オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ピアノの発表会に行くのですが・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ピアノの発表会に行くのですが・・

ごとまき
2003/06/16(月) 01:02

今度、知人のピアノの発表会に行く予定です。
行ったのなんて、幼稚園の頃、友達のを見に行ったくらいで、
記憶がありません。

先輩にあたる人が、でるので見に行くのですが、
花束を持っていこうかな。。と考えてました。
幼少の頃の記憶ではたしか演奏が終わった後、舞台下から、
本人に手渡していたような思い出がありまして・・

まわりから聞いた話では、花束を禁止?している発表会も、
なかにはあるのよ・・との事。
実際、そういう事もあるのでしょうか?
先輩なので気軽に聞くこともできず、、
でも、喜んでもらえるかな。。とも思いますし、
手ぶらで行くのもサビシイので。

発表会に行く事もめったにないんで、よくわからないんですが、
どうなんでしょう?

  今は・・・

mairin
2003/06/16(月) 11:38

ピアノの発表会の規模にもよりますが・・・
個人的にやっているようなところなら舞台下からでもOKで
すが、大きいところだと時間が決まっているので、時間が押
すといけないから禁止のところもあります。

それと・・・花束などは、ガザガザうるさいですよね。
人の演奏の邪魔になるっていうこともあるのでダメなところ
もあります。
私の感覚では基本的にはダメなんじゃないかな?って思いま
す。

受付で止められて、名前を書くカードを渡されて受付の人が
後で渡すという形が多いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  友人の発表会の場合

viyon
2003/06/16(月) 12:06


友人がピアノ教師をしていて、発表会には毎年手伝いも兼ねて行っ
ています。

プログラムは時間ぴっちり、余裕がないほどに設定されていて、な
おかつ必ず時間通りには進まないことから、彼女は花束は一切禁止
にしています。

それでも最初の頃は持ってくる人が何人もいたのですが、毎年禁止
を言いつづけていたら持ってくる人もいなくなりました。

私も本当は、最後に弾く友人にお花あげたい気持ちはあるのです
が、禁止を言い渡している先生にあげるわけにもいかず、あげたこ
とありません。

先輩に直接聞くわけにはいかないですよねぇ?そうしたら、お花な
んていらない、っておっしゃるでしょうし。
主催者側に電話などで確認することはできますか?

お花をもらってうれしくない人なんているわけないけど、もしお花
が禁止だった場合、その先輩を困らせてしまうことにもなってしま
うでしょうし。

近くにお花やさんがあるようなら、一度会場に行って周りの様子を
見てから買いに行く、という手もありますね。

スタッフへ連絡

  そうなんですね

パライゾ
2003/06/16(月) 20:28

生徒が10数名しかいないところでフルート習っています.発表会
で友人先輩にお花をたくさん頂いて、とっても嬉しかったです.
(ちなみにプログラムが全て終了してから頂きました)。今は禁止
されていることが多いことを、知りませんでした(恥)。
少人数だからこそ許されるのかも知れないですね.ピアノ教室は、
生徒が多そうですよね...
どうしても何か渡したいと思われる場合、チョコレートとか持って
いくのはいかがでしょうか。私だったら、花より団子じゃないです
が、そういうのも嬉しいです(^^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございましたっ!

ごとまき
2003/06/16(月) 23:03

禁止されてるところもあるようですね。
そっか、時間が押しますものね!
ちょっとした物を後で手渡すのもイイ案かもしれませんね!
検討してみます

スタッフへ連絡

  教室によっていろいろ

さばねこ
2003/06/16(月) 23:06

規模の大きな教室とか、専門色の強い教室では禁止する傾向
が強いようです。その場合プログラムに注意書きが書いてあ
ることが多いかも。

小規模でのんびりした発表会では今でも、昔ながらに
花束歓迎ムードのところがまだ多いと思います。


舞台上への花が禁止されていても全員の終了後に楽屋などで
お花を直接あげるのは可能だと思います。心配なようでした
らお菓子とかハンカチなどを終演後に渡すという手もありま
す。でもたとえ手ぶらでも足を運んでもらって聴いてもらえ
るだけでもとっても喜ばれると思います。(私も楽器弾きま
す)



スタッフへ連絡

  あ、、

さばねこ
2003/06/16(月) 23:08

書いているうちに〆が!失礼しました。

(今日はどうもそのパターンが多い・・)

スタッフへ連絡

  参考にならないかもしれませんが・・・

にゃとら
2003/06/16(月) 23:08

大学時代オーケストラをやっていた関係で、自分達の演奏会をした
り、友達の所属する団体の演奏会の受付を頼まれたり、或いは演奏
を聴きに行ったりすることがよくありました。
1人ずつが演奏するような発表会とはちょっと事情が違うかもしれ
ないんですが・・・。

オーケストラの場合人数も多いので、やはり演奏の終ったその場で
お友達に花束を渡す、というのは無理なんですよね。

それで、普通は「演奏終了後にステージ前で渡すのは無理なので」
とご説明して受付でお預かりして、終了後に受付係→本人に渡すこ
とが多かったです。

終了後に会場(楽屋)撤収の時間に余裕がある場合は、受付で「こ
ちらでお預かりもできますし、終了後楽屋の方にご案内しますので
直接お渡しいただくこともできますよ」と説明することもありま
す。

たとえ直接受け取れなくても、楽屋に自分宛のお花が届くと嬉しい
ものです。

発表会にお花を持ってくる人がいることは予想してるでしょうか
ら、受付の方も何らかの対応をしてくれると思います。
持っていって、受付の方に「舞台下から渡してもいいか?」無理な
ら「預かってもらえるか?終了後会って渡せないか?」と聞いてみ
れば、教えてもらえるんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR