オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 車をもらう際の注意事項ありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

車をもらう際の注意事項ありますか?

綿実
2003/05/24(土) 13:54

今度知人の知人に車を譲ってもらうかもしれないのですが、
自分で車を所有した経験が一度もないので、
気をつけるべき点などがさっぱりわかりません。
些細なことでもいいので、注意事項などあったら
教えてください。

質問が抽象的すぎてレスがつけにくいかもしれませんが、
私自身もいろいろ大変ななだろうと思うものの、
何を質問すればいいかも良くわからなくて・・・。
(一応、名義変更が必要なこと、車検が必要なこと、
どこか駐車場を借りて車庫証明がいること、程度は
なんとなく知っています・・・)

こういう場合のオススメサイトなどでもいいので、
何か教えていただけると助かります。お願いします。

テーマ:
タグ:  さっぱりサイト

スタッフへ連絡

  サイトは?ですが・・・。

まーぶ
2003/05/24(土) 15:41

こんにちは、綿実さん。

知人の知人とのことですが、面識はある方ですか?
今現在、乗ってる車なのかしら?(車検切れてるんですか?)

単に、車を譲ってもらうということに関しては、さほど問題
はないと思います。
手続きに関しては詳しい方のレスを待つとして(汗)、気にな
るのは「どんな風に乗っていた車か」ということ。

綿実さんはその車を実際にご覧になってますか?
中古車を扱ってるお店で買うのなら、持ち主の手を離れたあ
とに整備されているので気にはならないんですが、直接知り
合いに・・・というときでも、一度整備士の人にみてもらっ
た方が良いと思います。
事故を起こしたことがあるとか、そういったことも含めて 
車好きの人に付き添ってもらって、「車」自体をよく見ること
も大事かな~なんて思います。
周りにそういった人がいない場合は、「問題はないですよ」
という証明書(・・・なんてものがあるのかどうか!?)を 
添付してもらうとか。

あまりお役に立てなくてすみません!
快適な車ライフがおくれるといいですね!

スタッフへ連絡

  実は。

綿実
2003/05/24(土) 17:20

まーぶさん情報ありがとうございます。

知人の知人なので面識はないんです。
今乗っていて、もうすぐ車検が切れるので買い換えたい
けれども、中古車の引き取りにお金がかかるので、タダで
譲ってしまおうという話のようです。

事故歴がないことと走行距離は確認済ですが、
確かに業者を通さないので怖いと言えば怖いですよね~。
一度整備に出してみたほうが安心かもしれませんね。

本体はタダでも結局いろいろお金がかかって
大変だったりして・・・。
直接の知り合いではないだけに少し不安です。

スタッフへ連絡

  こんな認識で

らんらん120
2003/05/24(土) 17:36

車を譲渡してもらって大丈夫なのでしょうか??
車を持つということの知識が無さ過ぎます!
もう少し勉強してから譲渡してもらったほうがよいのでは??
車庫証明やらなんやら 譲渡してもらうということは
すべて自分でしなくてはいけないのだと思います。私もしたこ
とがありますが 大変でした。
(業者がかわってしてくれることもあるかもしれませんが)
ちょっと認識が甘すぎます。
なんでもいいから教えてくれと言われても・・・と思うのです
が。もっと基本的なことをネットなりなんなりでしらべてみて
は?

スタッフへ連絡

  すみません。

綿実
2003/05/24(土) 18:22

基本的なこと(譲渡される際の具体的手続き)については
既に調べはじめてはいたんですが、いつ受け取るかなどが
具体的に決まるまでに完璧にすればいいかと、
まだ完全な知識にはしていませんでした。

今回は、例えば経験者のかたからの、こういう点には
気をつけたほうがいいなどのクチコミ情報や
あるいはそういう情報のあるサイトがあれば・・・
と思ってスレッドを立てさせていただいた次第です。
(その手の情報は検索ではうまく出てこなかったので)

手続きについては調べればなんとかなるという認識でしたの
で、それほど大変なことだとは思っていませんでした。

自分の知識が浅いのは承知していたつもりですが、
実際の所有者の方から見た私は、
「車を譲り受けるには知識無さ過ぎ、やめたほうが良い」
と思わせるようなレベルだったのか、と再認識できました。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  参考になるのは

memphis
2003/05/24(土) 18:33

参考にするなら、中古車関係の情報を見ればいいです。
例えば、以下のサイトなどとか、中古車情報雑誌を買って
来ても載っています。(値段は400円くらい)
http://www.isize.com/cgi-
bin/rperl5.pl/carsensor/ED/buy/chishiki/index.html

実際にもらう予定の車ってどこのメーカの何と言う
車種ですか?

その車って、車検が切れるから手放すのですよね?
そうなると綿実さんが車検を通す必要があるので
整備・車検・保険のお金は用意しておく必要が
あります。
自動車保険については、以下のサイトで比較するといいです.
http://www.bang.co.jp/

スタッフへ連絡

  どんな車ですか?

ソーイングセット
2003/05/24(土) 19:20

年式やメーカーによってもアドバイス変わって来ますよ。
車を持つことはとても楽しい&大変ですが私は楽しさの方が
大きいです。

アドバイスといえるかはわからないのですが。。
名義変更、車庫証明ってけっこう手間がかかります。
会社にお勤めでしたらかなり大変です。
車庫証明だけでも2回警察に行かなくてはいけませんし。

そして年式が古ければ修理代を覚悟しておくことも必要で
す。とくに外車なんかだと一回の修理代でかなりきます。

あと任意保険。
これもいろいろ種類があって大変です。

大事なのは名義変更、保険、車庫証明、かな。
これだけやるのも大変でしょうがぜひ頑張ってください。
いいサイトがあったらまたレスしますね。

スタッフへ連絡

  手続きはプロに頼む手も

じょりきち
2003/05/24(土) 19:52

綿実さん、はじめまして。
車庫証明、名義変更でしたら、行政書士に頼めば
してくれますよ。料金は発生しますが、自動車税の
変更を含む全てのチェックはしてくれますし、会社を
休んで手続きをする手間を考えればお得かもしれません。
ただ、皆さんが書かれておられるように、その車自体の
状態については、予めご自分で確認されることが大事だと
思います。

手続き等については国土交通省のサイトに詳しく載っていま
す。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm

スタッフへ連絡

  あ・よかった・・・。

まーぶ
2003/05/24(土) 20:24

手続きに関して、詳しい方のレスがあってよかったです~。

いろいろと思い出したので、もう一度出てきてしまいました
が、車検料が購入費のようなもので、車本体は無料なわけで
すね!?
思ったのは、「軽自動車ならちょっと不安。」っていうのと、
譲り受けたあとでその車にトラブルがあった場合、綿実さん
が頼っていくあてはあるのか?ということ。
軽自動車の場合。
車検後すぐにどうこうというのはないと思いますが、「中古
の軽」っていうのは意外と厄介です。
少し高くてもいい物を買わないとダメです。そして、そのぐ
らいの金額が出せるのなら、グレードの低い新車が買える。
むずかしいんです。(私だけか!?)

あと、自分で車を持つのは初めてとおっしゃってるので、気
になったのがメンテナンスの部分です。
もとの持ち主さんが、お世話になっていた整備士、ディーラ
ー、を紹介してくれるといいな・・・と。
急なトラブルの時に駆け込めるところがあると、気分的に 
ちがうもんです。
飛び込みで知らないところに入って、ぼったくられる心配も
ないし^^;。
これらのことが、「うんうんだいじょうぶ!」とムダな心配
になってくれることを祈りますW。
はじめは面倒ですけど、楽しくなりますのでがんばってくだ
さいね。

スタッフへ連絡

  車種

綿実
2003/05/24(土) 20:49

memphisさん、ソーイングセットさん、じょりきちさん、
そして再びまーぶさん、ありがとうございます。

車種はホンダのドマーニで、H7~8年頃のモノだそうです。
ネット上の評判によると、かなり地味~なセダンだけど
車としての性能そのものは悪くはないようです。
(とりあえず軽じゃないので少し安心)

memphisさんのおっしゃるように車検直前にもらうので
車検費用10万程度と、手続き諸費用5万くらいを考えてます。
あとは保険ですね。サイト参考にさせていただきます。

少し話がそれますが、私に年末引越の予定があり、
それを期に新車購入する予定で、引越と重なるので
経済的にちょっと苦しいと思っていたところに
今回の話があったんです。その車をいただいて、
3年程度乗ってから新車購入すればお金も少し楽だし、
運転歴のブランクもあるので中古のほうが気も楽かなと。

手続きは私と夫で手分けすれば自力で可能かもしれません。
無理そうだったら行政書士さんも検討してみます。
整備にはやはり一度出した方が良さそうですね。
国土交通省のサイトはまだチェックしていなかったので、
これからじっくり読んでみたいと思います。

なんだかさっきは少し不安になってましたが、
また楽しみに思えてきました。我ながら単純ですね。
頑張ります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR