オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさんのワイルドストロベリーは花咲きましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

みなさんのワイルドストロベリーは花咲きましたか?

ラッキーマン
2003/05/29(木) 16:30

2月からずっと大切にしてるワイルドストロベリーですが、
みなさんの苗には花が咲きましたか?

先日、ショッピングモールで売られていたものは花が咲いていまし
た。私のは、新しい芽(葉)が出てくるけど、花が咲く気配はあり
ません・・・時期的にはもう咲く頃のはずなのに・・・

あと、雨が続いた日に外に置きっぱなしにしたせいなのか、
葉が茶色くなってきました。根腐れでしょうか?
水が足らないのでしょうか?グリーンショップで見てもらった方が
いいのでしょうか?アドバイスください

テーマ:
タグ:  ショッピングベリーワイルド

スタッフへ連絡

  まだです(o>_<)o

めろんぜり→
2003/05/29(木) 16:48

私、ワイルドストロベリーがどーゆーモノかを
知らずに近くの道の駅で買ってきたんです。
ふぅん、ワイルドなストロベリーかぁ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
って感じで(単純&そのまんま..(o__)o )
レジで『イイ事がありますように(*^m^*) 』って
言われるまで『幸せを呼ぶ』ってTVで紹介されてたなんて
知らなかったんです。

直射日光が当たらないところに置いて
水も乾いたらあげてます。
鉢についてる紙には
『5~6月に花が咲いて実がなります』って
書いてあるのにぃ。
買った動機がいけなかったのかなぁ。。。ρ(--、) イジイジ

もう少し様子を見てみるつもりです。
ラッキーマンさんもあきらめないでね。

私もこれからアブラムシが心配なんですが
育ててる方でこんな風にしてるよ、って
アドバイス頂けたら嬉しいです。

買った動機

スタッフへ連絡

  湿り気が好きだから

K100
2003/05/29(木) 17:09

雨の方は心配しないでもいいのではないでしょうか?
我が家のもまだ咲いてません。普通のいちごはもう実をつけ
て食べたんですけど・・。

確か咲き始めると10月頃まで咲き続けると本で読んだ気がし
ます。もうちょっと待ってもーなんてのんびり構えてまし
た。心配ならば花つきをよくする液肥も売っているので試し
てみてはどうですか?でも、肥料はあげすぎると肥料負けし
てしまうので少なめに。

逆に乾燥をきらうので日の当たるところに植えている場合は
水を毎日あげたほうがよいと思いますよ。

枯れた葉は摘んだ方がよいです。度合いにもよりますが。

それと、めろんぜり→さんのあぶらむしの件ですが、葉の裏
をみて茶黒い点々みたいのがなければ大丈夫です。(それが
卵)
もしでてきたら、牛乳をうすめず霧吹きするとよいですよ。

スタッフへ連絡

  K100さんへ

めろんぜり→
2003/05/29(木) 17:48

ありがとうございます。
葉の裏を見るんですね。
それと撃退には牛乳、っと_φ( ̄ー ̄ ) 。
気をつけてみてみます。

スタッフへ連絡

  実もいっぱ~いです (σ・∀・)σ

栞11
2003/05/29(木) 22:17

家のは3月から花が咲き始め、4月には実がなってました。
今も次々とほこっています。
同じときに買ったもうひとつのは(弟分)アブラムシがつい
たりしてイマイチですがそれでもいくつか実はなってます。
・・・これって食べたら効果がないのですよねー?
ついた実はどうしてますか?摘み時がわからずしなびてから
摘んでドライフルーツのようにして置いてるのですが・・・
うーん・・
ちなみにまだ幸せはこないですね~。・゚(´□`)゚・。
もうちょっと気長に待ってみます。。
育てて思ったのは他の植木に比べて、お水良く飲むなあーと
ゆうことです。日光に当てたらすぐ乾いて葉がくにゃってな
ります。今は窓際に置いて朝晩たっぷりお水をあげてます。

スタッフへ連絡

  まだ新米ですが

ぶるちゃん
2003/05/29(木) 23:23

2週間ほど前に花屋で偶然見つけたので、早速
買いました。
花は咲いてませんでしたが、葉っぱのふちがちょっと
枯れてます。
が、庭いじりの得意な祖父にちょっと大き目の鉢に
植え替えてもらって、肥料もやってもらいました。
すぐにでも幸せが来ないといけない年齢に
なってしまったので、自分で一生懸命水やりをしたいのに
早起きな祖父が水をやってしまっていて・・・
祖父に幸せが来そうな気がしてなりません(笑)
ちゃんと実が生ってくれるといいのですが・・・

スタッフへ連絡

  なぜか?花も実もいっぱい。。

Orange Pekoe
2003/05/30(金) 00:55

4月に駅前の花やで300円の苗を買いました。
みんなが騒いでいたワイルドストロベリーだ!
って、遅ればせながら密かに入手。
翌週から花が次々と咲きまくり、実も出来ています。

え?こんなに簡単に?って拍子抜けです。(^^;)
たまたま買った苗が大当たりだったのでしょうか。。

会社の友人や姉妹に聞いても皆、一向に変化なし。
葉っぱのままと言っていますし。。

ただ、私は買ってきて直ぐにハーブ用の土を
入れた大きめの植木鉢に移し、出窓に置いて
殆ど毎日お水をあげています。
出窓は西向きなので、結構日中から夕方まで日が
当たっているのがよいのでしょうかね。

あまりの成長ぶりにもっと大きなプランター
か何かに移してあげないといけなかも。
可愛がってあげましょうね☆

あっ、私は既婚者なので友人に「株分けしてー」
と頼まれております。。(^^)

スタッフへ連絡

  うちもです

杏華
2003/05/30(金) 13:11

でも、出張にいっている間にしおれてました・・
やっぱりすごく水を飲むんですね。
水をたっぷり上げたら回復しましたけど、なんだか
弱弱しくなった感じです。
ついでに、アブラムシも発生してました・・・

ワイルドストロベリーがきてから、悲喜こもごもです。
これって、からしそうになったり、実がついたりしたから?
よくわかりませんが、もうしばらく育ててみるつもりです

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ラッキーマン
2003/05/30(金) 09:13

咲いていないと言う方が多い中、花も実もいっぱいだと言う方もい
てちょっと焦ってしまいましたが、マイペースに育てていきたいと
思います!

K100さん、アドバイスありがとうございます!
いろいろ検索したりしたけど、どうしていいのか困っていた所なの
で助かりました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR