんに同じですー
一人暮らしの時は、漢字3文字で、中華料理店か焼肉屋の
ような名前でした。しかも隣のアパートは(同じ大家さん)
一文字違いの兄弟のような名前だったので誤配はしょっちゅう!
今、結婚して住んでいるマンションはカタカナですが
フランス語なのか何語なのか・・・必ず「は?」と聞かれます。
もう最近はマンション名を書きません。
ちなみに、旧姓もめずらしい名前だったので
いつも間違えられてました・・・
ガーリックトーストさん、今後もめげずに頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  同じでした

cheap
2003/06/26(木) 21:34

わたしも以前、同じ悩みがありました。
名前に「ギャ」が入っていて、「ガ?ゲ?」とか聞かれてて
ほんと困ってました。
周りに人がいるときは恥ずかしかったんですけど
よく「ギャングのギャです。」とか言ってました。
何かに例えて言うと伝わりやすいですよ。

スタッフへ連絡

  サル何匹?

うっこ
2003/06/26(木) 22:11

友人が学生時代に住んでたマンションは、
電話を通すと「サル何匹ですか」と聞こえたらしく、
いつも正すのに苦労してたそうです。
何回言っても「サル?何匹?」と聞き返す人には、
「何匹なら満足する?」と心の中で毒づいてたそうです。

やたらとこったマンション名って多いけれど、
やはりシンプルがいいですよね。

スタッフへ連絡

  気になる・・・

nobb
2003/06/27(金) 02:12

なんてマンション名なのか気になって、
口の中で「サル何匹ですか、サル何匹ですか
サルナンビキデスカ・・・シャルマンなんとか??」
いろいろ考えてしまいました。

私の住むマンションもたまに間違えられますが、
面倒なのでそのままにしてます。
たまに面白い名で郵便物が来るけど、ちゃんと届いてますよ。

スタッフへ連絡

  簡単だけど

萌☆
2003/06/27(金) 09:59

ウチのマンションは超が付くほど簡単な名前ですがあまりマン
ション名は言ったりしないし、書かないですよ。ものすごい変
な名前なので嫌いなんです。。。よくこんな名前を思いついた
よな~、って大家さんのセンスを疑うほど・・だからいつも○
ー○ー○○○号室、だけです。ポストに名前を書いていなくて
もそれだけでちゃんと郵便物&荷物は届きますよ~。
今引越しを考えているので次はもっとお洒落な名前のマンショ
ンに住みたい!

スタッフへ連絡

  苦労しました~

ビール大好き
2003/06/27(金) 11:12

今はもう引越してしまったのですが、前に住んでいたマンションが
「アルカディア」っていう名前で、ディという発音の部分でよく間
違えられました。

前に3通手紙が届いていて、一つは「アルカダィア」となってお
り、これはミスプリだろうと思ったのですが、次のは「アルカジ
ア」となっており、最後のは「アルカリア」となっていました。郵
便やさんも大変だなぁと思いました。

スタッフへ連絡

  あるある。

ちゃちうさ
2003/06/27(金) 13:27

こんにちは。

私のマンションは「○○○ヒル」というのです、ヒルとビル
が間違えやすいです。
でもこの程度なら何度も繰り返すって事はないんですが。

知人のマンションは「T○○○」というので、毎回「Tはア
ルファベットで、○○○はカタカナです」と必ず説明がいる
と言っていました。

何でマンション名ってカタカナが多いんでしょうね?
まぁ、△△荘というとイメージ的に古い感じで個人的にはウ
ーンですがf(^ー^;
(荘っていう時点でマンションじゃないか・・・)

スタッフへ連絡

  同じ悩みを持っている人がいて嬉しいです!

ガーリックトースト
2003/06/27(金) 19:28

マンションのオーナーさんは、いろいろ考えてお洒落な名前ににし
てるんでしょうね。それが入居者にとって迷惑な事もある、と知ら
ずに・・・

いっそ「森ビル」とかみたいに番号でつけてくれれば簡単でいいの
にな。


cheapさんみたいに説明しやすい言葉ならいいんだけど、はて「デ
ュ」とか「ティ」はどうやって説明しよう?
「デュランデュランのデュ」とか「ティールームのティ」とか?
余計恥かしい・・・

萌☆さんみたいにマンション名抜かしちゃうのが一番いいのか
な・・・?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR