オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子猫の事故(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子猫の事故(長文です)

kaori11
2003/06/03(火) 19:36

一週間前、会社の近くで子猫を見つけました。
車に轢かれてしまったようで、かなり血だらけでしたが、
猫にさわると、小さい声ながらも鳴き声がしたので、
動物病院に連れて行きました。
動物病院の先生は、「もう長くはない命だと思うけど、
責任もって治療します。」と言ってくださいました。

それから、3日後に病院に行きましたが、
今日か明日かという感じでした。
今日、もう一度行ってみると、かなり回復していて
命に別状はなくなったようです。
ただ、頭を強く打ったらしく耳がほとんど聞こえない、
後ろ足が麻痺している・・・等、かなり後遺症が残るようです。
そして、先生は一週間、面倒をみてくださる事になりました。

猫に首輪がしてあったので、飼い主が捜しているだろうと思い、
事故の日の翌日から貼り紙をしていますが連絡はありません。
このまま、飼い主が見つからず、どこにも引き取り手が
なかったらどうしようと、心配しています。
家で引き取りたいのですが夫婦二人暮らしで、共働きなので
朝から夜まで家に居らず、飼えそうもありません。

あの時、そっとしておいてそのまま死んでしまった方が
猫にとって幸せだったのかもしれず、
一週間後の事を思うと、猫の命を自分の満足の為だけに
延ばしているような気がしてなりません。
本当に、どうしたらいいんでしょう・・・

テーマ:
タグ:  動物夫婦病院

スタッフへ連絡

  間違っていないと思います!

まみまみ2
2003/06/03(火) 21:20

うちにも、生まれつきなのか目が全く見えない猫がいます。家族が
拾ってきました。初めはこの子は生きていて楽しいのだろうか、ち
ゃんと飼っていけるのだろうか、と考えました。
でもその子はその子なりに、とっても楽しそうに日々過ごしていま
す。目が見えなくてもその子の生き方があるのだ、と思わされまし
た。カオリさんがしてくれた事は、飼い主の方にとってとてもあり
がたい事だと思います。きっと、探しているのではないでしょう
か。私が何かしてあげられるわけではないのに言えることかはわか
らないけど、猫ちゃんの命を助けてあげた事は絶対に間違っていま
せんよ!飼い主さんが見つかる事をいのってます。

スタッフへ連絡

  そうですよね!

kaori11
2003/06/04(水) 00:56

まみまみ2さん、ありがとうございます。
子猫が早く飼い主と会えるように、頑張ってみようと
思います。
本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  わたしも・・

希夢子
2003/06/04(水) 01:10

同じことをしたと思いますよ。回りのことを見て見ぬふりを
する人が多い中kaori11さんの行動はとても素晴らしいです。

ずいぶん前に拾った子猫は、片目がつぶれてて耳もよく聞こ
えないらしい子猫でした。実家はたくさんネコを飼っていた
のですが、なんか、障害があっても一生懸命生きているこの
子猫が一番可愛くって特に可愛がってました。かなりおばあ
ちゃんになるまで生きてましたよ。

これから、障害がある子猫チャンのお世話をしてくれる人を
探すのが大変ですよね。元の飼い主さんが見つかれば一番い
いのですが・・
yahooの掲示板とかでペット(ネコ)と言うのがあるので募集
してみたらどうでしょうか?
その際、面倒だけど必ず自宅まで届けないといけません
が・・とんでもない話だけど鷹の餌や実験動物に売ることを
商売にしている人がけっこういるらしいので。

話が飛躍してしまいましたが、早く子猫ちゃんが元気に回復
することを願います。


スタッフへ連絡

  間違っていないと思います!2

よしよしよしよし
2003/06/04(水) 10:06

kaori11こんにちわ。
以前近くの家の犬が車にひかれてしまい
偶然車で通りかかった方が反対側の斜線にいたのに駆け寄ってきて
「(犬に)大丈夫か?!目つぶるなよ!くそー!誰がこんなことや
ったんだ!」と
必死に話しかけ、さすり、その方の車で病院に連れて行き助かった
犬がいます。とても感動し忘れられません。
私はこれからどうしたらいいか犬をさすっているだけで立ちすくん
でいるだけでした。
kaori11さんの行動はとても素晴らしいことだと思います。
自己満足なんかではないです。

友人の話ですがカラスが生まれたばかりかの子猫を捕まえてて
それを助け、新しい飼い主を探した子がいます。
あるネコ好きの方のホームページの管理人さんが
「ネコが欲しいな」って文を書いてたので、思い切ってメールを送
ったところ飼ってくれる事になりました。
届けるつもりだったそうですがとても早く逢いたかったようでわざ
わざ逢いに来て連れて帰ったそうです。
今でも定期的にそのネコの写真画像を「こんなに大きくなりまし
た」と送ってくれているそうです。
そのような方のほうが情報をもっていらっしゃるでしょうし
力になって頂けるかもしれません。

もう聞かれてるでしょうが、kaori11さんや旦那さんの職場の方に
は興味のある方はいらっしゃらなかったですか?
話だけでもしていると、その話した方がまた違う方と話していて
「そーいえば同僚(kaori11さん)が言ってたんだけど…」と話が
膨らんでいくかもしれません。
あっちょっと夢見すぎかもしれませんが・・・。

後、想像なのですが首輪をしてたなら
飼い主さんが保険所に行ったり、
問い合わせたりしてないでしょうか?
保管所の方にそのような電話や人が来られなかったかおっしゃって
いませんでしたか?
犬の場合ですが友人で飼い犬がいなくなり保健所に行った子がいた
のでふと思いました。
もうやり済ならすいません。

なんか適当なことを言ったりしてすいません。
早く子猫の本当の飼い主さん、新たな飼い主さんが見つかればいい
なと心から思います。

スタッフへ連絡

  「さん」を忘れました。すいません!

よしよしよしよし
2003/06/04(水) 10:08

一番最初のお名前で「さん」を忘れました。
失礼なことをしてしまい申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  思い出したんですけど・・

古アワビ
2003/06/04(水) 14:55

東京都内の某所で、行方不明の子猫を探しているポスターが
電柱に貼っていました。

あとで食事に出かけるときに見てきます。首輪が付いてるのです
ね。特徴が書いてあると良かったな。。

スタッフへ連絡

  そうです!!

puriruna
2003/06/04(水) 17:31

ほっておけないのは当たり前ですよぉ~!
見てみぬフリをする人が大勢いますもん!
kaori11さんや皆さんの投稿を見ていて
目がウルウルしてしまいました。
元の飼い主さんもしくは新しく子猫を育ててくれる
優しい方が現れてくれるといいですね。
私も事故にあって下半身付随のねこちゃんを
面倒みてる人知っています。
その猫ちゃんはとっても可愛がってもらってて幸せ
そうでした。本当に本当にその子が幸せになってくれるといいです
ね♪こんなコメントしか出せなくて申し訳ありません。

スタッフへ連絡

私も年末に家の前で車にぶつかった子猫を保護し
病院に連れて行きました。
その時はただ「助けてあげたい!」だったけど
先生に「飼い猫ですか?どうしますか?」と聞かれた時に
私は間違った事をしたのかも知れないと思いました。
子猫は背骨が折れて神経が切れてしまったいたのです。
=下半身不随、自力排泄困難・・・
先生の「どうします?」は安楽死と言う言葉を意味していたの
ですね。
我が家でも1匹猫を飼ってました。
もう一匹飼えるのか? 世話は出来るのか?
何より治療費を出す事ができるのか? これが一番の問題で
した。(情けないけど)
障害を持った猫に出会った事がなかったので生活の想像が出
来なかったし、本当にどうしていいか分からなかった。
結局、里親さんを探すつもりで手当て&手術をしてもらいま
した。
排泄の練習に2週間毎日病院に通い、里親が見つからないの
と情が移りまくったのとで我が家で引き取りました。
治療費約7万(先生が大分頑張ってくれました)
飼い主の居ない野良猫にこの金額・・・

1日2~3回の圧迫排泄
なので旅行もお出かけもなかなか出来ません。
・・・私の事ばかりでしたね。

障害のあるコと暮らすのはすこ~しだけ大変です。
それなりの覚悟がいると思います。
でも助けてくれてありがとう
そのコは排泄はどうなのでしょうか?
オムツ猫になるかな?

事故で痛い思いをし、更に病院で痛い思いをしてまで
子猫を生かせてもいいのだろうか?
居るかも知れない家族のもとに最後の力で会いに行ったほう
がよかったのか?
本当に悩み泣きました。
kaori11さんも悩んだと思います。
ただ一つ、そのコはもう人間の手無しでは生きてはいけませ
ん。
本当の飼い主さんが見つかるといいですね
もし見つからなかったらどうなるのでしょうか?
障害を持った猫の里親さんはなかなか見つかりにくいです。
頑張って下さい。
その後の報告待ってます

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP