オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出産したばかりの母猫

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

出産したばかりの母猫

may2525
2003/05/21(水) 00:20

ウチの猫が5日前に子猫を産みました。可愛くて、元気な4匹
です。出産は事前に用意してあったお産箱でしました。その
ままその箱の中で育児をすると思っていたのですが(獣医さ
んからそう聞いていた)、出産後3日目から家中を他の場所を
探して落ち着きなく歩き回りだしたので、押入れの中に毛布
をしいて巣を作ってあげたら、子猫と一緒にそこへ移り、そ
れからはだいぶ落ち着きました。ところがまたさっき、他の
場所を探しているかのように家の中を歩き回っていました。
こちらとしてもどうしていいか分からず困っています。押入
れに移る前、子猫をすごく危なっかしい場所に隠そうとした
ことがあり、こちらが気がつかないうちにまたそれをやるの
ではないかと心配です。何か対策できることってあるでしょ
うか?

また他にも気をつけたほうがいいことってありますか?今き
をつけているのが:
*必要がない限り、子猫には触らない。(触ると母猫が心配
そうにする)
*あまりずっと見ないようにする。(子猫と母猫の様子がと
ても可愛く、微笑ましいので、ついついずっと見てしまいそ
うになるのですが、母猫はずっとみられるのがイヤそうなの
で)
・・・ということぐらいです。

それから子猫にはいつぐらいから触ったり、抱っこしたりし
てもいいのでしょうか?子猫がもう少し成長したら、里親候
補の方々が家に子猫を見にくる予定なのですが、いつぐらい
からそういうことを始めるのが理想なんでしょう?

猫関連サイトもいろいろチェックしたのですが、出産後の母
猫の様子や注意点などの情報はあまり載っていませんでし
た。明日、避妊の件で獣医さんに電話するのでその時にも聞
いてみようと思っていますが、どなたかこういうことをご存
知の方がいらっしゃったら、教えていただけますか?他にも
「これは知っておいたほうがいい」とうことがあったらぜひ
教えてください。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  サイト出産産後電話

スタッフへ連絡

うちのヒマラヤンも4,5回お産しました。昨夏14歳で亡
くなってしまったのですが・・・お産のお手伝いも上手にな
りましたよ。
ネコちゃんも初めてのお産で落ち着かないんですよね。うち
でも最初のお産の時は子猫をくわえて何回もお引越ししてま
した。やっぱり見るのがいけないんだと思います。
親猫がご飯を食べている時にちょっとだけ見るのもダメなん
ですよねー
家はマンションで部屋数も少ないので、猫ちゃん専用の部屋
から出れないように部屋を閉め切っちゃっていました。
引越し先が限られますからね。

あと、子猫ちゃんを抱っこするのは子猫ちゃんの目がパッチ
リ開いて、自力でズリズリと出てこれるようになったらいい
のではないでしょうか

九州の実家(一戸建て)では親猫が子猫をくわえて引越しの
際、2階から落としてしまいビックリした事があります。
幸い(さすがネコ)子猫はなんともなかったのですが・・
親猫はバツの悪そうな顔をしていました。

かわいい子猫ちゃんもうスグ抱っこできますね!

スタッフへ連絡

  すごく参考になりました!

may2525
2003/05/21(水) 14:58

そうですねー、ウチの猫も初めてのお産&子育てなので落ち
着かないのかもしれませんね。何か気に入らないことがある
と、私のところに来て、なんとかしてくれとでも言っている
ように、ニャーニャー鳴くのですが、何を訴えているか分か
らないので困ってしまいます。子猫をくわえてうろちょろす
るのも、私のやり方が何か間違っているのかと心配していた
のですが、sheriさんのレスを読んで、こういう行動も母猫に
は珍しくないんだとホッとしました。

とにかく見るのがいけないんですね。でも親猫がご飯を食べ
ている時にちょっと見るのもダメなんですかー。ウチはご飯
やトイレの時は、親猫が1階に行くので、その隙にササッと
子猫の様子を見ている(子猫たちは2階の押入れの中にいる)
のですが、これもやめたほうがいいんでしょうかねー?可愛
い子猫を見たいというより、ちゃんと4匹いるか(一度母猫が
一匹隠したことがあるから)、全員呼吸をしてるか、特に異
変はないかを一日2回はチェックしたいと思ってるのです
が・・・。

でも、あんなに可愛くて、微笑えましい光景を見てはいけな
いとはちょっと酷ですね(笑)。母猫か安心して子育てを
し、子猫が元気に育つまでは、我慢、我慢ですね。

いろいろと参考になるお話ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR