オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事で要領が悪いとよくいわれてしまいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

仕事で要領が悪いとよくいわれてしまいます。

みけ☆
2003/06/05(木) 13:02

皆様こんにちは
私は、一人っ子で子供の頃からおっとりしている・スローモーだと
いわれてきました。大人になり就職し数年経ちました。5ケ月前に
部門が変わり一生懸命仕事を覚えてがんばっておりますが
仕事が遅い・時間内に終わらないため「遅い」「早くして!」
と言われてしまいます。一生懸命やればやるほど空回り(汗)
自分に自信が持てなくなり毎日沈んでいます。

このままではリストラになってしまいそうです。
スピードを上げて作業を行うための心構えアドバイスをご助言くだ
さい宜しくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  仕事大人子供就職時間

スタッフへ連絡

  ただ早くてもね~

南ちゃんのしっぽ
2003/06/05(木) 13:13

私はただ早いだけの人なので、正確性がありません。
こんな奴よりも遅くても正確にやる人の方が、能率的には良
いと思います。
自分なりの仕事の仕方ってあると思いますので、もっとど~
んと自信を持って仕事をして下さい。

スタッフへ連絡

  猶予を与えないほうも悪い

yully
2003/06/05(木) 13:22

と思います。
私は同じ会社で色々な部署をタライ回しにさせられた経験があるの
で、みけ☆さんの状況が良く分ります。

他の部署では経験があっても、異動先の部署では全くの新人ですよ
ね?
いきなりドカンと仕事を廻さないで、小出しにしてよ!って何度思
ったか分りません。
まぁ、お金をもらって仕事してるんだから、無理を言われて当たり
前なんでしょうけど...

周りを変えるのは難しいでしょうから、自分で目標設定したらどう
ですか?
いつまでに何をカンペキにマスターする!とか。
自己満足になっちゃうかもしれないし、時間もかかるかもしれませ
んが、どうでしょうか?
思いつくまでにつらつら書いてしまったレスですみません。

スタッフへ連絡

  自信をもってください!

りねっと。
2003/06/05(木) 14:50

のんびりした性格であることと
仕事のスピードってあんまり関係ないと思いますよ。
要領が悪いというのも、たぶん今は新しい部署での
仕事のまわり方が見えなくて、目先のことに追われて
仕事に振り回されている感じだからじゃないかな?
せかされて手当たり次第にすすめちゃって、あぁ~あれも
これもやらなきゃって自分をおいつめちゃうとほんとに
大変になってしまうので・・・。
流れがつかめてくれば、自分の中で優先順位をきめて
マイペースでやっていけるようになるのでは。

個々の仕事を早く正確に仕上げることも大事ですが、
全体の流れのなかで自分がどこに位置しているのか
把握していれば、予測もたてられるし仕事もすすめ
やすいのではないでしょうか。

みけ☆さんがどういった仕事をしているかわからないので、
自分の経験上思ったことを書いてしまいました。
見当はずれなことを書いてたらすみません(^_^;;

スタッフへ連絡

  段取りって大事

せろりん
2003/06/05(木) 18:05

指示をもらったらいつまでにやるか納期を
確認し、その仕事に必要な準備を書き出して
しまうといいと思います。
そしてどの順番で進めていけば効率よく出来るか
頭の中で1度整理してみる事が結構大切だと私は
思ってます。
ただ早くやらなきゃ!と焦っても効率よく物事
進まないですもんね。
あと複数の仕事の指示をもらって、納期的に
キャパ的に無理があると思う時には、指示を
受けた時点で、今抱えている仕事がどれだけ
あって、どれを優先すべきかを相談すると
いいんじゃないでしょうか。
新しい部署の仕事に慣れるまでは大変だと
思いますが、あまり自分を追い込まないで
頑張りましょう。

スタッフへ連絡

  相手の気持ちになって

やいおやじ
2003/06/05(木) 19:34

考えたらみけ☆さんはまず、
注意しても受け入れてくれるので言いやすい。
仕事のスピードがあがったらもっといい人材になる。
「遅い」意外に注意されないのならその部分以外は
おおむね満足である。(仕事には前向きだし)
という感じではないでしょうか?

仕事の内容がわからないので的外れだったら
ごめんなさい。

わたしも仕事が遅いといわれます。
でも間違えるのが嫌なので遅いと言われても
自分が管理できるスピードで仕事しています。
なれている作業なら多少スキップできますが
やりはじめの仕事となると、
どこでミスるか予測できませんから。

それで遅いのを了承してもらうには
やはり仕事を出す人とのコミュニケーション
ではないかと思います。

仕事をもらった時点で(その仕事がはじめてだとしても)
何処くらいで仕事が終わるか予想して
「期日はいつぐらいですか?」とお伺いをたて
だめなら断ります。

これでほかの人に仕事が行くので
自分に文句が集中しないと思います。
で、受けたけど間に合いそうに無い場合
思ったより時間がかかる理由を言って期限を延ばしてもらいます。
延長がだめなら、その時点でほかの人に
引き継ぐよう言ってくるでしょう。

終わったら必ず報告を忘れずに。

そうやってコミュニケーションとっている合間に
こうしたらもっと早くなるのに・・という話が
聞けると思います。

私もしばらく他の人と比べていろいろ言われてたんですが
ある日上司が言ってくれたんですよ。
「やいおやじは変にプライド高くないので注意しやすい。
それで最近は本当に成長したと思うよ。」て。

ただ、みけ☆さんの仕事内容がわかってないで
仕事を出しているとしたら、「笑顔」で聞き流すしかないかな。

仕事に慣れるまでのあと数ヶ月は。

仕事には正確さと迅速にやる事が求められますが
どちらかをとるなら「正確さ」です。

スピードUPの具体的なアドバイスでなくてごめんなさい。
でも前向きな気持ち忘れないでがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

 みけ☆さん、こんにちは。

 私はどちらかというと、後輩なんかに「遅い!」と
言ってしまうタイプです・・。ごめんなさい・・・。

 そこで、みけ☆さんが、私の思っているような方か
解りませんが、私から見て、「遅い」と言ってしまう
相手がどんな人か書いてみようかな・・・っと思いました。

 ① 仕事の順番を把握していない。(急いでる物を
後回しにされたり、来週までの物を先にやってたり)

 ② 解っていないものを「解ります」と言って、
ずっと後になってから、「やっぱり、解りませんでした」
と言いに来る。(初めから解らないと言って貰った方が助かり
ます。) 
 
 ③ 悩まなくて良い所で悩む。(実際に有った話ですが、
ファイリングを頼んだ時に、新しく付ける付箋の色で1時間
以上悩んでいた後輩がいました。別の付箋とかぶらない色なら
なんでも良いのに!!!!)

 初めての場所で仕事を始める時って、解らない事だらけなので
すぐに色々聞いて貰った方が助かります。
 また、はじめに頑張りすぎてしまうと、後々辛くなるので、
マイペースは貫いた方が良いですよー。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR