オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達を招いてランチ。おもてなしメニューが思いつきません。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達を招いてランチ。おもてなしメニューが思いつきません。

putiyan
2003/06/12(木) 21:57

週末、友達夫婦が生まれたての赤ちゃんを連れて遊びにきます。
それで、その日のランチに何を作ったらいいのか悩んでいます。
いつもは、誰かが来るとしても夜なので、焼肉か鍋にするんですけ
ど、ランチとなるとなぜか悩んでしまいます。
ぜひアイデアをください。お願いします!! 大人4名分です。

  パスタは・・・

lovely-junko
2003/06/13(金) 02:17

どうですか?

材料はすべて切っておいて。
サラダなんかも作っておいて、冷やしておけば。

つい先週、私のともだちが来た時のメニューです。

サラダ・・・作っておく。冷えててなかなかの評判。
      熱々のオリーブオイルをジュッとかけて。
      バルサミコと塩、胡椒は各自かけてもらう。

デザート・・焼きプリン(市販)フルーツも切って、
      盛り付けておき、お皿ごと冷やしておく。
      食べる直前にアイスクリームと市販の
      冷凍ホイップクリームをかける。

パスタ・・・きのこ、ベーコン、にんにく、野菜など、
      すべて切っておく。
      
鍋にお湯を沸かして、パスタをゆでる間にフライパンににん
にくと唐辛子など入れたり、お皿の用意をしたり、テーブル
セッティングして、サラダとドリンクの用意。
麺が茹で上がったら、横で火にかけておいたフライパンに茹
で汁も少し入れながら麺をいれて、からませて出来上がり。

所要時間15分くらいですよ。

参考になれば。

スタッフへ連絡

  お好み焼きとか

cheap
2003/06/13(金) 06:03

パスタもいいですね。
お好み焼きはいかがでしょう?
人数分揃えるのも簡単だし、ホットプレートがあれば、
焼きながらで楽しいですよ。
それに、わかめスープやサラダ、フルーツなどを
用意すれば十分だと思います。

うちはよく、いろいろと適当に作って(サンドイッチ、
小さいおにぎり、から揚げ、グラタン、サラダ、フルーツ、
ケーキ、パスタなどなど)、バッフェ風に各自、
お皿に取って食べてもらうのをよくやります。
しかもお皿は紙皿とかにしちゃって、片付けも簡単です。

スタッフへ連絡

  手巻ずしは?

@リンゴ
2003/06/13(金) 09:28

手巻ずしはいかがですか?
ちょっと準備に手間がかかってしまいますが、とりあえず
ご飯と具材を並べてしまえばおしまいなので、割と楽チン
だと思います。
参考までに・・・

スタッフへ連絡

  ちらしずし

おたけぼん
2003/06/13(金) 10:40

ちらしずしの素を使うと簡単ですよ。
お刺身用のホタテやエビ、いくらなどをのせると
見た目もゴージャスになりますし。
あと、私がやったことあるのはパスタだけ自分で作って、
宅配ピザも一緒に頼みました。

スタッフへ連絡

  私だったら

パデエタン
2003/06/13(金) 10:40

 パーティメニューというんだったら、手巻き寿司ですか
ね。だけど、私だったら、普通のご飯にします。生まれたて
の赤ちゃんなら、お茶碗をひっくり返すとかいう心配もない
だろうし、あと、女性は親と同居してない限り、人に作って
もらう普通のご飯を食べることって滅多にないですよね。私
は、どんな人が来ても、作りなれたおかずを、メンバーに合
わせて、数や量を増やすだけなんですが、男女を問わず、好
評ですよ。人を呼ぶ時に気をつけるのは、味のバランス、作
りやすさ、あと盛り付けです。

 私も明日、友達を昼食に招く予定だったんですが(流れて
しまいましたが)、考えていた献立は、

・鶏のお団子入りおすまし(前日にだしで肉団子を煮てお
く)
・水菜のおひたし(前日に作って、トッピングの雑魚を揚げ
ておく)
・ニンジンのナムル(前日作っておく)
・きゅうりの中華風浅漬け(前日作っておく)
・夏野菜とエビの炒め物(前日下ごしらえしておく)

 当日は、友達が来てから、ご飯を炊いて、おつゆを温め、
炒め物をさっと作る予定でした。普段のおかずのレパートリ
ーの中から、組み合わせるのも一つの手ですよ~。参考にな
れば。

スタッフへ連絡

  タコスとか

土佐べえ
2003/06/13(金) 10:46

如何でしょうか?
具が余っても、後から適当に使えるし。
(お手ふきを用意した方がいいです。)

あとは、パエリア。グリル鍋で結構簡単に出来ます。
サンドイッチ、パスタもいいですね。
暑かったら冷製パスタ、冷やし中華、サラダうどんとかも如
何でしょうか?
おいなりさん+のり巻きとかも、食べやすいかな?


スタッフへ連絡

  デザートがあれば

やいおやじ
2003/06/13(金) 11:00

簡単なお料理でも満足感があります。
手作りケーキや手作りシャーベット・手作りプリンなど。

お料理はパスタが失敗がなくてよいと思います。
シェノベーゼソースを買ってきてパスタに
あえるだけで、ちょっと豪華な気分。

あとはサラダだけでいいんじゃないでしょうか。
レタスのうえにスパムを棒状にして焼いたものと
プチトマトをそえると、おいしいです。
ドレッシングはかけてもかけなくてもおいしい。

逆に難しいのは鍋の種類で味に差が出てしまうような
カレーやその他煮込み料理ですね。
ほんと差がでますよね。
もし自信があるなら、ぜひ出して欲しいです。

あとは氷を作る時にミントとかちいさい花のはなびらとか
いれて、飲み物(みずとか、アイスティーとか)
だされると、おもてなし~て感じがします。

スタッフへ連絡

  シチュー

いけ子
2003/06/13(金) 15:16

私の部屋に友達がお昼に遊びに来たときに出したメニューで
す。
ビーフシチュー(いつもの材料よりワンランクアップの材料、
上質な牛肉とか小さいたまねぎとかを使って)
サラダ
ベーグル(かわいくカゴに盛る)
これなら友達が来たときに食卓にならべればOK。これならラ
ンチの準備で長い時間席をあけることなくパッと用意できるの
で。
ご参考になれば!!

スタッフへ連絡

  いなり寿司~

にゃんこまる
2003/06/13(金) 16:37

のり巻き
おにぎり(色々な具を包む)
サンドイッチ  などいいのでは?
(土佐べえさん、かぶってしまいました、すみません!)

それにサラダと揚げ物なんかどうでしょう?
ピクニックみたいですが...

「生まれたて」の赤ちゃんと一緒ということなので、
もしも泣いたりしたら、お母さんが抱っこしてあやした
り...となると思うので、冷めてもおいしくて、
(抱っこして食べることになったときのために)
片手でも食べられるメニューがいいかな?なんて思いまし
た。

私自身も、娘が抱っこでないとダメなので、
おにぎり・サンドイッチはとっても便利?です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR