オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親知らずを抜いたのですが・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

親知らずを抜いたのですが・・・。

akisa
2003/05/17(土) 21:49

こんばんわ。どうしても、誰かに聞いてほしくて投稿しま
す。

昨日の夕方親知らずを抜きました。2度目です。
1回目も切開をして横の頭しかでていない歯を割って出すと
いう方法でした。
1回目も確かに痛かったのです。口も完全にあくまで2ヶ月
かかりました。でも!!抜かないとあごが痛かったので抜い
たのです(;;)

そして、今回・・・。
顔がぱんぱんに腫れています・・・。
たこ焼き入れてるの!?いいていう感じです。
前回はほとんどはれなかったのにです。
たくさんたくさん冷やしているのに、どんどんはれてきてい
ます。
これって、いつになったら治るのでしょうか。
経験者の方、教えてください。
ちなみに、軽く熱もあります。
月曜日は仕事なのに・・・(;;)

テーマ:
タグ:  仕事夕方方法

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございます。

akisa
2003/05/18(日) 19:07

こんばんわ。
☆ユッコ☆さん。回遊魚さん。*ちゅうりっぷ*さん。
tsukasa201さん。Robby2001さん。ニャ-子さん。yuumi-mさ
ん。PEANUTS@24さん。あまぐり47さん。
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
顔の腫れはまさしくホームベースのようで、ちょっと自分事
ながら笑ってしまいましたが、皆さんの経験を伺って、なん
だか気が楽になりました。これで親知らずの抜歯は最後なの
で、何とかあきらめがついたところです。

冷やしすぎはだめというのは知りませんでした。それまで冷
え○タやひ○ろんで冷やしていたのをやめてみました。冷や
すのをやめました。ただ、ちょっと熱を持っているので、あ
それでも冷やさない方がいいのかは、明日の夕方歯医者さん
に行くので、そのとき聞いてみようとも思っています。

ちなみに、今回は左上下の親知らずの抜歯でした。歯医者さ
んでも説明を受けたのですが、上の歯は腫れないそうで、下
の歯は、筋肉に近かったり、骨を削ることで腫れるんだそう
ですが、まさかこんなに腫れるなんて・・・。まぁ、抜いて
しまったものはしょうがないし、明日休んだからと言って明
後日腫れが引くわけではないようなので、マスクをして出社
しようと思います。

ここで前回の右上下の歯の抜歯の経験を話しますと、
下の歯が今回と同様真横に生えていたので、上の歯茎を切っ
て、そのままだと抜けないので頭を切り落とし、ちょっと骨
を削って値の部分に円錐状の金具を差し込んでてこの原理で
抜くという感じでした。
出血は確かに2~3日とまりませんでしたが、傷自体がしみ
た(激痛)のは、1日。その間は、ストローで飲み物を飲め
ば何とかなりました。
傷は2・3日は腫れていましたが、その後急に凹み(歯のあ
った部分。このとき抜糸)、その付近の歯茎は歯がないのに
歯を覆っている感じでしたが、半年以上たった今は、そのま
ま全体が凹んでいます。
ちなみに、抜歯後1ヶ月以上口が指1本程度しか開かなくな
り(驚き!)この間はおかゆとか挽肉を飲み込んでいまし
た。かむと痛かったし、こう、がくがくしたかんじがしたの
で。

こんな思いをしたのに、何で今回抜いたのか!?それはちょ
っと堅いものを食べるとがくがくしたり、口を開けるのが痛
かったりしたので・・・。今考えると、こんなに腫れるんだ
ったら抜かなかったかなぁ・・・。
前に通っていた歯医者さんが言っていました。
「人ってね、すごくいたいときに抜いて顔が腫れたり痛かっ
たりするのは我慢するんだけど、そうでもないときに抜くと
嫌なんだよね・・・。虫歯になったらぬいたっていいんだ
よ。」
って。まさしく、抜くのはタイミング!
ただ、わたしの場合、抜く歯の手前の歯が浸食されているか
も・・・っていわれたので、速く抜いておけばよかったとも
思ったのでした。
これからがんばります。皆様、また何かあったらよろしくお
願いいたします。

スタッフへ連絡

  冷やさない方が良いようです。

あまぐり47
2003/05/18(日) 14:12

先月、骨折で総合病院に入院中のとき、ついでに顎関節症を
見てもらおうと歯医者に行った時に、右下に横になって親知
らずが埋まってると言われした。関節症には関係ないけど今
後の為に抜いておいた方が良いと言われて抜きました。。。
それが、失敗でした(;;)
もう、お多福状態の顔が約4、5日。痛みが取れるまで1週
間はかかりました。整形の主治医&看護士さんに「ぷっ」と
笑われた。。。私の場合は退院してもしばらく自宅療養でし
たので世間にさらす事なくなんとか過ごせましたけど。その
間は痛み止めの薬と抗生物質をもらって飲んでいました。
あと、歯医者でもらった注意事項の紙に腫れてる時は冷やし
たり舌で触ったりしないで下さいとありました。じっと、触
らず冷やさず我慢するしかないようです。
抜いてから1ヶ月程経ちますが、見た目は元通りですが、抜
いたところ触るとまだ完全には腫れはひいてないようです。
気になるようであれば会社休んだ方が良いかも。
お大事にして下さい。

スタッフへ連絡

  先週、抜きました

yuumi-m
2003/05/18(日) 00:41

私は、あまり腫れなかったですが、痛みは1週間ぐらい続きまし
た。 
昨日、抜糸をしたんですが、抜糸する前に
糸は口を開けすぎて、切れてしまって
血は出て、大変でした。
私は、身体を動かす仕事をしてるので
仕事が終われば、ずっと冷やしてました。
今は、空いた穴から食べ物を取るのにたいへんです。
つまよう枝以外にかき出す方法ってありますかね~。
 
次は6月2日に抜くんで、その後を教えて下さい。

スタッフへ連絡

  糸ようじ

PEANUTS@24
2003/05/18(日) 01:16

抜歯後のあなに詰まった食べ物とるのって、結構大変
ですよね(>_<) 爪楊枝って意外と取れないし・・・。

私のお勧めは糸ようじ!! 糸がついてるほうと反対
側がとがってて、しかも曲がってるので、奥のほうに
詰まってるものをとるのに重宝してます。
よかったら使ってみてください。

スタッフへ連絡

私もずっと歯科医院で働いています。
一昨年自分も2本ある親知らずを1本抜きました。切開して
骨も削りました。とても上手な先生で、時間も早く終ったと思いま
したが、やはり1週間ちょいは結構分かるくらいに腫れてました
ね。3日目あたりが一番ひどく、頭痛と熱も出ました。完全に顔の
腫れがなくなったのは2週間でした。
それから、しゃべったり笑いすぎたりするとその分腫れがひくのが
遅いようです。冷やす時の注意で先生が言っていたのは、氷では絶
対にひやさないこと。そのまま硬くなってしまうそうです。
とにかく、お仕事もあると思いますが他の日はゆっくり休んでくだ
さいネ。おだいじに。。。

スタッフへ連絡

  火曜日に抜きました。

Robby2001
2003/05/17(土) 23:29

右下を、切開して歯をくだいて抜きました。
まだ腫れていて少し痛いです。
(だいぶ目立たなくなりましたが)
月曜日までには目立たない程度になるのではないでしょうか?

他の方も書いてらっしゃいますが
冷やしすぎはよくないみたいです。
抜いた時に
「冷やさないこと、運動しないこと、お酒を飲まないこと・・」等
言われました。
冷やしすぎるとへんなふうに血の流れが悪くなって云々
(覚えてない)と言われましたよ。
いただいたお薬をきちんと飲んで
ゆっくりお休みになってくださいね。
お互いに早く腫れが引くといいですね。

スタッフへ連絡

  私も親知らず抜歯しました。

tsukasa201
2003/05/17(土) 23:13

akisaさん、大変でしたね。
私も数年前から痛み出した親知らずを、30歳を目の前に、
とうとう痛さをがまんしきれずに数ヶ月前に某歯科大学病院
で4本抜きました。(切開して)
抜歯されたのは上ですか?下ですか?
上の場合はほとんど腫れることはありませんが、下の歯は、
翌日から3日目ぐらいまで腫れが一番ひどくなると病院から
いただいた抜歯の手引き(のようなもの)に書いてありまし
た。
私も腫れが引くまでに4・5日かかりましたよ!
パンパンに腫れて、顔が真四角になっているのには大ショッ
クでした。
あと、患部を温めるのはもちろんダメですが、冷やす過ぎも
やめてくださいと言われました。
(私の行った病院で言われたことなので、akisaさんが行かれ
ている病院で冷やすように言われていたらすみません)

親知らずを抜くのは盲腸の手術よりもダメージが大きいそう
です。(骨をいじるため)
発熱をしているのであれば、無理をしないでゆっくりと休ん
でくださいね。
お大事に。

スタッフへ連絡

  腫れのピークは3・4日後です・・・

*ちゅうりっぷ*
2003/05/17(土) 23:03

親不知の抜歯は大変ですよね。。。
私自身むかし歯科衛生士でしたので、
簡単ですが、参考になれば幸いです。

親不知を抜いた後、特に下顎は上顎と違って絶えず動かして
いるため(しゃべったり、食べたり)、腫れてしまうことが
ほとんどです。でもその程度は個人差があり、また抜歯オペ
の難易度にもよりますので、一概には言えませんが、大抵は
腫れは抜歯の後から3・4日くらいをピークに1週間くらい
は続きます。熱を持ち、痛みが耐え切れないときなどは冷や
すことも一時的には効果がありますが、腫れを早く引かせる
ことを考えると、血流が悪くならないようにするためにも、
冷やしすぎはあまり良くありません。痛みには歯科医院で抜
歯後に処方された痛み止めを服用すると良いと思います。

私も親不知抜歯経験者なので気持ちは痛いほど解りま
す。。。お大事になさって下さいね。

スタッフへ連絡

  私は、

回遊魚
2003/05/17(土) 22:50

かなり前ですが、親知らずを抜きました。
4本とも1回づつ分けて抜きました。
歯科医によると、これも手術であるとのことで、多少は腫れも熱も
でるとの説明がありました。
私も腫れて熱も出ましたが、1~2日で引いたと思います。
体質もあると思うので、歯科医に相談してみてはどうでしょうか。
抜歯後はそのためのお薬ももらいました。
akisaさんどうぞお大事に。

スタッフへ連絡

  友達の場合ですが・・・・

☆ユッコ☆
2003/05/17(土) 22:39

先日、友達が親知らずを抜いた次の日にやはりパンパンに顔が
腫れたようで歯医者に行ったら、ばい菌が入ってしまったようで
顔が腫れたって言ってました。
私は再来週、親知らずを抜く予定です。先生にはあごの骨が
骨折したような状態になるので、少なからず顔は腫れるでしょうと
宣告されましたよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR