オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 他人の領収書をもらって使う??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

他人の領収書をもらって使う??

たかたかぴ
2003/06/01(日) 18:08

先日、職場のセクション全員で出張があり
みんなでホテルのレストランでランチをしました
会計時に1人が代表で支払ったのですが
別の1人が「その領収書を欲しい」といったのです。

家計簿の控えなどに持っておきたいという感じではなく
なにか「経費で落とす」というような目的のために欲しがっ
ているようでした。

他の人から「あやしい~」とつっこまれると
「合法なんです」といっていたのですが
まあ、自分の食べた分も入っている領収書だけど、
人数が多かったのでほとんどは他人が食べた分です。

副業とかでレシート集めるとお得なことが
有るんでしょうか?
まあ、私自身使う予定は無い領収書なので、使ってもらうの
は構わないのですが、
公務員に近い職場なので、なにかトラブルになったらやだな
あと思いまして。。。

こういう理由では?という心当たりのあるからいらっしゃっ
たら教えて下さい。

テーマ:
タグ:  ホテルランチレストラン出張

スタッフへ連絡

  うちの職場の場合・・・

チビチョップ
2003/06/01(日) 19:46

人数の少ないうちの会社では、経理でもなんでもないただの事務員
の私が小口現金の出納帳をつけています。
駐車代金などの領収書を出納帳に記入し現金を出す、というやつで
す。うちの上司は時々仕事とは関係なく飲み食いした領収書を出し
てきて現金を受け取ることがありますよ。
領収書の裏には「仕事での打ち合わせ飲食代」とかなんと書いてお
けばばれないし。会社の経費が上司の財布みたいになってます。
出納帳をつけている私としては納得いかなくたって何も言えませ
ん。
きっとたかたかびさんの同僚の方も「仕事の打ち合わせ食事代」と
かなんとかいって自分で使った以上のお金を会社からもらおうをし
ているんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  合法ではないと思うなぁ

パデエタン
2003/06/02(月) 10:31

 副業を持っていて確定申告をしている場合、レシートや支
払い者が無記名(あるいは上様とか)の領収証を、交際費と
かの名目で経費として計上することはできますね。だけど、
合法ではないですよ。全額自分で支払ったわけではないし、
副業を行ううえでの交際費かどうかが問題なわけですから。

 何かあって、責任を問われるのは、領収証を持っていった
人なので、たかたかぴさんたちがトラブルに巻き込まれるこ
とはないと思います。だけど、気分、悪いですよねぇ。プラ
イベートの飲み会で割り勘なのに、‘これ、もらっていって
いい?’と言って領収証を持ち帰る、自営の友人がいます
が、酒がまずくなるよ、と思いますもの。

スタッフへ連絡

  横ですが…

キャラメルマキアート
2003/06/02(月) 14:18

フリーランスで仕事をしているので、
毎年、確定申告をしています。

友人と食事をしたとき、ワリカンでも
たいてい領収書をもらいます。
友人は必要ないし…と思って、
何も気にせず、もらってたけど、
気分悪くしてるのかなあ。
気にしたこと、ありませんでした。

スタッフへ連絡

  こちらこそ・・・

パデエタン
2003/06/02(月) 15:21

 私の友人たちの場合、そういう目的で使っているのが分か
っているので(公言しているので)、気分が悪いと書きまし
たが、誰もがそうというわけではないですよね。たかたかぴ
さんの場合も、悪用していると決まったわけではないし。不
要な発言で、混乱させて、こちらこそ申し訳ありませんでし
た。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

たかたかぴ
2003/06/02(月) 18:43

レスくださった皆さんありがとうございます。

チビチョップさんの職場のように食費を「立て替え払い」で
請求できる職場ではないので、
私と同じ仕事以外の副業などに使う可能性のほうが高そうで
すね。

その時の雰囲気的にはパデエタンさんがお友達に対して思わ
れているような空気が流れたので、
本人も「合法」といったのだと思います。
うーん、でも正確には合法ではないかもなんですね。

わたし自身その人のことをあまり得意でないので
ちょっと意地悪にみてしまっているところもあります。
同じことを仲良しの人がしたら、「頑張ってるなぁ」と思う
かも知れないですし。

何かバレても自分たちには関係ないようなので、あまり突っ
込まずにいようと思います。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR