オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 耳が不自由になってしまった家族にしてあげられること

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

耳が不自由になってしまった家族にしてあげられること

WYMM?
2003/06/24(火) 21:35

同居中の祖母の耳が突然聞こえなくなってしました。
病院にも行ったのですが、高齢のため手術はしないことに決定しま
した。体は健康で食欲もあるので、耳が不自由になったこと以外は
いつもどおりです。

今は、身振りや筆談などでなるべくたくさんおしゃべりしています
が、たぶん祖母自身はとても淋しく思っているはずです。

そんな祖母への接し方、外出する時に気をつけてもらうこと、耳が
聞こえなくても楽しめる趣味など、何でもいいのでアドバイス頂け
ませんか?サイトのご紹介などもありがたいです。

私もネットでそういう家族のケアを紹介したサイトを探したりして
いるのですが、どうしても「耳」というと手話や補聴器関連のサイ
トにしか行きつきません。

支離滅裂になってしまいましたが、私自身戸惑っているのでどんな
ことでも構いませんのでお聞かせください。よろしくお願いしま
す。

  中途失聴

淡雪
2003/06/24(火) 22:06

でサイトを検索すると、
もう少しイロイロあるような気がします。
ちょっと見てみたのは↓
http://www.tonancyo.org/
中途失聴・難聴者の協会です。

ご家族の方の対応については
分からないのですが、相談もできるようです。

あまり参考にならなかったらゴメンナサイ(>_< )

スタッフへ連絡

  私も耳が不自由です。

to-mi
2003/06/24(火) 22:15

今晩は。ちょっと気になって・・・メールしました。
私は、生れ付き耳が不自由です。今は、両耳補聴器付けて生活して
います。これがないと、人生が変わってしまうかもね。

年齢重ねると、突然耳が悪くなったりします。
それは、ショックが大きいと思う。
耳が悪くても、聴力がまだあると思います。
家族が出来る事は、補聴器をお勧めしたらどうですか?
聴力重くても、軽くても、色々な補聴器があります。
片方付けるだけでも、全然世界が違うと思う。
きっと喜ぶと思いますよ。

もし不安だったら、
東京都王子にある帝京病院へ行ったらどうですか?
私も年1回、聴力と補聴器の点検へ行きます。
結構、良い先生が多いし、耳に関して力強い所です。

お大事にね。

スタッフへ連絡

  追加です

WYMM?
2003/06/24(火) 22:54

淡雪さん、to-miさん、さっそくのレスありがとうございます。
繰り返し読ませていただきました。
どうして良いか不安だった時に、こんなにもすぐにお返事を頂けた
だけで本当に本当に感謝です。

追加で記させていただくと、祖母の場合、聴覚がほぼゼロになって
しまっています。耳の検査をしても反応がまったく得られず、お医
者さんにも「補聴器を使っても状況はほとんど変わりません」と言
われてしまいました。
そういう事情ですので、全く聞こえないという条件下で以下に安
心・安全に生活させてあげられるかを考えてあげたいと思っていま
す。

スタッフへ連絡

  そうかぁ・・・。

to-mi
2003/06/24(火) 23:47

両方とも?駄目だったのですか?
やはり、耳が突然聞こえなくなったし・・・。本人がショックの気
持ちが今でも大きいと思う。

耳が聞こえなくても、折り紙とか、習字や裁縫や絵を書いた
り・・・耳聞こえなくても出来ると思う。








スタッフへ連絡

  すぐにできること

まじまじ
2003/06/25(水) 12:47

WYMM?さん こんにちは。
おばあさま、お辛いでしょうね。私から微々たるものですが
アドバイスさせて頂きます。
話しかける時には必ずお顔を見てから。肩を叩いて振り向か
せたり等してください。音がきこえない分を読唇して頂くた
めです(口の動きが会話をさぐる大きな補助になります)。
そして聞こえていないため、話の内容が分からないと自分の
悪口を言っている様に感じてしまう、という事がわりとある
そうです。なので慣れるまでは会話の内容をおばあさまに関
係のないことでも伝えてあげるといいかもしれないですね。
最後に外出時についての注意です。視覚や触覚だけでなく、
聴覚からも外部情報を多々入手して歩いています。健聴者の
方でもウォークマン等して歩くと怖いですよね?なので、出
来ることならおばあさまお一人での外出は当面は避けた方が
いいのではないかと思います。出来る限り同伴して下さい。
長文にわたってアドバイスさせて頂きました。もうすでにお
分かりのこともありましたよね。なんてことない内容でごめ
んなさい。
おばあさまは、あまり心配かけたくなくて気丈に振る舞って
いらっしゃるのかもしれませんね。でも、WYMM?さんのような
優しいお孫さんがいらっしゃってとても心強いと思います。
そっと支えてあげて下さいね。
WYMM?さんも頑張りすぎないように・・・。

スタッフへ連絡

  お役に立つかわかりませんが

にゃ~子
2003/06/25(水) 19:31

周りに耳が聞こえない友人が何人かいますので、
お役に立つか分かりませんが情報を。

中途失調の方だと生活に色々と不便を感じていらっしゃる
でしょう。役所に申請すると福祉機器を購入する為の
給付を受けることができます。
字幕付きテレビ番組を見るためのデコーダー、
パトライトといって生活音(チャイムやヤカンの音)に
反応してピカピカ光るライト、ファックスなども
対象になります。

また、比較的大きい都市にお住まいなら、聴覚障害者向けの
手話通訳の派遣事業があると思うのですが、
そちらで筆記通訳の派遣もやっていると思います。
手話ができなくても利用できますので、
お近くの社会福祉協議会に問い合わせてみてください。
ご家族が付き添えないときなど、今後利用価値は
あると思います。

私の友人たちは、皆積極的で前向きな人が多いです。
趣味はスキー、ダイビングや映画(洋画は字幕付きなので)
などが多いかな。年配の方にも今度趣味を聞いてみますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR