オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家を建てる計画

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

家を建てる計画

こちゃ
2003/06/22(日) 23:31

主人と相談し、そろそろ家を建てようという話になりま
した。でも二人とも実家は賃貸だったので、家を作る
ことに関して、全く知識がありません。
何から手をつけたらいいのか、さっぱりわからないのです。
ここ半年くらいは、週末に入る土地や建売住宅のチラシ
などを見て、相場などの研究をしており、たまに興味の
ある物件があると、現地見学会に行ってみたりはして
いますが、段取りとして、どのように進めていったら
よいのかわからず、主人とも悩んでいます。
このような場合、参考になる書籍、またはHPなどを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけ
ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  さっぱり週末

スタッフへ連絡

これから家を建てようと思われて、いろいろ選んでいたりする今が
一番楽しい時だと思います。
うちの場合はダンナが最初から家買う気まんまんで私は冗談だと
思ってましたがホントに買ってしまいました・・・。

で、やっぱり毎週来るチラシにはチェックを入れ、ターゲットに
した駅周辺の不動産屋をめぐり、紹介された物件は必ず現地まで
見に行きました。大事なのはこれで、不動産で紹介された物件は
必ず現地まで確かめに行って下さい。
それは建設中の建て売りでも、土地でも。です。行ってみると
紙では判らないことが一目瞭然です。むやみに安いところは
必ずどこかに問題があります。前にそうして見に行った物件で、
不動産屋が一言も言っていなかった事柄「目の前に高層マンション
建設中」ということもありました。そこでは住民が反対運動
していました。もちろんそんなところは却下です。

もう一つ、不動産屋さんの対応も重要かもです。私達ってば、
みるからに貧乏くさい格好で某大手不動産に行ったのもいけない
のですが「あんたら、家買う気?」って態度で見下され、
てきとーにあしらわれたこともあります。逆にふらっと入った
小さな不動産屋の営業の方が一生懸命対応してくれて、しっかり
説明をしてくれ、現地まで数カ所車で連れていってくれて、
そこで運命の物件に巡り会えました。ふらっとはいって即契約
でした。こんなこともあるのです。
今はその家で平和に暮らしています。こちゃさんも、慎重に、
かつ大胆に(?)いろんな所を見て回って下さい。頑張って!
でもとっても楽しいですよ。
最後に、書籍は本屋さんにいくらでもありますし、HPは
検索で「家を建てる」といれればたくさん見つかります。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

こちゃ
2003/06/23(月) 14:06

さばみそさん、私の漠然とした相談に親切に答えて
いただいて、ありがとうございました。
やはり一生に一度の高額な買い物だけに、失敗は許され
ないから、真剣になりますよね。
さばみそさんは素敵なおうちにめぐり合えてよかった
ですね。
私は今日、月間ハウジングという雑誌を買ってきました。
HPもいろいろ検索してみているのですが、みなさん不動産
屋さんとの相性についてはいろいろあるようですね。
若い夫婦だと相手にされなかったり。
これから私も頑張って素敵な家に出会えるように頑張り
ます。情報ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが

くんくん&テディー
2003/06/23(月) 19:42

我が家は借地で土地はあったのですが、家を建てる業者を色々探し
ました。まず雑誌から情報を得て現地に行ってモデルルームを見た
りと・・・何社かに見積もりを出してもらい駆け引きをし。
その中で営業の人の人柄と親切さそして丁寧な対応などなどである
建設会社に出会いました。ローコストで建てたので名は知られてま
せんがハウジング等に出てる会社のグループでした。
我が家は土地がありましたが、土地が無くても土地から探してくれ
る業者も沢山あるのでご予算と希望を言って何社かにあたってみて
はどうでしょうか?
私は建売より土地を買って家を建てるのがいいかと思うんですが。
何故ならたまたま我が家の近くで我が家を建ててる最中建売の家を
建ててたんですが、あきらかに使われている材料が我が家より劣る
という感じでした。それは近所の方も言ってました。
また、もし建売でなく建てるのでしたらこまめにチェックされるこ
とをお勧めします。
手抜きできませんからね~(笑)差し入れももちろんしなければで
すけどね。
また建売なら建売なりのチェックを色々した方がいいと思います。
壁を叩いたりとか?・・・ってあまりよくわからないのです
が・・・
そういったチェックの仕方みたいのを本で紹介されてると思いま
す。
大きな買い物なので慎重に選らんびたいですものね?
時間はかかっても焦らずある程度知識をつけた方がいいと思います
よ。というか、調べているうちに知らぬうちについてくるもので
す。その時だけですが^^;
あと、本当はよく知らないのに知ったかぶりもした方がいいですよ
(笑)私は建築会社を決める前とかやたら調べて『おたくはスエー
デン方式なんですよね~』とか。全然わかってないのに(笑)
これは土地の地質の調べ方だったけな?ってもうよく覚えてないで
すが・・・まったくの素人と思われないように知識はあるのよ~み
たいな感じで^^;
とにかく焦らないことです!業者に今ならこの金額で今じゃなきゃ
とか言われてもです。
というのは、友人のことですが焦って決めたものの出来上がりにか
なり不満があるようで。友人の場合は押しに弱い性格と調べるのが
めんどくさいというのもあってもうここでいいや!的に決めたらし
いですが・・・ちょくちょく変更するのが業者にとってはわずらわ
しかったようで・・・あまり業者といい関係ではないようです。そ
のせいか?なんかアフターケアとかも良くないようで。
名前は出せませんが大手です。アフターケアも良くまたわがままも
嫌な顔しない(例え心で思ってても)業者がいいと思います。
頑張って良いお家を建てて下さいね!

スタッフへ連絡

  こちらを

memphis
2003/06/23(月) 19:11

スタッフへ連絡

  私のこだわり

東京DAYS
2003/06/23(月) 19:23

・・・・って、家建ててないんですけど。^^;
私がもし次に家を建てられるのなら、
天井の高い家!とおもっているのです。
天井の高い家って、息しやすくないですか?
逆に天井の低い家って、広いお家でも
狭く感じるんですよね。
ステキなお家が建てられるといいですねー!
がんばってくださいー!

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます

こちゃ
2003/06/23(月) 22:52

あまりレスはいただけないかな・・・と思っていましたが、
たくさんの方にいただけて感激しています。
みなさん、やはり足を使われて、さらに勉強もしっかり
なさっているんですね。
私も焦らず、きっちり勉強しながら、後で後悔しない
ようにしたいと思います。
みなさんのおかげで、意欲が沸いてきました。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  スレ後ですが、家を建てました。

うかたん
2003/06/23(月) 23:07

土地のみ、建売り、・・いろんな家を見ましたが、
家の工法にこだわったので、土地を買って注文住宅にして家を建て
ました。
土地一つにしても高い買い物なにで、曜日を変え時間を変え何度も
足を運んで場所を選びました。周りの環境やスーパー、その市の事
も調べたりして。。何度も足を運んだお陰で環境に非常に満足して
ます。いや、想像以上に良かったです。

建物も大手から小さな工務店まで何軒も周り説明を聞いて・・・や
っと今の家が建ちました。
とはいえ、庭や駐車場に回す予算は足りなかったので一年以上かけ
て今も自分たちでセメントを捏ねたり芝を植えながら作っている最
中です。大変ですが自分の家だから少しずつ変化していく状態を楽
しんでいます。


高い買物なので焦らず、長期戦で探すと自分に合った良い物件に巡
り会いますよ。頑張って下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR