オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 街で「手相の勉強してるんですけど」って人について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

街で「手相の勉強してるんですけど」って人について

spydog
2003/05/29(木) 22:58

手相の勉強してるんですけどって町中にいますけど
あれって宗教の誘いなんでしょうか?

純粋に無料で手相を見て欲しいな、なんて思っているのです

どうなんでしょう?

見てもらった方っていますか?
後、宗教の誘いは恐いですか?

テーマ:
タグ:  勉強宗教手相無料

スタッフへ連絡

  私もよく声かけられます。。。

菜生ちゃん
2003/05/29(木) 23:06

横浜駅で・・・。声かけられたこと何度かあります。

いつも「忙しいので」って無視していますが。

宗教の誘いだと聞いたことあるので。

人に聞いた話でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  以前TVで・・・・

☆ユッコ☆
2003/05/29(木) 23:08

最近、駅の周辺でそういう人が多いですよね
駅前のデパートに行く間(1分たらずで)に5人に声かけられまし
た(--;
あるTVの取材で某有名宗教団体の事を取り上げていましたよ。
そういう人たちばかりでは無いと思いますが・・・・・
やっぱり無料って言葉で行かない方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  そうそう!

希夢子
2003/05/30(金) 00:18

うっかり、手相を見てもらうとかなり不安な事を言われ
「私では分からないので、先生に見てもらいましょう」と
別な場所に連れて行かれ、某有名宗教団体に勧誘されるらし
いです。テレビで潜入ルポをやっていました。

悩みがない人なんていないじゃないですかぁ
それにつけこんで、言葉巧みに勧誘するんですよねー
テレビでは結構な人が引っかかっていました。
「このことは1ヵ月間、人にしゃべってはいけません!御利益
ががなくなります。」なんて他の人に相談できないようにう
まい事いってましたよ。

駅で声をかけられるたびに「宗教でしょ?」って言いたくな
ります。

スタッフへ連絡

  母の話では・・・

ARACHAN
2003/05/30(金) 00:14

私も人の多い街を一人で歩くとよく声かけられます。
これは母に聞いた話なのですが・・・

母が人通りの激しい駅前で人を待っている最中に、
占ってもらっている女性を目撃したことがあるそうです。
しかし占い師(?)が手相をみていたのはごく短い時間で
「あなたもつらかったんですね・・・」
などと途中から人生相談のようになり、
そのうちどこからともなくもう一人占う人が現れて
二人がかりで人生相談を続けたそうです。
結局「ゆっくりお話しましょう」と言ってどこかへ
その女性を連れて行ってしまったとか。       

う~ん。
私としては占ってもらおうとは思いません。
声をかけてくる人全部が怪しい人だとは限りませんが・・・
  

スタッフへ連絡

  統○教会です。

ベビー・ピンク
2003/05/30(金) 00:24

わたしの友人が、都内にショッピングに出かけた時に「手相の勉強
をしているので、見せてもらえませんか?」声を掛けられて、しば
らく見てもらった後、場所を変えましょうと言われ付いて行ったら
統○教会の施設?に連れて行かれたそうです。
そこでビデオなどを見せられたと聞きました。
友人は電話番号も教えてしまったみたいで、しばらく勧誘がすごか
ったらしいです。
なので、辞めた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  見てもらったことあります

ゆうりんぐ
2003/05/30(金) 00:41

今から10数年前、友達と新宿アルタの前を歩いているときに、若い
男性に「勉強中なんですが、無料で手相診させてださい」と言われ
たことがあります。
私は怪しい、と思ったけど、友達はお気楽で「タダで見てもらえる
なんてラッキー」と喜び、結局二人とも見てもらいました。

結果からいうと、宗教ではありませんでした。場所もその場で立っ
たままで占ってもらったから、どこかに連れていかれるってことも
なかったし。
男性たちは自称都内某大学の占い研究会の人達で、占い内容も非常
にまっとうなものでした。「おぉ、あなたは長生きしますよ」と
か。まったく勧誘めいたものがなく終了しました。
最後に本当にタダでは悪いと思ったので、私が「いくらか払わせて
ください」と持ちかけると、「えーと本当はもらったらいけないん
ですが、じゃぁ100円だけ。。。」と言われて100円払った記憶が
あります。

あれは一体なんだったんだ?

周りの人に聞くと、「合法的に若い女の子の手が握りたかったんじ
ゃないの」と言われました。確かにあの頃は私も若かったし!

スタッフへ連絡

  訂正です

ゆうりんぐ
2003/05/30(金) 00:43

先ほどは宗教ではなかった、と断定した書き方をしましたが、その
可能性も否定できません。
ですので、今後そのような勧誘を受けた方は、ご自身の責任におい
て充分注意してください。

上に書いたことは実話ですが、誤解を招くような書き方をしてすみ
ません。

スタッフへ連絡

  引っかかった事が・・・

南ちゃんのしっぽ
2003/05/30(金) 06:59

思いっきり引っかかりました。10年以上前の事ですが。
当時、仕事の事や色んな事で悩んでいたので、つい「手相見
せて下さい」と言われ見せてしまいました。
いい先生がいるからもっと詳しく見てもらうといいですよと
言われてついて行ってしまいました。

そこは、どうも話しによると自己啓発のセミナーのようでし
た。話しのうまい人に乗せられて入会してしまい、8万払う
羽目になってしまいました。
何回かそこに足を運びましたが、(ビデオを見たり、お話し
会?をやったり、ゲームをしたりしました)あまりにもやっ
ている事が馬鹿らしいので辞めました。でも、そこに来てい
る生徒さん?達は、こんな人生を考えられる所はないとまで
話していました。洗脳されたのでしょうね。

8万は入会金の他に、研修費も含まれていて、私はその研修
に参加していないので、お金を返してくれと言いましたが、
また来たら返すと言われ、結局行かなかったのでお金は戻っ
て来ませんでした。(行ったら帰れなくなったかもしれない
ので)

その場で見てもらうのはタダなようですが、付いて行った
り、電話番号を教えたりするのは絶対にやめた方がいいで
す。話術にのって私のようになったら大損しますから。

スタッフへ連絡

  ベビー・ピンクさんの言うとおり

jamtea
2003/05/30(金) 08:03

統○○会です。南ちゃんのしっぽさんがおっしゃるような形に
最初は自己啓発セミナーなどと言っておいて、
最後の最後まで統○○会であることは明かしません。

「転機」とか、「転換期」という言葉を使って
巧みに不安を募らせて誘うようです。
彼らは、教えを広めることは「世の中のため」だと
思いこんでいるようなので、その手段がたとえ『嘘』でも
あくまでも『手段』なので、罪悪感のカケラもありません。

「宗教ですよね」と聞いても「違います」と言うだけですよ。

以前渋谷で出逢った、「あなたは転換期の相が出てる」とか、
すれ違いざまに言う気味の悪い人、まだ居るんですかね(笑)
(この人も同じ団体の人です)

スタッフへ連絡

  転換期の相!

ゆきえむ
2003/05/30(金) 10:44

あれもそうだったんですね。
びっくりしました。

渋谷の東口のあたりで、いきなり女の人に呼び止められて、
「あなた、今、転換期の相が出てる!
これから大きな変化が起きるわよ!」
とか言われて、思わず立ち止まったことがあります。
ちょうど、転職の面接に行くところだったので。笑
「あなたはお母様にすごく守られてるから、お母様を大事にしなさ
い」
とも言われて、父を亡くしてるので、”あ!”と思ったり。笑

時間無かったので、手相見てくれるというのはお断りしましたが、
着いていかなくて良かったですね。笑

スタッフへ連絡

  知ってる!

やいおやじ
2003/05/30(金) 09:26

それは「統○教会」です。
バブルのとき結構話題になってました。

宗教自体(思想とか)、無知なので興味があり
覚えています。

駅前などで「手相の勉強をしているので
無料で手相見ます。どうですか?」
と声をかけられ、3分くらい見たら
「きちんとした先生に見てもらえるんですけど
どうですか?2000円で結構です。」
と誘われその場所にいくと
ほとんど人生相談というかカウンセリング
みたいな事をやって
自己啓発セミナーに誘われます。
費用は10万ぐらい。

合宿みたいなものもあって
それは3万くらいかな。

マインドコントロールですよ。

そのあとやっと礼拝に誘われます。
そのときに
「いままでだまっててごめん。
でも最初から宗教だって言ったら
ぼくたちこんなに理解しあえなかったと思う。」

て話になるんです。

でそこからはおふせをおさめないと
いけないらしい。(活動費?)

そこではメシアが実在して(人間・教組っていうの?)
その方が結婚相手をきめてくれるそうです。
「この人と結婚しなさい」って。

言われた当人同士は
「自分がもっとも信頼するメシア様が選んでくれた
相手なら、ぜひ結婚したい」と思うそうです。

それで大きな会場をかりて
合同結婚式をあげるんです。
(50組とか)

週刊誌に写真が載っていました。(幸せそう)

ですからなかなか結婚できなくて
とにかく結婚相手がほしいと言う人が(男性)
その団体に属するということがあるそうです。

スタッフへ連絡

  そうなんですか?

KAGEROH
2003/05/30(金) 09:43

私はよく見てもらってます、興味本位で…。
時間がある時に声かけられたら、見てもらっていますが
今まで一度も何かに勧誘されたこともなければ
連行されたこともないです。
私は人の言うことに全く左右されないタイプだし、
コンプレックスもないし、悩みも何ひとつなく
(悩みがないのが悩みかも)それに幸せなので
つけ込みようがないかもしれないけど。
イヤなことはイヤとはっきり断れる性格だから、
もしそんな事態になったとしても、きっぱり断るなぁ。

ちなみに私が見てもらうのは主に有楽町付近です。

スタッフへ連絡

  あれは「占い」じゃない!

たんきい
2003/05/30(金) 12:54

spydogさん、あれは手相「占い」じゃないですよ。
手を触りながら、不安を煽るようなことを言うだけですよ。
「どの線がそれを表わしてるんですか?」って質問は
シカトするんだから!!!
手を触らせるだけ損です。

学生時代に多かったのはわりとポジティブなのが多かったのです

例えば…
・あなたとっても責任感が強いですねー、
福祉とかボランティアに興味あるでしょう
→と言ってセミナーに勧誘
・あなたとっても活発な積極的な相がありますね。国際交流とか
興味あるでしょう
→と言ってセミナーに勧誘

社会人となった最近ではネガティブなことを言われることが多い
です。それが宗教への道なんですかね。
例えば…
・人前では明るくふるまって、明るい人と思われてるけど、本当
はツライこと言えないタイプなんですよね
・頑張り屋さんですが、人に分かってもらえないことも多いみた
いですね
・ご家族のことでなにか問題があるようですねー。ご先祖の霊障
が出てますね。不幸な亡くなりかたをされた人がいませんか?

などです。
「いいえー、ないです。全然違います」と聞き流してると
次から次へとこれなら当るだろうといわんばかりに
いろいろ言ってきておかしいですよ。

今度声をかけられたら「なんで勉強中のあんたらにタダで教材を
提供しなきゃなんないの? 勉強させてやるから金払え」って言っ
てやりたいくらいです。

スタッフへ連絡

みなさんの御意見を聞いて

やっぱりやめます
見てもらうの。

宗教の誘いを断る自信はあるような気もしますが
面倒くさいし
うっかり、なにかに誘われるのも
気分悪いですよね

みなさん、有難うございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR