オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 都内で暮らすにあたって。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

都内で暮らすにあたって。

キット49
2003/05/19(月) 11:51

以前も何度か、ここでご相談させていただいております。

私は今、地方に住んでまして、このたび結婚するため
彼の住んでいる東京都に嫁ぐことになります。
そして、結婚の為に新居を探してます。(中古の一戸建て)
都内のことは、私は詳しくないですし
彼は生まれも育ちも江戸川区でして、
自分の住んでる地域以外の場所のことは
殆ど知らない状態です。

以前も皆様にご相談させていただいて
都内23区内で住みやすい場所を教えて頂きました。
ですが、やはり予算的に厳しい場所でした(苦笑)。
江東区、墨田区、北区、豊島区、台東区、江戸川区、
にお住まいの方、もしくは過去にお住まいになったことの
ある方、上記の6区内でお勧めというか
住みやすい場所(地域名、最寄りの駅名など・・)を
どうか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

  元・豊島区民です

kana-ria
2003/05/19(月) 13:21

豊島区に住んでいました。
一軒家ではなくマンションですが。。
豊島区でも住宅街に住んでいますので
昔からの一軒家もおおく商店街やスーパーもあり快適ですよ。
ただ物価はちょっと高めな気がしますが。。
山手線の沿線の駅に住んでいた為交通の便もいいですし、
大きな郵便局や病院も多いです。

ただ一軒家となると中古でもそれなりの値段がするのでは・・
ちなみに近所のマンションは分譲価格で4000万ほどしてました。
山手線沿線で2LDK、3LDKだと4000万円~が多い気がします。

豊島区でも「予算的に厳しい場所」になってしまう可能性だと
残念なので
もしよろしければご予算、頭金、希望沿線
だんな様の会社の区など教えていただけないでしょうか?

スタッフへ連絡

  希望沿線。

キット49
2003/05/20(火) 01:59

kana-riaさん、早速ありがとうございます。

予算は、お恥ずかしい話ですが
できれば、3,000万円内が希望です(苦笑)。
彼の勤務先ですが、今の所は江戸川区の葛西です。
東西線沿線です。
転勤は多分ないと思いますが
銀座に本社があるらしいです。
ただ、葛西は治安があまりよくないとの
お声が多かったので、葛西は候補には上がっておりません。

ですので、東西線と連絡できる地下鉄が走っていれば
全然問題ないです。

こんな条件で、住みやすい場所ありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡

  元・豊島区民です。2。

hanamaruwabisuke
2003/05/20(火) 07:50

キット49さん、こんにちは。

「一戸建て、3,000万円内」がどうしても
必須条件であれば、その希望に添う物件があるかどうか
よくわかりませんが、
住みやすく、東西線葛西駅に行けるのは、

営団地下鉄有楽町線沿線かなと思います。この沿線に
住んでいましたが、どこに出るにもとても便利でした。

東西線には、飯田橋乗り換え(徒歩約3分)でOKです。
銀座からならば、「銀座一丁目」から一本です。

有楽町線では、池袋から一駅目の豊島区の要町から
板橋区成増までが考えられます。

要町、千川、どちらもスーパーもあるし、住宅街でも
あるので、住みやすいです。
椎名町寄り、東長崎寄りも道幅はせまくはなりますが、
物価はとても安いと思います。
スーパーやちょっとした外食も使える店が結構あります。

千川駅から徒歩ちょっとがんばれば、板橋区になるので
不動産は多少安目ではないかと。
また、千川から先の成増までは、板橋区、練馬区になります。
有楽町線が乗り入れています。
営団赤塚、営団成増も賑やかな町ですよ。物価も安いしね。
23区内で、一戸建て(どの程度?)その予算、ちょっと
厳しいかなとも思いますが、中古ならイケるのかしら?

新居向きの物件が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  元・板橋区民です

mocomoco
2003/05/20(火) 08:52

まさに、hanamaruwabisukeさんが書かれている、有楽町線沿線に
住んでいました。
住みやすい地域だと思いますし、駅からの距離によっては、十分
予算内の物件も見つかるような気がします。
(今は、夫の転勤で地方に暮らしているので、最近の不動産物件
情報は分かりませんが)

ただし!
西葛西に通うことを前提に、この辺りに住むというのは、
ちょっとどうかと思いますよ。
私も、この地域から、千葉県(東西線沿線ではないですが)
まで通勤したこともありますが、かなり時間がかかるし、
毎日となると結構大変です。
私なら、西葛西が勤務地だとして、新居を有楽町線沿線の
板橋・練馬あたりに探すというのは、ちょっと考えられません。


普通に地上を走る路線と違って、地下鉄に長時間乗るというのも、
ストレスになります。
外も見えないし、閉め切った空間で、基本的に快速運転などは
なくて駅間も短いから一駅ごとに人の乗り降りが頻繁にあって
その度に動かなくちゃいけなかったり。
私の場合は、普通の電車よりも、かなり疲労感がありました。

もし、営団成増から西葛西に通うことになると、地下鉄に45分
くらい(朝の通勤時間帯なら、もうちょっとかかるかな)乗る
ことになります。

家を買われるということであれば、特に、慎重に選んだほうが
いいですよ。
朝の通勤時間帯にシミュレーションしてみることも、必要だと
思います。
東京の地理にも詳しくないようですし、最初は賃貸で住みながら、
家を探したほうがいいような気もしますが・・・

後から後悔しないように、いい地域&物件が見つかるといい
ですね!

スタッフへ連絡

  ちょっと読み直してみたら・・・

mocomoco
2003/05/20(火) 09:25

何だか、hanamaruwabisukeさんの投稿を否定するような
きつい文章でしたね。
hanamaruwabisukeさん、ごめんなさい。

私が言いたかったのは
・西葛西(&たまに銀座)に通勤なら、もう少し近いところ
 のほうがいいと思う
・地下鉄の長時間通勤は、私の経験上、非常に厳しかった
・東京の地理に詳しくないなら、とりあえず賃貸という手も
ということです。

また、ご主人は江戸川区の方なのですね。
でしたら、江戸川区周辺に、良い場所があるといいですよね。
私は、残念ながら、そちらの方面に詳しくないので、アドバイス
できませんが。
ご主人のご実家があるなら、不動産屋さんなどにもコネがある
かもしれないし。
結構、地元の人にしかわからない、地域情報ってありますよ。

スタッフへ連絡

  元練馬区民です

junjun
2003/05/20(火) 11:45

 ちょっと気になったので・・・

>営団地下鉄有楽町線沿線かなと思います。この沿線に
>住んでいましたが、どこに出るにもとても便利でした。
>東西線には、飯田橋乗り換え(徒歩約3分)でOKです。

 飯田橋乗り換えですが、有楽町線と東西線って駅が離れて
いるので(一度改札を出ます)3分では乗り換えることが
絶対出来ません。(有楽町線と南北線乗り換えを勘違いなさって
いるのではないでしょうか?)

>銀座からならば、「銀座一丁目」から一本です。

 銀座一丁目駅って有楽町線のみですよね?
何が一本なんですか?(単なる興味本意です)

 要町・千川あたりは住宅街ですが、
池袋駅からも歩くことが出来るので、お望みの予算からでは
厳しいかと思います。千葉県を含めた北東部で探したほうが
良い物件に回りあえるような気がします。

 一生に何度もない買い物ですから、沢山悩んで納得の
いくものを選んで下さいね。羨ましいです。

スタッフへ連絡

  確かに

mocomoco
2003/05/20(火) 12:52

飯田橋での、有楽町線と東西線の乗り換えは遠いですよね。
私も、3分での乗り換えは無理だと思います。
有楽町線沿線に住んでいたときも、なるべく飯田橋での
乗り換えは避けるようにしていました。


銀座の件については・・・

有楽町線沿線に住めば、ご主人の会社の本社がある銀座まで
一本で行けるということで、何も変なことはないと思います。
(将来本社勤務になる可能性や、葛西に勤務していてもたまには
本社に行くこともあるでしょう)
私は、すぐにそう理解しましたが。


追記
先ほどの投稿で、何度も「西葛西」と書いてしまいました。
正しくは「葛西」でしたね。
勘違いです。失礼しました。

スタッフへ連絡

  なるほどぉ~

junjun
2003/05/20(火) 13:12

>有楽町線沿線に住めば、ご主人の会社の本社がある銀座まで
>一本で行けるということで、何も変なことはないと思います。

 思いつきませんでした。言われてみればそうですね。

 でも、会社が7・8丁目だとちょっと
距離がありますね・・・引越すまで「銀座は5丁目まで」
しか億劫がって行かなかったので・・・mocomocoさん、
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  どうしても23区一戸建

monstera
2003/05/20(火) 09:22

でないと駄目ですか?
だとするとそのご予算だと凄く古いか、凄く狭いか、幹線道路
沿いとかになっちゃうと思いますよ。
勤務地が葛西で本社が銀座なら、千葉県も視野に入れてみては?

スタッフへ連絡

  探せば・・・

☆まりりん☆
2003/05/20(火) 09:46

先日弟が家を買いました。ずうずうしくも、なんと予算2000万円以
内ということで探しました(笑)
それでも意外とひっかかってくる物件がありまして、結局1年くら
い探した結果、葛飾区の京成線沿線(上野から15分弱)、駅から
5分くらいの場所に、日当たりの良い2階建、3DKの家が見つかり
ました。(1900万くらい)築は20年くらいだったと思います。リ
フォームしたら随分綺麗になっちゃいました!
調べてみたら、葛西に通うにはチョットつらい場所ですが、探すと
意外とあるもんだなあ!って思いました。
キット49さん、お家探しは大変ですが、頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR