オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生理痛・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

生理痛・・・

水香4
2003/06/02(月) 14:55

私は生理痛がひどくて悩んでます。

出血量は、そんなに多いほうだとは思いませんが
とにかく、生理の2日目と3日目が
お腹がもの凄く痛くて、下痢と吐き気(嘔吐はしませんが)で
トイレの前から離れられません・・・
病院で検査をしてもらったこともありますが
何事もなく、生理痛の薬を処方してもらいましたが
全く効きません。
頭痛もしますが、市販の鎮痛剤を飲めば治るので
頭痛は、そこまで悩んでません。
腹痛と下痢がひどくて、会社にも行けないんですよ。

生理痛って治るのでしょうか?
治る方法ってあるのでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いします。

テーマ:
タグ:  お腹方法生理病院腹痛

スタッフへ連絡

  冷やしていませんか?

つれちゃん
2003/06/02(月) 15:07

こんにちは。
生理痛、ツライですよね。
私も時々薬を飲まなければいられないほど痛くなることが
あります。(毎月ではないのですが)

以前、独身の時に、何か病気なのか?と心配して病院で
診てもらったことがあるのですが、結局特に病気はなく、
「日頃の冷え」からきている、といわれました。
下半身、特に足首辺りを絶対に冷やさない事!と言われました。
夏でも冬でも関係なくです。
寒い時期は注意しますが夏や春など暖かい時期はとかく忘れがち
になりますが、一年中その部分は絶対に冷やさないほうが良い
ようですよ。

もし実践されているようでしたら役に立ちませんが
どうぞお大事にしてください。

スタッフへ連絡

  冷やしてないんですよ・・・

水香4
2003/06/02(月) 15:52

つれちゃんさん、早速ありがとうございます!

私も冷えは絶対に良くないと思ってるので
冷え対策は1年中、万全なのですが・・・
飲み物や食べ物も、夏でもできるだけ冷たいものは避け
1年中、膝掛け&デスクヒーター&あったかパンツは
欠かせません(苦笑)。

どうしたら、少しでも軽減されるのでしょうかね?

どなたか、良い方法知りませんか?

スタッフへ連絡

  冷やしてないんですね……

つれちゃん
2003/06/02(月) 17:16

う~ん。万全の体制ですね。
「冷え」からではないようなので他の方のレスにもあるように
軽い運動(ストレッチなど)も良いかもしれません。
ただ、ムリは禁物ですよ。
あくまでも「気持ちよい程度」がストレッチなので。
生理痛に良いストレッチ方法を見つけたのでもしよければ
参考にしてみてくださいネ。
http://www.ad.wakwak.com/~a-sana/

スタッフへ連絡

  そうそう。

(nana)
2003/06/02(月) 15:53

冷えると生理痛がひどくなる気がします。
(というか、暖めると緩和される。)

私も腹痛&吐き気(時には嘔吐も・・・)がひどいので
水香4さんのお気持ちはよーくわかります。

過去にもこういう話題が出てたと思うので
もしよければキーワード検索してみてください。

私が生理痛の時にやることといえば、
・まずカイロを貼る。(子宮の辺りor腰)
・出来るだけおなかを突き出すように(痛いからといって
 前かがみにならないように。)
・寝れる時は寝てしまう。
この3点ですかね。

暑い時期でもカイロは貼ります。
汗かくくらいでも。

あと血液がうっ血してそうだと思ったら
おなかをさすってみるとか。

辛いと思うけど頑張ってくださいネ~


スタッフへ連絡

  私もカイロ

μαο
2003/06/02(月) 16:17

昨日深夜から、まさに生理痛でのたうちまわってました。
私は昔から軽いタイプだったのですが、
社会人になって、ストレスからか?
生理痛がたま~に酷くなるときがあります。

それが恐怖で、勤務日に生理の場合、
お腹にホッカイロ貼って出社します。
下っ腹あたりに貼っておくと、本当に違います。
(私は単純なので、メンタルな安心もあると思うけど…)

根本的な解決じゃないのですが、カイロお勧めです!





スタッフへ連絡

  私も生理痛がひどかったです。

ひろうめ
2003/06/02(月) 15:57


中学生~大学1・2年までの十代の頃は、顔色の悪さで母に「今、
生理なのね」と言われました。その母に「どうして男に産んでくれ
なかったの」と泣きついた事もあったそうです…

症状は腹痛・ひどい下痢か便秘・立ち眩み・悪寒・頭痛で、生理の
前には腹痛で「明日か明後日には生理になるな」思うほどで、私の
場合は1日目・2日目がピークでした。

私は、決められた量では生理痛のクスリが効かず、学校の保健医に
「あなたは、飲んでも大した効果がないんだから飲まない方が
いい」といわれ、高校生の頃からは薬を止めてひたすら耐え、
のた打ち回っていましたが、独自に編み出した方法(?)で生理痛
がかなり軽くなりました。

その方法とは、とにかく踊ること。これを生理痛に悩んでいる人に
言って「私をバカにしているの?辛くて踊れるわけないでしょ!」
と友達の縁を切られそうになったことがありましたが、私には、
かなり効果的でした。

立ちあがれないときは、のた打ち回るようにゴロゴロ転がり、多少
楽になったところで立ちあがって、無理をせず、けれど、出きる限
り激しく体を動かします。
ただでさえ、くらくらしているので、転んでも怪我をしない場所で
行った方が良いです。あと、頭は振らないほうがいいです。
生理になる前日の軽い腹痛のある段階に踊っておくのも、私には
効果がありました。
そうしておくと、次の日の痛みが、なぜか軽く来るため、生理の
当日が踊りやすかったので。
踊った後は、生理痛の辛さと、弱っているときに無理に動いた疲れ
のせいか、気を失うように寝てしまいます。起きた時には、かなり
楽になっています。

これはあくまでも、私独自の方法で応急処置なので根本的治療
ではありませんし、当然医学的に根拠のあるものではないので、
よかったら比較的症状の軽い時に駄目モトで試してみて下さい。

ちなみに、私は20歳を過ぎた頃からだんだんと症状が軽くなり、
20代後半になった今では軽い腹痛くらいですんでいます。
水香4さんにも効果があるとよいのですが…

スタッフへ連絡

  これはいけません!

おいしい水
2003/06/02(月) 21:17

生理の時の激しい運動や動きは月経血をお腹の中に飛び散ら
せ子宮内膜症の原因になるので絶対いけないことですよ。

生理痛がひどすぎるのは月経前緊張症とか子宮内膜症とか子
宮後屈や子宮筋腫などが原因のことが多いのでしっかり婦人
科でみてもらった方がいいかもと思います。

知り合いはひどい生理痛で立つこともできず、薬も効かず病
院にかかったらクラミジア感染症(性病)が発見されまし
た。
クラミジアを治したら生理痛も治りました。

あとタンポンは子宮内膜症をひどくさせるのでやめた方がい
いみたいです。

気になったのでレスしました。

スタッフへ連絡

  そうなんですか!

ひろうめ
2003/06/02(月) 21:52

おいしい水さんありがとうございます。
私のせいで、水香4さんが病気になってしまうところでした…

スタッフへ連絡

  え・・・

かな♡かな
2003/06/03(火) 09:59

私もしてました、運動・・・。
血行が良くなるからいいんだと思っていたんですけど、ダメ
だったんですね。

後は、(nana)さんやμαοさんと同様、私もカイロです。真夏
でも貼ってます。
暖かいもの飲んだりするよりも幹部暖めることが出来るの
で、私はこれはお薦めできます(運動ではないですから
ね・・・)

サラサーティのシリーズだと思うんですけど、「ほっとサポ
ート」が好きだったんですけど、最近はあんまり見ないで
す。販売中止になったのかなあ。

生理痛、緩和されると良いですね。

スタッフへ連絡

  漢方で良くなりました

andle
2003/06/02(月) 16:08

こんにちは!
私も生理通がひどくて、3・4日腹痛と吐き気で
のた打ち回るほどでした。
市販の薬も効かないし、会社も休んでひたすら
寝込んでいましたが、婦人科で漢方薬を処方してもらって
飲むようになってからは寝込むこともなくなりました!
体質によって合う合わないがあると思いますが、
水香4さんも試してみてはいかかでしょうか?

スタッフへ連絡

  布ナプ

imu_zak
2003/06/02(月) 17:03

私も以前は生理痛と下痢に悩まされていました。
一年位前にナプキンを布ナプキンに切り替えてからは
下痢する事は無くなりました。
生理痛は痛みは和らぐ程度ですが、
痛む時間は半分くらいになりました。
布ナプキンってとっても暖かいのでそのおかげかな~
って自分では思っているんですけど。
外側をいくら暖かくしても、
直接肌に触れているナプキン自体から来る冷えってあるのかも。

スタッフへ連絡

  ほんと、つらいですよねぇぇ

湯上りお肌. 
2003/06/02(月) 18:15

私も以前は水香4さんとまったく同じ症状でした。

わたしの場合なのですが、
生理になる2~3日前から、実行していることがあります。
これをするとしないとでは、まったく痛みが違います。

1.おなかにホッカイロを貼る。竹炭ホッカイロだとなおベス
ト。生理前から、終わりまで貼り続ける。

2.生理前は便秘になりやすい。便秘のまま生理に突入すると
腹痛+下痢の原因になってしまうので、ゼッタイ便秘にならな
いようにする。
わたしは、バナナを多めに食べたり、入浴時にお腹をかなり
きつめに、ギューとつまむのを5回ぐらいやると翌日快調に
なります。

3.1~2を実行しても、心理的に緊張する時期(締切日とか)
と重なる場合は、出血後痛くなる前に、鎮痛薬を飲んでしま
う。

以前は寝込んでしまうことが多かったのですが、
5,6年前ぐらいからこの方法で乗り切っています。
うまくコントロールできたときは無痛のときもあります。

生理ショーツも、一年中ポリウレタン入りの
ふかふかの冬ものを使っています。
これに竹炭カイロ貼ると、低温ヤケドしにくいですよ~~

スタッフへ連絡

  暖めるのが一番かと。

ちゃちうさ
2003/06/02(月) 18:24

こんにちは。
私もホッカイロ使用しています。
私の生理用ショーツは、お腹あたりにポケットがついている
のでそこに入れている状態です。
夏の薄着時や、貼りたくない服もあるのでポケット付きは便
利ですよ。
生理が軽くなった後は、薄いナプキンをポケットに入れてお
く事もできます。
あとは温かいお茶を飲む事が一番なんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  髪を洗わない

やいおやじ
2003/06/02(月) 19:06

婦人科の先生に頭をぬらすと生理痛がひどくなると
聞いたことがあるので
生理のとき4日間くらい頭を洗いません。

それで頭が痒くならないシャンプーを
さがすのに苦労しましたが
友人の使っていたものがたまたまよくて
いまはそのシャンプー使っています。

それから夏以外は腰に貼るホッカイロをしています。
けっこう楽になります。

あとは痛み止めって痛くなってからだと効き目が
弱いので先に飲んでしまいます。
(ただ痛み止めは毒だと分っているので分量は守っていますよ)

生理痛は軽くなったりひどくなったりしなくて
常に重いです。
なので、女である限り、ガマンなのかなあと思います。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます!

水香4
2003/06/02(月) 20:54

みなさん、本当にありがとうございます。

私と同じ症状の方、結構多いのですね。
私の周りには、この症状の人が殆ど居ないので、
嘘ついてるのかと思われがちで・・・
しかも今の会社は女は私1人なので
生理痛で会社にいけない時、電話するのが辛いんです。
今回は、この週末に激痛が来たので
会社を休まずに済みました。
でも、せっかくの休みなのに、2日間トイレの近くに
布団を敷いて寝てました(苦笑)。

私は、若い頃は生理の時に頭痛がひどかっただけでしたが
22歳くらいの頃から、今のような症状になってしまって
未だに改善されません・・・
ストレスからなのですねぇ。
なるべくストレスは溜めないように心がけてるんですけど
身体は正直なのでしょうかね。

布ナプキンが良いっていうのは、私もどこかで聞いたことが
ありますが、試したことがないので次回試してみます。

本当に皆様ありがとうございました。
皆様のレスを読んで参考になりましたし、
同じ方々が居るのを知って、とても心強いです。

スタッフへ連絡

  遅レスですが、整体もいいらしいです

yurie0901
2003/06/02(月) 23:41

私も生理痛がひどいですが、こないだ肩こりがひどいので、整体で
骨盤を見てもらったら、左右の高さが違うので「生理痛がひどいで
しょう」と言い当てられました。まだ未確認ですが整体で骨盤を戻
すことにより、生理痛がなくなる、軽減されるらしいです

スタッフへ連絡

  整体 ほんとに良いです

ありえ
2003/06/03(火) 08:28

私は、足の長さがかなり違ってしまって整体に行ったのです
が、整体に通うようになって、生理痛がとても楽になりまし
た。
生理が始まると、3日間は鎮痛剤(しかも強いもの)を飲ま
ないと生活できなかったのですが、今では飲まなくても大丈
夫なくらいです。
整体に通わないまでも、体の歪みを治す体操とかありますの
で、やってみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・・熱シャワー法

たんきい
2003/06/03(火) 11:33

高校生くらいの頃、鍼灸の先生に習った方法です。
速効性があるかどうかは疑問ですが。
お風呂から出る時に、足首の内側(くるぶしから指3本分くらい
上)を熱いシャワー(あちーと思うくらい)で刺激しつつあたた
めると、子宮系によいそうです。
私は入浴中に行う一連の動作として習慣にしています。
そのおかげかどうか、生理痛知らずです。
体質改善のひとつと思って気長に試してみてはいかがでしょう
か。

おまけですが、この熱シャワー法、速効性のみられる効果として
は、足のむくみがとれます!

スタッフへ連絡

  遅レスですが。。。

あき1102
2003/06/03(火) 12:30

こんにちは 本当、生理痛はつらいですよね。
いろんな原因があるようなんですが、20代後半の方の場合、一つの
原因が 陣痛の元になるホルモン「プロスタグランディン」が生理
の時も分泌されるようなんです。
この量が多いと痛みが強いらしいです。(子宮収縮の痛み)
なのでこれが原因の場合はですが、生理が始まる前にそれをおさえ
る薬を飲むと痛みが軽減するみたいです。もうご存知でしたらすみ
ません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR