オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 1ヶ月の光熱費はどのくらいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

1ヶ月の光熱費はどのくらいですか?

プレゼント7
2003/05/29(木) 16:25

夫、私と赤ちゃん(2ヶ月)の3人暮らしです。
今月から家計簿をつけ、節約生活に入ろうと思って
います。
そのなかでガス、水道、電気の光熱費なんですが、皆さんは
月々どのくらいになるのでしょうか?
平均がいまいちわからないので、どこまで減らせるか・・と
いうことになったのです。
目安にしたいので、ぜひ教えて下さい。
ヨロシクお願いします。

テーマ:
タグ:  節約赤ちゃん

スタッフへ連絡

  我が家は・・・。

やっぴ~
2003/05/29(木) 18:28

プレゼント7さんこんにちわ。
私の家は、私と旦那の2人です。
月の光熱費は、電気代¥2700、ガス代\7500、水道代2ヶ月\5000く
らいです。
だいたい毎月同じですね~。
ちなみに、我が家の電気代はものすごく安いと思います。
すんご~く節約してますので…。
参考になりますか?

スタッフへ連絡

  節約してないんですけど

やいおやじ
2003/05/29(木) 19:27

うちは家族4人全員大人です。
電気代1万3000円
ガス代  6000円
水道代  2000円

この暑いのに父が乾燥機回しています。(1年中)
でもクーラーがないので、変動はありません。

お風呂はなるべくシャワー使わないようにしていますが
父は、ながしっぱなし。
(シャワー1分で12リットル節約できるのに)

父がもうすこし協力してくれれば
いいんですけど・・・。

だんなさんと協力しあって頑張ってね!

スタッフへ連絡

  うちは

南ちゃんのしっぽ
2003/05/29(木) 19:23

旦那と2人暮らしです。
電気が2000円前後・ガス(都市ガス)2500円前後・上下水道
2390円です。
「~しながら」はしないようにしています。

スタッフへ連絡

  ビックリです。

やっぴ~
2003/05/29(木) 19:28

私の家の電気代は安いと思っていたのに・・・。
ガスは、良く4時間煮込んだりとかするので、高いとは思っていま
したが。
節約頑張ろうっと!!

スタッフへ連絡

  4時間?

やいおやじ
2003/05/29(木) 19:40

それはガス代かかりますよ。
(て自分のことは棚にあげて)

保温性の高い高級ホーロー鍋とか
ステンレス無水鍋にしたほうがいいよ。

ほとんどガス使わないもん。

最初は高価な買い物だけど
買ったら一生物ですよ。

お誕生日に彼におねだりしては?

スタッフへ連絡

  そっか!!

やっぴ~
2003/05/29(木) 19:56

圧力鍋は持ってるんです。
それ使えばいいんですかね~。

旦那が、もつ煮込みが大好きで、常に作っておくんですよ。

圧力鍋はイマイチ使い方と言うか、どこで登場させたらいいものか
と・・・。

スタッフへ連絡

  うちは

mocomoco
2003/05/29(木) 19:40

オール電化住宅(IHクッキングヒーター+電気温水器)なので、
ガスはありません。

電気が7千円~8千円(春秋)、1万円(冬)、1万3千円(夏)
といったところ。
これが、普通の家の「電気+ガス代」にあたります。

夏は、毎日クーラーつけっぱなしで寝るので、高いですね~。
冬は、エアコンは使わないけど、水の温度が下がるせいで、
給湯の電気代が高くなるのだと思います。

専業主婦なので、昼間も家にいるし。
リビングの電気、テレビ、PCは起きてる間はつけっぱなし。
特に、節約はしていません。

水道は、一ヶ月あたり3,500円くらい。
毎日、最低一回は洗濯するから、普通の二人暮らしの家よりは
高いかもしれませんね。


スタッフへ連絡

  うちも3人家族ですが

K100
2003/05/29(木) 21:13

およそ電気5000円~10000円、ガス3500円~6000円、水道1ヶ
月3000円ってな具合です。

電気は夏と真冬エアコン使用なのでぐんとあがってしまいま
す。

ガスはお風呂の追い炊きを使う冬があがってしまいますが普
段は4000円かなー。

節約してることといえば・・
洗濯は毎日してますが、お風呂の残り湯を最終すすぎ以外は
使っています。あとお花の水遣りにお米のとぎ汁を使うとか
料理は圧力鍋やレンジをフル活用してます。
電気はアンペアも今60なので早く変えなきゃ・・。

本当はもっと節約したいんですけどね。
私も見直そうかなー。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。それでは・・・

プレゼント7
2003/05/30(金) 09:05

いろいろなお返事ありがとうございます
とても参考になりました。
我が家ではだいたい、水道その他、毎月5,000円ほどな
のですが、使い過ぎか?と言っていたところでした。
どうやら水道以外はこんなものってかんじでしょうか?
水道代が多いのは、洗濯の回数が多いこと、お風呂(結構湯
船が大きめ)を2日に一度新しくしていることが
原因かな・・と思いました。
それにしても、抑えている方は、かなり抑えているのです
ね。
我が家も保温鍋、圧力鍋の使用を検討してみようと思いま
す。
お風呂の残り湯は、洗濯機がドラム式のため
できないかもしれません(悲しい)

他になにか節約のコツがあれば教えていただけますでしょう
か?
なんとかがんばりたいと思っているので、よろしくお願いし
ます。

スタッフへ連絡

  うちで効果があったのは

やいおやじ
2003/05/30(金) 10:15

やっぱ、熱伝導率の良い鍋ですね。(2万円~)
圧力鍋はうちもあります。
ほとんど使ってません。

無水鍋は使い勝手がいいので(重いけど)
毎日つかっています。
非常においしい料理なので
外食が減りました。

デパートで売ってるのでぜひ見てみて。

主婦のお友達ならけっこう持ってますよ。
結婚するときに思い切って買ったというのが
多いです。

お友達が使っているメーカーと同じにすれば
レシピとかお互い教えあったり出来ていいと思います。

弱火&余熱調理なのでガス代は3分の1になります。

ただうちみたいにそれぞればらばらに食事してると
効果は半減しますが。

お風呂もそうですよね。
なるべく同じ時間帯に集中して入る。とか。
落し蓋みたいに銀色のシートをかぶせると
冷めません。

でもお湯は毎日変えてます。
雑菌繁殖したら大変なので。

あとは家庭菜園(といってもパセリとかハーブ系なんですけど)
で一部自給自足。
近所でもやっている人がいるので
近所づきあいで野菜などももらってます。

こっちからなにかあげると戻りは大きい。

うちはクーラー使ってませんけど
友人宅では
窓際にすだれをかけるとそれだけで
何度が室内温度が低くなるので
クーラーあまり使わなくても平気です。

300円くらいなので手ごろですよ。

冷蔵庫は後ろの壁やとなりの物から10センチくらい
はなして隙間を作ったほうが
熱がこもらないので電気代が節約できます。

ばらばらな情報ですみません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR