オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 敷金のトラブル

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

敷金のトラブル

みんみん26
2003/06/03(火) 13:43

1年間しか住んでいないにもかかわらず、敷金が返ってこないどこ
ろが、それ以上に請求されてしまいました。
壁紙の張替えと、畳の取替えと、床(ビニールクロス?)の張替え
と、クリーニング代です!!
そんな必要あるのでしょうか。。。

原状回復義務って、元に戻す事ではないですよね?
畳と床は、タンスと冷蔵庫の跡がついているためと言うんですが
それって、しょうがないことですよね?
また、壁に何箇所か穴をあけてしまったんですが、そのために
壁紙を全部張り替える必要があるのでしょうか?
見積もりを見ましたが、一つ一つの単価がすごく高いんです。

また、クリーニング代というのも必ず払うものなのですか?

テーマ:
タグ:  クリーニング冷蔵庫壁紙

スタッフへ連絡

  TVで見ました

yukadon
2003/06/03(火) 13:55

みんみん26さん、こんにちは。
最近敷金のトラブルが多いみたいですね。
私はまだ引越しは一度しかしたことないですが、そのときは
3年半住んでたけど、敷金は半分くらい返ってきましたよ。
なので、みんみん26さんの場合は、もっと返ってきてもおか
しくないですよね。
先日TVで敷金トラブルの特集をやっていて、そこで敷金見直
し業者さんが紹介されていたので、もしよろしければ参考に
してください。
http://www.nixnixnix.net/index.html

スタッフへ連絡

  国土交通省

memphis
2003/06/03(火) 14:27

スタッフへ連絡

  あら~・・

萌☆
2003/06/03(火) 15:01

1年ちょっとで請求まで来てしまうとは。。
ちょっと大家さんもやりすぎですね。

おっしゃるとおり、原状回復義務っていうのは入居前の状態に
戻すことではありませんよ。住んでいた間に起こると思われる
消耗に対しては回復の義務はありません。

例えば・・おっしゃっているたんすや冷蔵庫を置いたために生
じたへこみ。これは生活していくうえで置くと想定されるもの
であるため、大家さん負担になります。ただ、入居前の契約書
に「家具の下に板を置くこと」とか「クッションになるものを
はさむこと」と明記してあったらみんみん26さんの負担にな
ります。

あと壁なんですがこれはポスターとかカレンダーぐらいの軽い
ものを掛けていたのなら大家さん負担ですが、時計とか額縁と
かの重いものを掛けるために釘を刺しちゃった!っていうのだ
ったら折半ぐらいでしょうね。数が多かったりする場合は貸借
人負担になる可能性もあります。

クリーニング代ですが、これは出て行くときにきちんと(←き
ちんと、というところがポイントです)お掃除されて出て行っ
たのであれば、大家さん負担です。お掃除をしないで出てしま
ったらもちろんクリーニング代を負担しなくてはいけません。
これも大家さんとの折半になると思いますけど。

普通に考えて部屋を汚すような生活をしていなければすべて負
担する必要のないものだとは思われますが、どのように部屋を
使っていたのか分かりませんのでなんともコメントできませ
ん。まあ、1年ぐらいだったらそんなに汚れないと思うけどな
あ・・・国土交通省からガイドラインがでていますのでそれを
みてみては?


スタッフへ連絡

  私も・・・(横です)

ずもも
2003/06/03(火) 15:03

今住んでいる建物で、〇号室から△号室へ移動しました。
理由は隣家の騒音だったのですが、たまたまこれから空く
部屋があるという事で移る事になりました。

〇号室へ住んでいたのはほんの1ヶ月程だったのですが
部屋を移るにあたってクリーニングが必要なのでと言われ
5万円を支払いました。
たった一ヶ月でまだ荷物もろくに置いていない状態でした。
納得はいかなかったのですが、一度は部屋にはいったのですから
と言われ、そんなものなのかな~と思って払ったのですが・・・

今の部屋を引っ越す時には今度はいくらと言われるのか
実は今から不安です・・・

こういう相談ってどこへ持っていったらいいんでしょうね。
私も教えていただきたいです。
アドバイスでなくてすみません。。。

スタッフへ連絡

  敷金トラブル

はなこ222
2003/06/03(火) 15:37

各都道府県の消費生活センターで相談を受け付けているらしいです
よ。

また、大阪・京都・兵庫に住んでいる人に関してはそれ以外にファ
ックスによる資料請求や問い合わせに応じているらしいです。

基本的に部屋を出るときにきれいな状態に掃除をしておけば、普通
の生活だけでは生じない問題以外においては、全額返却が基本です
よ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

みんみん26
2003/06/04(水) 09:16

とっても参考になりました。

お部屋はキレイに使っていたので、壁紙も畳もまったく変える必要
がなさそうなんですが・・・

みなさんのアドバイスを参考に、もう一度交渉してみます。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR