オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オススメ「芋焼酎」教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

オススメ「芋焼酎」教えて下さい!

みほち
2003/05/19(月) 16:27

※「グルメ」BBSで検索してから聞こうと思ったのですが、なぜ
か左側のメニューウィンドウが表示されない(私だけ?)ので、こ
ちらに失礼します。

最近「芋焼酎」にハマったので、いろいろ飲み比べています。以前
はあの独特の匂いが苦手だったのですが、トリコになってしまうと
むしろあの匂いと味がたまりません!

もともと酒量は多いので、1ヶ月に1瓶のペースで開拓しています
。焼酎専門店などを見て回っているのですが、けっこう種類が多い
んですね。値段の幅も広くて、いつも悩んでしまいます。

そこでみなさんのオススメ「芋焼酎」を教えて下さい!まだ飲み始
めたばかりなので、ウンチクや味の特徴なども教えて頂けると嬉し
いです!よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  グルメ焼酎

スタッフへ連絡

  私も大好きです

natura
2003/05/19(月) 16:55

私も芋焼酎大好きです。
他のお酒だと翌日残りまくる私でも芋焼酎だけは別。そういうとこ
ろも気に入ってます。みほちさんのおっしゃる通り、他の原料の焼
酎はあの匂いがないのでどうも味気なく感じてしまいます。

元彼が鹿児島県人だった私のオススメは「五代」。行きつけのマス
ター(鹿児島出身)の大のお気に入りです。ただし鹿児島ものじゃ
ないとだめなんです。これを飲みつけてたら他のブランドが飲めな
くなってました。

スタッフへ連絡

  楽しいですよね

たんきい
2003/05/19(月) 17:43

私も芋焼酎大好きです。
これまで相当な授業料を払って相当な数の銘柄を飲んでいるはず
ですが、悲しいかな、銘柄をあんまり覚えられないんですー…。

酒屋さんで買って飲むということなので、買いやすいと思われる
ものをお勧めします。

田崎酒造の「たなばた」
同じ銘柄でいろんなバリエーションがあります。
わりとやぼったい芋焼酎らしい味と思います。

大海酒造の「海」
こちらもいろんなバリエーションがあります。
女性向けを意識して作っているらしく、さっぱり系が多いかな。
ボトルがちょっとしゃれています。
(くじらの絵が描いてあるだけのものとか)


(グルメ板でキーワード検索できるようになるといいですね。過
去にもいくつか投稿がありました)

スタッフへ連絡

  私もはまってます♪

アッチー
2003/05/19(月) 20:14

私もはまってますよ。こんなトピがあってうれしい!!私も最近は
まりました。最近母親と毎晩、食事しながら軽く飲んでます。最初
に焼酎にはまったのは夜飲みにいって、「野ウサギのはしり」これ
は結構キツカッタ。45℃くらいあったらしいです。その後、鹿児島
に旅行に行き、酒蔵(濱田屋酒造)につれていってもらい「伝」買
いました。とってもおいしいです!でつい先日、知合いに「森イゾ
ウ」のませてもらいました。一升で何万もするらしいけど「伝」の
方が私はおいしいかなぁ?っと思ってます。安くて口当たりがいい
ですよ~。後、カレッタ汐に焼酎専門店があるらしいですよ。私も
今度行ってみます。

スタッフへ連絡

  そうそう、カレッタ汐留に

たんきい
2003/05/19(月) 20:23

そうそう、カレッタ汐留の中に焼酎専門の小売店があるんですっ
てね。
(酒屋であって飲み屋ではないそうです)
聞くところによるといろいろ試飲させてくれるんだとか。

おうちで飲む派の人には試飲した上で選べる酒屋さんはもってこ
いでは?
うう、飲みたくなってきた~!!

スタッフへ連絡

  行きました

南ちゃんのしっぽ
2003/05/19(月) 21:39

たる酒の瓶売りもしてくれます。(買ってしまいました)

何種類も試飲が出来るので、自分にあったお酒を選ぶことが
出来ます。

今度父の日用に買いに行こうと思ってます。

スタッフへ連絡

  何でも飲んじゃう派

ぴおん
2003/05/19(月) 20:51

私も焼酎大好きです。
でもわりとなんでも美味しく頂いちゃうので
オススメ、と言われると困るのですが
今月の dancyu は焼酎特集なんです。
是非買って読んでみてください。

あと、日比谷シャンテの近くに鹿児島のアンテナショップがあるの
ですが
たくさん芋焼酎がおいてあって良いですよ。
2階のレストランでは、きき酒セットなるものがあって
3種類の焼酎がセットで飲めます。
私はロックで飲むのが好きですが、
香りを楽しむなら、やっぱりお湯割りなのかな。

スタッフへ連絡

  鹿児島大学で勉強したのは

微々び
2003/05/20(火) 00:48

伊佐錦です。
微々びは鹿児島大学出身です。
学生同士で飲むときは、必ず伊佐錦でした。あの芋の甘い香りと味
はたくさん勉強させてもらいました。学校で学んだことで、最も影
響を受けたのは、やっぱり、焼酎の味です。(ちゃんと本来の学業
もやってたのですが・・・)

最近では、首都圏でも、黒伊佐錦というのが売っているので、微々
びは、こいつがお気に入りです。
ちなみに、微々びは鹿児島県出身ではなく、宮崎県出身です。
宮崎の焼酎で、首都圏でもよく売っている銘柄で、黒霧島というの
があるのですが、これまたお気に入りです。
こういう話になると、伊佐美のようなプレミア焼酎が話題になるの
ですが、微々びは庶民的なところで、黒伊佐錦、黒霧島がおすすめ
です。

話は変わるのですが、お湯割りを作るとき、最初にお湯を入れて、
その後に焼酎を注ぎますよね。鹿児島大学では、そのように教わっ
たのですが、上京してから、そういう作り方をしていると、地元
(東京)の人から「逆だろ!」って言われてました。お湯と焼酎の
比重の関係からして、「お湯が先」が正解です。お湯割り好きの方
は、是非、「お湯を先」にしてください。

また、上京して、お店で焼酎のお湯割りを頼むと、「梅干し入れま
すか?」って言われるんですけど、鹿児島育ちの焼酎好きとして
は、あれが、理解できませんでした。お湯割りに梅干しを入れてつ
ぶすなんて、焼酎の味が変わってしまうじゃないですか。梅は梅で
おつまみにして、焼酎は焼酎で味わうのがいいんです。

なんか変な思い入れ書いちゃいましたが、微々びも芋焼酎大好きで
す。

スタッフへ連絡

  質問っ!

harrier
2003/05/20(火) 07:33

「お湯と焼酎の比重の関係からして、お湯が先が正解です」
この理由は何ですか?
お湯のほうが比重が重いので、お湯をあとから注いだほうが混ざり
やすい、と思っていたのは間違いかしら?
あるいはわざと混ぜないで、下にお湯、上に焼酎状態で飲むのが
いいのかな?

スタッフへ連絡

  伊佐錦ページより

微々び
2003/05/20(火) 09:36

学校の講義で覚えたのではなく、酒の席で聞いたことなので、正し
い解説は↓を見てください。

http://www.isanishiki.com/mame/muzuwari.html

スタッフへ連絡

  芋焼酎好きの仲間がたくさん!!

みほち
2003/05/20(火) 10:17

本当にたくさんのレスをありがとうございました~!「レスがつか
ないかも・・・」なんて思いながら投稿したのに、こんなに芋ファ
ンがいてビックリ&嬉しいです♪

カレッタ汐留にあるのは「焼酎AUTHORITY」ですよね!私も見かけ
たことはあるのですが、焼酎瓶を持ち歩けるシチュエーションじゃ
なかったので、その時は諦めました。でも、同じお店が船橋のらら
ぽーとにあるので、そこは行きつけなんですよー。ちなみに私がこ
れまで飲んだのは「魔王」「森伊蔵」「爆弾ハナタレ」。最近ハマ
ったのはコガネセンガン100%,無濾過の・・・・う~。。思い出せ
ないf(^ー^;

みなさんが教えて下さった銘柄は全て携帯メールにコピーして持ち
歩きますね。こんなに試したい銘柄が増えちゃって嬉しい悲鳴です
(=^0^=)「danchyu」も買わねば!

みなさん ほんとにありがとー!

スタッフへ連絡

  なるほど

harrier
2003/05/20(火) 14:09

おもしろいですね。 ついでにこんなのも見つけました。
http://www.sakenoyamajin.co.jp/honkaku.htm

比重は、水(約15度)>焼酎(常温)>お湯(約90度)
だからお湯割りと水割りでは入れる順番が違うのですね。
いや~勉強になりました。

スタッフへ連絡

  〆レス後に失礼します

まにょ
2003/05/20(火) 15:50

鹿児島では今、「黒」流行りでどなたか発言されてましたが、黒伊
佐錦、黒霧島、黒佐藤など黒麹作りのものが増えました。地元にい
れば、焼酎の小瓶が1000円未満で何種類もあって、またラベルも
色々なので楽しめるんですけどねぇ。私は、芋焼酎よりは黒糖焼酎
派なので、種類は知らないんだけど、上記で出ていないのであれ
ば、「村尾」「魔王」あたりは高値ですが人気があり、「晴耕雨
読」「小鹿」「さつま大海」「千亀女」などはうちにあります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR