オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ゴルフの上手な方、良きアドバイスを・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ゴルフの上手な方、良きアドバイスを・・・

ばなな♪
2003/05/26(月) 10:33

私は、かれこれ3年半ほどゴルフスクールに通ってます。
(ちなみにスクールは週に1回だけです)

2年前からコースデビューしました。
頻繁には行けないのですが、
行くたびにスコアも上がっていきました。
ですが先日、1年ぶりにコースに出たのですが
始めてコースに出た時のスコアに戻ってしまいました。
とてもじゃないけど、人に言えるようなスコアではありません。
(超初心者レベルのスコアです)
スクールも、毎週欠かさずとまではいきませんが
ちゃんと行ってるのに・・・
ちなみにスクールは室内でのレッスンで、
練習場でのレッスンはないのです。

練習場に、たまに1人で行くのですが
スクールでは、ちゃんと当たるのに
練習場だと全然当たらないのです。
まぁ、これもいつもの事だぁ、なんて思って
今回コースに出たら、全然当たらなかったのです。
これじゃあ、スクールに行ってる意味がないんじゃないかと
すっごくショックで・・・
今まで私はスクールで何を教わってたんだろう・・・
自分が情けなくなりました。
自信喪失です。
コーチに合わせる顔がありません。

スクールで、自分の打ってる姿をビデオカメラで撮影して
コーチに見てもらうこともあるのですが
「特に悪い所は見当たらない」って言われるんです。
でも1人で練習場に行くと、今まで教わってきたフォームが
崩れているような気がして、練習場に行けば行くほど
フォームが崩れていってるように思えるんです。
自分でも、どこが悪いのか全然解らなくなってしまうんです。
こんな私でも、これに懲りずにスクールに通っていれば
上達するのでしょうか?
こんな状態でも、毎日練習場に行っていれば
うまくなるのでしょうか?

ゴルフの上手な方、良きアドバイスをお願いします。

テーマ:
タグ:  カメラコーチゴルフ

スタッフへ連絡

  上手ではないけれど。

hanamaruwabisuke
2003/05/26(月) 11:24

ばなな♪ さん、こんにちは。

3年半のゴルフスクールでは、ずーっと同じコーチでしたか?
あまり、いろいろな人に習うより、一人の人に習った方が
いい場合もあるようです。

私もコースにはなかなか行かれませんが、
コースデビューしてからは、同じコースへ?それとも
その都度、違うコースを回られましたか?

初めてのコースだと、レイアウトや、距離感が
つかみにくく、プレッシャーもありますよね。
それでも、スコアも上がってきたということなので、
がんばっていらしたのだと思います。

>1年ぶりにコースに出たのですが
>始めてコースに出た時のスコアに戻ってしまいました。

練習場も、スクールもいわゆるライは同じでフラットですよね。
ところが、コースでは、フラット尚且つ、ブッシュ等、
ライは打つたびに、全然違いますよね。
だから、練習場で当っても、コースではなかなか思うように
当りません。

スクール、練習場は、フォーム、飛距離の確認などを
重点において練習し、実際のコースで役立つような
練習をしたらいかがでしょうか?

例えば、時間などが許せればの話になってしまいますが、
東京近郊、または、近県で、ショートコースを回ってみるとか、
普通のコースでも、ハーフを格安で回れるところもあります。

コースで打つこと。これが一番。通常時間帯だと、後ろの組などが
気になるでしょ?あせりますよね。
ゆっくり(限度はありますが)、上手な方と一緒にまわり、
コースレッスンのような感じでまわってもらったら?
コースでのマナーも覚えるようにしましょう。
同じコースでしばらくプレーするのも上達につながります。

久しぶりのコースで、緊張したのでは?よくあることです。
のびのびと、クラブを振りましょう!
考え過ぎず、がんばって!

スタッフへ連絡

  なかなか

ぽんぽこりんりん
2003/05/26(月) 14:34

上手くならないですよね、本格的にはじめて12年なのですが
練習をサボるとテキメンにスコアに現れます。
当たらない、とは空振りをするという事でしょうか?
私も今だたまにしてしまいます、恥ずかしい、、、
そんな時は大抵へッドアップしているか、トップに振り上げる時
左ひざが伸びているか、右ひざが曲がっているけど外に向いている
とかが原因の事が多い様です、緊張しすぎても体が硬くなるのでク
ラブを軽く握るのも心がけています。
hanamaruwabisukeさんも書かれていますがコースで練習できると
いいですよね、1番初めか、最終組をツーサムで上手い人に
教わりながらまわるのがお勧めなのですが、(他の人を気にしなく
ていいので)なかなかそんな人いませんかね?楽天ゴルフなどで探
すと安いコースもあるので参考にしてみてください。
あと‘岡本綾子のベストゴルフ’というビデオがあるのですが
わかりやすくてお勧めですので1度ご覧になるのをお勧めします
大きなレンタルショップだとあると思います。

スタッフへ連絡

  コーチもコースも・・・

ばなな♪
2003/05/26(月) 16:30

hanamaruwabisukeさん、ぽんぽこりんりんさん、
ありがとうございます。

コーチもコースも、ずっと同じなんですよ・・・

コースに出る時は、会社のコンペなので
会社の絡みで、毎回同じゴルフ場を利用してるんです。
コーチも、ずっと同じ方に教えて頂いてます。
教え方は上手なんですよ!
私の悪い所を見ては、それに合う練習方法を伝授してくれます。
お世辞なんかは絶対に言わないコーチなので
厳しくビシビシ教えてくれます。
コーチが居ると上手く打てるのに・・・

ちなみに当たらないというのは、球に当たることは
当たるのですが、飛ばないのです。
すぐ目の前をゴロゴロ・・・
先日のコースではティーショットから、ずっとこんな感じ。
球の上に当たってるので、ひざを伸ばさないように
球の下に当てるつもりで・・と言い聞かせながら
凄く意識して打ってたのに。
もちろん、空振りも2・3回しました。

私も、皆さんのおっしゃる通り、久々のコースで
緊張してたのかなぁと思ってみましたが
それにしても、ひどすぎるスコアでした。
素質ないのかなぁ・・

ショートコースって1人でも周われるのでしょうかね?
上手い方と周りたいですけど、なかなか付き合って
くれる人は居ないんです。

スタッフへ連絡

  難しいとは思いますが・・・

hanamaruwabisuke
2003/05/26(月) 22:10

コーチもコースも同じなんですか。
でも、「コースに出る時は会社のコンペ」というのが
ちょっと気になりました。
それって、かなり緊張の本番ですよね。

なかなか、コースを一緒に回ってくれる人を探すのも
難しいとは思いますが、出来れば探してみたらどうかな?
ゴルフ好きな友達の友達・・・駄目?

ショートコースは一人でも回れるところありますよ。
あとは、普通のコースで、午後からの薄暮ハーフとか
早朝ゴルフとかね。
通常のコースなので、ロングもあるから楽しいですよ。
ただ、うまければ一人で回ってもいいけれど、私も含め、
そうでなければ、一人だとかなり苦労しそう。
だって、手引きカートや乗用カートも操縦しなければ、
前に進めませんものね。

がんばって、パートナーをみつけて、楽しくプレーを
しましょう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR