オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 運動会のお弁当!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

運動会のお弁当!

ひにゃ
2003/06/05(木) 13:10

今度友人の子供の運動会があります。
私も応援に行く事になり、お弁当を作りたいのですが
暑い中、数時間は外にある事になるであろうお弁当。
お弁当作りはあまりした事がないのでなにがいいか、
いいアイデアが浮かびません。

貧困な想像で頭に浮かぶのは
おにぎり・から揚げ・卵焼き・・・
卵焼きは傷みそうかなと思うのですが定番ですよね?

うーん。。。
何か手軽で彩りの綺麗なおべんとうのメニュー
伝授していただけないでしょうかー。

それからお肉が好きな子なので、
から揚げしてあげたいのですが、我が家では
揚げ物をした事がありません・・・
油が少なくてもできるとか、簡単なから揚げの方法も
もしありましたら教えてほしいです。

小学校にあがって始めての運動会なので
ぜひ楽しいお弁当を持っていってあげたいと思っています。
よろしくお願いします。



  楽しみですね♪

K100
2003/06/05(木) 16:59

運動会、最近は秋ではなくこの季節が多いみたいですね。
お弁当はお友達も作るのでしょうか?もし、2つになるならお
友達のメニューを聞いてから考えた方が重複しなくていいと
思うけど・・・。それは心配ないのかな?

まず、おにぎりでも昆布・たらこ・ツナの甘辛・鮭ゴマetc.
いろいろ種類多いし、あとはラッピングですがサランラップ
でひとつずつ包んだ後、書き込めるシールで中身がなにかわ
かるようにすると可愛くなります。

から揚げもいいけどチーズささみフライとかどうですか?
すじなしのささみを買って、中にチーズを挟んで衣をつけて
フライパンで片面がつかるぐらいの油であげるだけです。
斜めに切っていれると綺麗ですよ。あれば青じそもはさんだ
り・・・。

玉子焼きは(だし巻き?)しっかり中まで火を通してあれば
大丈夫だと思います。

あと、彩りで白・黄・赤・緑・黒(茶)が揃えば見た目が美
味しそうに見えるし栄養もばっちりです。
つまようじに紙を巻きつけてのりで貼って絵を描いて旗を手
作りするのも可愛いかも。

白・・・おにぎりがあるのでOK
黄・・・かぼちゃ・あっでも卵焼きがあれば大丈夫か・・。
赤・・・プチトマト・赤ピーマン
緑・・・今時期だとアスパラやお豆類もいいですね。
    ブロッコリーも簡単にいろいろ使えます。
黒(茶)・・・きんぴらとか煮物を一品

あとは詰める前によく冷まし、水気をとばすのがこの時期大
事です。生物はなるべく避けて火を通した方がいいですよ。

心配でしたらお弁当箱(お弁当袋で包んだあと)の上に保冷
材を置くのもいいかもしれません。

そうそう、から揚げにするなら我が家ではお酒、にんにく、
しょうがに漬けて12時間、それにお醤油とりんごのすったの
(ない時はみりん)に2,30分つけて衣をつけて揚げるのでや
や手間かな?さらにから揚げは二度揚げするので油も使う
し・・。簡単・・・ならば市販の唐揚げ粉でも充分だと思い
ますよ。

がんばってくださいね♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ひにゃ
2003/06/06(金) 12:54

友人も作る事は作るのですが、
一学年の生徒の数が少なく(都内ですが20人に満たないそうです)
7時30くらいに集合してお手伝いをしなくては
いけないそうなのです。
なのでお弁当しっかり作れない~・・・と言うので
それでは私が!という事になりました。

なので責任重大(笑)

やはり彩りが大事ですよね。
蓋を開けたときに子供が『わーい!』と思えるような
ゴージャスに、見えるお弁当を作りたい!と
希望は大きく、これから考えたいと思います。

ささみフライ美味しそうですねぇ。
油をたくさん使う揚げ物はちょっと苦手なのですが
フライパンで焼くならいけます。

明日はスーパーで食材とにらめっこの予定です。
色々な色のものを詰められるように選んできます。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

まだみれるかな?遅レスです
唐揚げなら冷食で、電子レンジで出来るのがおいしいです。
自分であげると冷めると硬くなりがちですが、
さすが市販品、冷めても柔らかです。
中学生とか冷食の方をリクエストするくらいです。
朝早いので夜のうちに果物洗ってタッパーに詰めて冷蔵庫に入れた
り、おしぼりもジップロックに入れてタッパーと一緒にビニール袋
に入れておいて、忘れないようにしてくださいね。
頑張ってください。

場所取りは、その学校によってルールがありますから、近所の人に
聞かれるといいですよ。
日焼け止めは忘れないように!!日傘はビデオで撮る人にとってす
ごく迷惑ですので帽子でね。
あと、ビデオの電池の充電もね。(よく途中で切れて泣いている人
がいます)

スタッフへ連絡

  ぎりぎりでした(笑)

ひにゃ
2003/06/06(金) 16:14

過去にいっちゃうところでしたー。
でもお礼見てもらえるでしょうか・・・

そーですね。
ビデオの充電とデジカメの充電も大事でした。
日傘じゃなくて帽子か日焼け止めですねー。
お弁当に気を取られてすっかり忘れてました。

冷食のから揚げのほうが後までやわらかいんですね。
うちでは揚げ物をしないので、から揚げ食べたいよな~と
ちょっと心残りだったのですが、これで心置きなく
冷食を持っていけます(笑)

どうもありがとうございました。
とってもたすかりました。
後は雨が降らないように祈るばかりです。

私も楽しんできますー。

スタッフへ連絡

  さすがにもう遅いかなぁ・・・

幸ちゃん
2003/06/06(金) 17:25

ひにゃさん、こんにちは。
もうレスしても遅すぎ?と思いましたが、ちょっと気になったので
書きました!

お弁当箱に詰めて袋に入れた際に、お弁当箱の上、横などなどに保
冷剤を入れておけば安心ですよ!(うちも今日のお弁当がサンドイ
ッチだったのでそうしました!)
我が家ではケーキ等を買ったときについてくる保冷剤を冷凍庫に入
れておいて使ってるのですが、多分ドラッグストアや100均でも
売ってるのではないでしょうか・・・

あと、おかずですが、かわいいスティックにうずら卵をゆでたの
と、ちくわの中にキュウリをつめたものをさすという超簡単おかず
も食べやすくていいかもーと思ったりしました。(マヨネーズを別
に用意する必要がありますが・・・)
冷凍食品はなかなか重宝します!私がよく使ってるのはシューマイ
とか、クリームコロッケです。冷めてもほんとおいしいですよー。
おにぎりを握るときに、ご飯に青海苔をまぶすとおいしいっす。
ぜひ試してみてください!
いい天気になるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR