オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親知らずを抜く場所(近場or遠い、町医者or大学病院)は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

親知らずを抜く場所(近場or遠い、町医者or大学病院)は?

ぽの
2003/05/18(日) 21:31

下でも話題になってますが教えてください!
私も来週親不知を会社の近くの歯医者さんで
抜く予定なんですが・・。家からは電車で1時間以上
かかるところなんです。ちなみに翌日は土曜日なので
万が一痛みがあった場合も、医者にいくまで一苦労という
ことになってしまいます。

下の歯を日をわけて二本ぬく予定なのですが
一本は神経ぎりぎり、一本は横向きということで
いままで行っていた歯医者さんでは「大学病院の口腔外科で
抜くように」とすすめられていました。
しかし、今度の歯医者さんは自分のところで抜く!と
いうんです。大丈夫かな~。

みなさんは自宅の近所と、遠い歯医者さん、
どちらで抜かれましたか?
それから親不知って町医者で抜くのと
大学病院でぬくのとどっちがいいのでしょう?
教えてください!!

  大学病院で抜きました

Robby2001
2003/05/18(日) 23:27

私が今回抜いた歯も神経ギリギリで、
「町医者のレントゲンだけではよくわからないので
大学病院で詳しい検査を受けてから抜いてください」
と言われ紹介された大学病院で抜きました。
通っていたところの先生は
「抜けと言われれば抜くけれども、リスクは高い。
大きな神経に障っていた場合、後遺症が出るかもしれないし・・・
だったら大変でも納得の行く検査を受けてからにした方がいい」
とおっしゃってました。
結局、たいした事はなくすぐ抜けましたが
大学病院でしっかり検査してよかったと思います。

抜いた後の消毒は近所の町医者でやってもらってます。
(もちろん抜糸も)
大学病院での抜歯を選択しても、消毒の為に今まで通って
おられる歯医者に行くために電車で1時間は辛いと思います。

私だったら別の近所の病院で
紹介状を書いてもらうことを選択します。


スタッフへ連絡

  近くの口腔外科

南ちゃんのしっぽ
2003/05/19(月) 06:45

親知らずを抜く時は口腔外科に行った方がいいよと友達に言
われていたので、電話帳で近所の口腔外科を探してそこに行
きました。

スタッフへ連絡

  生え方によりけりかも。

かな♡かな
2003/05/19(月) 14:05

私は、最初に通っていた歯医者さんから「うちでは抜けませ
ん」と言われて大学病院紹介されました。
電車で通うところだったので会社を半日休んだりフレックス
使ったりして4本全部抜きましたよ。器具は充実してました
けど、10人くらい処置されてる人がいて、なんか落ち着か
なかったですねえ。(先生がそこの出身だったみたいです)

私の場合は下2本が横向き、上は1本埋没型だったので普通
の歯医者さんだと難しかったみたい。
確かに抜くの1時間くらいかかったもんなあ・・・。

まあ、大学病院や口腔外科のある歯医者さんに行けば確実に
やってくれると思いますけど、「大丈夫」とおっしゃってい
のだからお任せしてみては?

抜くまでは不安だけど、抜いてしまえば一瞬!!がんばって
くださいね♪

スタッフへ連絡

  町医者です

あおKing
2003/05/19(月) 15:35

先生がとてもしっかりした方でしたし、「大丈夫、きちんと処
置できますよ」と言われたので。

上の2本は歯茎から顔を出して虫歯になったので抜き、下の2
本は斜め生え&横生えという難物でした。
下の歯は流石に手間取りました。でも落ち着いていられました
よ。抜いている間は、他の患者さんは処置室に入ってきません
でしたし。

ちなみに
1 麻酔して歯肉を切る←これは3~4日前にやりました
2 出ている歯をガンガン割って4分割にした
3 ひたすら抜く
4 縫う
でした。書くと怖いなァ・・・と思いましたが、意外とあっさり
終わりましたよ。
ちなみに、歯肉を切ったとき出血して見難くなるので、前々に
処置しておくとの事でした。
信頼できるお医者さんなら、ソコでやっても大丈夫かと思いま
すヨ。信頼できない大学病院で、研修医にやられた!なんてい
うのも嫌ですしね。

スタッフへ連絡

  近くの歯医者

東京DAYS
2003/05/19(月) 15:44

で抜きました。
上の歯で、問題なくまっすぐ生えてたので
3秒くらいで抜けましたが。
ただ、他の3本ですが、
上のもう一本は横向きなので、抜くとしたら
切開と言われましたが、それは自分のところ
でできる、と。
下の2本は、両方とも横向き、しかも神経に
触っているので抜くとしたら
大学病院で、といわれました。
気になるようなら、お医者さんにきちんと聞いても
いいと思いますよ。前はこう言われたことが
あるのですが、大丈夫なんでしょうか?と。
そこでもし怒るような歯医者さんなら
お世話にならなくてよかった、ということですし、
ちゃんと説明してくれれば安心して
お願いできるじゃないですか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ぽの
2003/05/19(月) 17:46

レスありがとうございます!
下の方でも親しらずについてとっても話題になって
いたので、急に不安になってしまって・・。
しかも兄が先週親知らずを抜いて、
ものすごーい腫れ&痛みで食事もできない状態なんです。
(↑もちろん、兄とは違う歯医者にいってます(^^;)

とりあえず、噛み合わせの調整でいきはじめた歯医者さん
なので、今後も親知らず以外でも治療にいかなければ
いけないので、多少不安は残りますが
がんばってそこで抜いてもらおうと思います!
まず、まっすぐ生えてる下の歯を抜歯してもらうので
それが上手に処置できるかどうかを見て、
次に待っている「歯茎のなかに埋まってる歯」も
そちらでおまかせするか、
大学病院にいくかを検討することにしました!

皆さんのアドバイスとっても参考になりました。
町医者でも大丈夫っていってもらえて
ほんとに安心しました(^^)
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR